※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

保育園、認定こども園、地域型保育施設の違いや、兄弟を同じクラスに入れる場所について悩んでいます。他施設も収入や年齢によって金額が変わるのでしょうか。

保育園、認定こども園、地域型保育施設は
それぞれどう違いますか?🤔
4月から3歳児クラス、0歳児クラスの兄弟を一緒に
入れたいのですがどこがいいのか悩んでます😭💭

保育園は、両親の収入や子どもの歳によって金額が
変わるかと思いますが他の2つもそうですか?

コメント

h1r065

認可で保育園の認定として預けるなら収入によるのかなと。

あとは園独自でお金がかかるもの。布団リース代、絵本代とかそれぞれなのかなと。

認可の私立保育園に2歳児1人行ってますが9月からは料金変わり第三子なので同時在園としては2人目扱いだったがなくなり0円です。認可のこども園に第四子は第三子扱いでもとから0円で今回からは第四子でもう卒園までは保育料はかかりません。

• y

y

認可内保育園は収入や地域、歳に
    よりますが認定こども園なども
    そうなんですか?☺️

給食費や絵本代などはそれぞれですよね💦
    半額ではなく0円なのいいですね💗

• 9月10日
  • h1r065

h1r065

認定こども園も幼稚園→認定こども園、私立保育園→認定こども園とかになったものがあるので。

役所でひっくるめて保育園として募集してるところは収入とかこどもの年齢で保育料決まると思います。

上のお子さんは次、年少なら無償化ですし、2人目は第二子半額とか地域によれば2人目から無料とかですかね。

• 9月10日