※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミスト
子育て・グッズ

子供が帽子を嫌がります。どうすれば被ってくれるでしょうか。

帽子嫌いな子供について質問です。
春になり暖かい日が増えて日差しもキツくなって来ました。
これから先の季節、日中お出かけする時などは帽子を被って欲しいのですが、我が子は帽子が嫌いらしくすぐに脱いでしまいます(´xωx`)

褒めればいいよと聞いて毎回可愛いねーと沢山褒めるのですが、嬉しそうに笑うものの脱ぐんです…
歩けるようになってからはベビーカーも泣いて嫌がるし、熱中症も怖くなる季節が来るので帽子はちゃんと被らせたいのです。

どうやったら被ってくれるようになるでしょう?
というかどうやって被せればいいでしょうか…

コメント

しじみ

うちもある日突然帽子嫌いになりました!
被せても瞬殺でした笑
けれどその頃寒かったのでなんとか被せたくて、抱っこ紐の時に被せていました!抱っこ紐に入ってると自分で取ることができなくて仕方なく?そのままいてくれます笑
しばらくそれを続けていたら、また被ってくれるようになりましたよ☺
考えてみたら帽子を嫌がるようになったのがベビーカーをよく使っていた時期からで、ベビーカーに乗せてると脱げちゃうので被せてなかったんですよね。
そして久しぶりに被せたら突然帽子嫌いになってました^^;
毎日被る事に慣れさせてみてはどうでしょう?抱っこ紐のときに帽子被せてみてください👒

私が勤めている保育園でも、帽子を嫌がるお子さんがいます。

私は話が理解できるようになっている子には、「お帽子被らないと、頭があっちっちになって、お病気になっちゃうからねー」と声をかけたり、「お帽子被ってないと、上から鳥さんが見てて、頭ガブってされちゃうかもしれないから、お帽子被って頭守っておこうねー」と言いながらさり気なくさーっと帽子を被せています。

お話が分かるお子様なら、「なぜ帽子を被らなくてはいけないのか」を理解できる言葉で伝えるのがいいかなと思います。もちろん帽子を被っていなくても、鳥から頭を狙われることはほぼないに等しく、嘘をついているように感じられるかもしれませんが、脅すような口調ではなく「〜かもしれないよー」とあくまでそういう可能性があるかもよというように優しく伝えます。事実帽子には日差しから頭を守るだけではなく、怪我から頭を守る意味もありますからね。

是非いろいろな言葉がけを試してみて、お子様が納得して帽子を被ってくれるようになる言葉を見つけてみて下さい。

マムマム

自分で好きな帽子を選ばせてそれを買いました(。・(エ)・。)ノ
そして、今日はお日様出てて暑い暑いだからかぶろうね!と理由を言ってかぶせるよつにしてからとらなくなりました♬
うちの子も帽子は嫌がり瞬殺だったんですが、好きなものでもあるし理由が納得できたみたいで被ってくれます!!

ザト

私は着ぐるみを着せて遊びに行き、そこで着ぐるみの頭の部分を被せました。最初は嫌がったけど、すれ違う人たちが『可愛い❤️』と言う声に味をしめたのか、その日から他の帽子も素直に被るようになりました♪

あとは帽子を数種類用意して、お出かけの前に「○○ちゃん。今日はどのお帽子被ってお出かけするー?」と言って、その中から一つお子様自身に選んでもらうというのもいいかもしれません。

イヤイヤ期のお子様にも効果がある方法ですが、数種類の物の中から子ども自身に決めてもらうということで、「これは自分で選んだ物だ」という気持ちが芽生え、次の行動がスムーズになることが多いです。

お子様が選んだものに対して、「○○ちゃん、今日はこれが良かったのねー」や、「○○ちゃん、可愛いの選べたねー」など、優しく声をかけながら、さり気なくさーっと被せてあげてみてください。

上手く行きますように…(*´・ω・*)

※私は子どもはおりませんので、保育士としての目線から回答させていただきました。

ミスト

コメントありがとうございます。
抱っこ紐でだと取らないんですね!
あんまりしつこく被せると泣くので不安ですが、ちょっとずつ抱っこ紐の時に被せるようにしてみます(;^_^A

ミスト

なるほど〜、確かに自分で選ばせるのはいいかもしれないですね!
でも我が子はまだそういう事が出来ないので、もう少し大きくなってから試してみます∩^ω^∩

ミスト

コメントありがとうございます!
着ぐるみ可愛いですよね♪
うちの子はあんまり着させてないんですが、今度着ぐるみでお散歩行ってみます( *´艸`)

ミスト

話が理解出来ているかまだ微妙なとなんですよね…もう少し大きくなったら、頑張って言葉で伝えられるようにしてみます!
保育士さんからのアドバイスを聞く機会がないので、助かりました(o^^o)