※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
子育て・グッズ

ノーパントイトレを始めたけど成功せず、義実家での生活リズムに合わせて難しい。どう進めればいいかわからない。

ノーパントイトレについてアドバイスお願いします😫

先月からゆる〜くトイトレ始めました。
義実家に住んでいるので、見てない所に撒き散らされるのが怖くて私が見れる時間帯だけノーパンにしてます。

まだトイレでの成功はないのですが、自分で「ちっち!」と言ってトイレに一緒に連れて行こうとします。

初めはフローリングでおしっこ漏らしてたのですが、それが嫌だったのか、ノーパンの間は頑なにおしっこしようとせず😅
自分でオムツを持ってきて履いてからおしっこしてました。

ノーパンの間ももじもじしたり落ち着かない様子で、数分に1回トイレに連れて行かされるのですが出ません。
出し方が分からないのかな?と思うので、ノーパンで漏らして出る感覚と罪悪感を感じて欲しいのですがうまくいきません😅

オムツを履かせると10分以内くらいには毎回してるので、自分で我慢して出すのもまあまあわかっていると思うのですが、ここからどう進めればいいのかわかりません😣😣

義実家の生活リズムに合わせないといけないので、小間切れにしかノーパンにできず、毎回オムツを履かせるまで出さずに待ってます😱😱

どなたかアドバイス頂けると嬉しいです😭🙏

コメント

ディタ

なんとなくおしっこが出そうな感覚は分かってそうですね!
我慢できてるし。したいときはオムツ持ってきてくれるんだったら、その時に「トイレでしてみよっか~」って連れていくとか。

おまるとかは考えてませんか?

トイレも連れていってみたらいいのにと思いますが、大きくて怖いとかならおまるとかもいいかと。

私、1人目の時おまる替わりに小さい洗面器を使ってました。そこに排泄して貰ってました~(*^^*)2人目はなかなか嫌がってたので、出来るかどうかは子供次第ですが😱
おまる買って使わなかったら…って思ったので、100均の洗面器でした(笑)でも、重宝しましたよ。

大きくなってきたらトイレに連れていってましたよ。足元にステップおいて、補助便座つけてあげるとうまく行くかな?
あとはお母さんがおしっこはここでするよってトイレ見せて、「トイレでおしっこするとスッキリしてきもちいいなぁ~」って教えてあげるとか?
あとちょっとでトイレで出来そうかなと思いますよ✨頑張れ~💖

• こじろう

こじろう

すみません、書き方が悪かったですかね😅
    トイレはこまめに連れて行ってます!
    今のところ怖いとかはないみたいで、補助便座が気に入ってるみたいで自分からちっち!とトイレに行きたがるので一緒に行ってまたがせてます☺️
    私が用を足すときは出すところ見せて、終わったら拭き拭きして〜バイバーイ(流す)✋と一緒にやってくれます!

義母がおまる推しなので補助便座買った後におまるも買わされましたが、息子はおまるの方が嫌みたいです😅

感覚としてはわかってきてるみたいなのですが、そこからどう進めればいいのか困ってます😂

• 9月10日
  • ディタ

ディタ

トイレ行ってるんですね😊
    失礼しました!
    じゃあ一回でもおしっこがトイレで出れば、出たら誉めまくりしたら出来ていきそうですよ!

あとは、オムツではなく、トレパンで濡れた感覚気持ち悪いって気づかせるのはどうでしようか⁉️
    漏らすのが心配なら、中にインサートや布オムツのさらしを入れてあげると、駄々漏れはしなくなりますよ。

駄々漏れも有りなら布パンツを「お兄さんパンツ(お姉さんパンツ)」と呼んで、履かせてあげるのいいですけど、義実家なら気を遣いますよね💦

• 9月10日
みるくティー☆

トイレトレーニングは失敗せずには
無理だと思うので、
やると決めたらとことん
トイトレした方がイイと思います。
赤ちゃんにとっても今回は
オムツ、次はトイレでなんて
言われてもさっぱり意味わかないと思うので
私はゆる〜くトイトレはしませんでした。
やるときはガッツリ本気でやる感じで
1人目は2歳9ヵ月。
2人目2歳6カ月
3人目2歳0ヵ月で
トイトレして平均1週間で
はずしました。
1人目→数回失敗、うんちでてこずる。
2人目→すんなり
3人目→一番大変
と1人1人全然違ったのですが
皆ノーパンや、普通のパンツで
しました。
基本、こまめに連れて行くという
感じだったのですが
3人目はおしっこしたいから
「ちっち〜」とトイレ行くのに
いざ座ると出せないらしく
パニックで泣き叫び
降りるとおしっこに行きたい。
でも座ると出ないを繰り返して
本人もパニックで家中走り回って
結局間に合わずに漏らすを
繰り返していました。
それでも抱きしめたり
トイトレの動画見せたりして
トイレに座らせてするを
繰り返しました。
おしっこしたい感覚はわかるけど
出すというのが
難しいみたいです。
痛い!!怖い!!と泣いていたので…

義実家という事なので
中々思うようにしにくいと
思うのですが1週間程度
泣こうがわめこうが心を
鬼ににして絶対にオムツは
はかせないように
本気でやったら
オムツはとれるかと思います。
後は水分をいっぱいとらせて
我慢中々出来ない作戦もしました。
ただ、3人目を2歳ではずした経験で
もう少し遅くても良かったかなと
思います。
とれた後の失敗も上の子たちより
多い気がしますし、
一番とるのが大変でした。

大したアドレスじゃなくて
すみません💦