※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ蔵
子育て・グッズ

首が据わっているか、おんぶ紐を使うべきか相談中。日中の愚図りが酷く、家事が進まない。

この状態が維持出来ているって事は、もう首は据わってますかー?
まだグラつく時はあるんですが…。

それと、まだおんぶ紐はやめといた方がいいんですか??💦

日中の愚図りが酷く、中々家事が進められずにいる為、早くおんぶ紐が使いたいです。。(〃_ _)σ∥

コメント

ナッツ🐯

ほぼすわってると思って大丈夫だと思いますよ(๑ ́ᄇ`๑)うちはこのくらいで少し首がぐらついててもおんぶしちゃってました(^◇^;)

• マメ蔵

マメ蔵

回答ありがとうございます!

さっそくおんぶ紐使用開始したいと思います(*´∀`)

• 7月11日
うさみみQ

この状態が1分以上保てたら首が座ってると判断してもいいみたいですが、病院によって判断基準違うのでなんともいえません。
おんぶ紐に使える月齢かいてないですか?だいたいのは5ヶ月以降ってかいてあるかなと。
まだたまにがくっとなるようであればやめていた方がいいのかなと。万が一神経痛めでもしたら大変ですし、、あとは自己判断ですね。
姉はスリングして家事してましたよ~

• マメ蔵

マメ蔵

一応1分以上は保ててますが…やはりぐらつきが心配で💦💦
    持っているおんぶ紐は、4ヶ月~と記載されてます(/´△`\)
    やはりまだ早いですよね⤵⤵💧💧

ちなみに、スリングも生まれて間もなく使用しましたが大泣きされ…
    1か月後に再び使用しましたが同じく大泣き(゜ロ゜;ノ)ノ
    我が子はスリングは嫌なようでした(T_T)

4ヶ月になると、ぐらつきもなくなるものですかー!?💦💦

• 7月11日
  • うさみみQ

うさみみQ

スリングだめなら家事もできる範囲だけで、あとは目をつぶるですね💦
    4ヶ月なればってわけじゃないですよ~
    他の方が言われているように、早い子もいれば遅い子もいます。うちは早く産まれたのですが、修正3ヶ月半位でした。

• 7月11日
メルモ

メーカーによって違いますが、昔ながらのおんぶ紐とかだとだいたい4ヵ月頃(首座り)から使えますよ!

• マメ蔵

マメ蔵

まさに購入したものが4ヶ月~使用のもので、息子は3ヶ月になったばかりなので…
    4ヶ月前に首が座ったとしても、その月齢になるまでは控えた方がいいんですかね?💦💦

• 7月11日
マムマム

仰向けで手を引いて頭がついてくれば、首すわりでいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
おんぶは、しっかり首が座ってからがいいです!
赤ちゃんの負担になりますから!!

• マメ蔵

マメ蔵

仰向けでの場合だと、頭はまだついてこず後ろにいっちゃってます(/´△`\)
    頭がついてくるまでになれば完全に座ってるという事ですか?💦💦

• 7月11日
  • マムマム

マムマム

頭がついてこないと座ってないですね(´・_・`)
    完全に座ってもグラついてればおんぶは避けたほうがいいですよ!

おんぶは、どうしても首も後ろにいきやすいため首が座っていないと負担が大きいですね。
    なので負担はかけない方がいいです!

• 7月11日
ぐみみ

抱っこひものメーカーによっておんぶの条件が違うので、説明書で確認して使った方がいいと思います。

転落の事故などもありますので😵

ちなみに、うちはエルゴを使っていますが、以下がおんぶの条件です。
● 首が完全にすわっている
● 生後6ヶ月以上
● 体重7.8kg以上
● 両膝がベビーキャリアから出る

参考まで。

• マメ蔵

マメ蔵

エルゴは出産祝いで頂いて、抱っことして何度か使用してました💡

エルゴでのおんぶは腰が座らないと厳しそうですよね💦💦
    その為、別のおんぶ紐を購入しました💡
    それは、4ヶ月~と記載されているんですが、息子は3ヶ月になったばかりなので…!Σ( ̄□ ̄;)
    やはり、きちんと条件を守って使いたいと思います(/´△`\)

• 7月11日
さちこ

他の方が仰ってるように、両手を引っ張って頭がしっかり着いてきたら首が座ってます。

まだたまにグラグラとするなら、使わない方がいいですよ~
うちは首が座るのが早く、おんぶ紐使ってますが、それでも後ろで泣きながら暴れるので家事進まないです(笑)

• マメ蔵

マメ蔵

さちこさんのお子さんはだいたいどのくらいで完全に首据わったんですかー??
    息子はまだ完全ではないようなので、おんぶ紐はもう少しお預けですね💦💦

おんぶでも大泣きされたら…
    その時は、もう諦めて家事を放棄します(笑)

• 7月11日
  • さちこ

さちこ

うちは生まれた時からかなりしっかりしてて、2ヶ月検診の時に保健師さんに首が座ってるって言われました(^^;

3ヶ月になった次の日に寝返りをし、その1週間後に寝返りがえり。
    そして4ヶ月になる前日にはずりばい。。。
    進化が早くて本当大変です(^^;

私も大暴れされるので、家事放棄しちゃいます💦
    家事しないと死ぬわけじゃないし、まぁいいか~って感じです(笑)

• 7月11日
  • マメ蔵

マメ蔵

すごい成長ですねー(゜ロ゜;ノ)ノ

我が子は今、寝返りの練習?らしきものを必死にやってますが、まだ1度も成功ならず…(笑)
    見守ってるうちに、何故か「がんばれ」と応援し始め、それと同時に一緒に力んじゃってます(笑)

個人差があるとはいえ、ほんとすごいですね💡

• 7月11日
ショーコラ

仰向けして、両手で引っ張り起こして首付いてきますか?
それが首すわりの基準になります。
その状態維持は首すわってなくてもある程度出来たりします^_^;
グラついてるのであれば、まだ首はすわってないと思いますので、おんぶは早いかなーと思います。

• マメ蔵

マメ蔵

仰向けでの場合だと、首は後ろにいっちゃってます(/´△`\)
    なので、まだまだ首据わりではないようですね💦💦

再来週、3ヶ月検診があるので、その時までに完全に据わってくれてるといいんですが…。
    おんぶはもうしばらくやめときます(/´△`\)

• 7月11日
マメ蔵

分かりました!

完全に座って、ぐらつきもなくなってからおんぶ紐使いたいと思います。

ありがとうございました(^ー^)