※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

幼稚園の転園に悩んでいます。新築建築予定で、通学距離が長く、子供たちの年齢や費用も考慮しています。転園のメリット・デメリットがあり、皆さんの意見を聞きたいです。

幼稚園の転園について悩んでいます。

来年の春に新築建築予定です。
場所は今住んでる所から車で45分くらいの所です。

そして来年 年長さんと年中さんの子供がいます。

引っ越し先から今の幼稚園まで片道1時間かかります。

また、今年の冬に出産予定で、0歳の赤ちゃんを連れて往復2時間の送り迎え、大変ですよね、、

転園を悩む理由としては
●かなり人気の幼稚園で半年キャンセル待ちでやっと入園できたこと

●さすがに年長さんで転園は可哀想かな?と思うこと

●2人合わせて入園金10万、制服代8万かかっていれたので少しもったいない、、



逆に転園した方がいい理由もあり、
●赤ちゃんがいるのに送り迎えに時間がかかりすぎる(そっち方面にバスもなし)

●カリキュラムが詰め込まれているマンモス幼稚園でやることや覚えることが多く、年長さんの子供が幼稚園に合っていない(毎日楽しくなさそうで何をしたかも答えない 覚えてないといいます)

でも年中さんの子供の方は合っているようで毎日楽しそうです。

●転園先の幼稚園ではきっと学区内のお友達もいるので小学校になった時に知ってるお友達がいる



このような感じなのですが皆さんならどうされますか??

ご意見頂きたいです(><)

コメント

ミーミー

私は転園させます。往復2時間はキツすぎます😭急なお迎えがあった時や行事の日とか大変ですよね💦
子どもはすぐお友達作れるから大丈夫ですよ(^ ^)新しい環境に慣れるのも子どもは早いです!兄妹一緒なら安心感もあると思います🌟

  • ぽむ

    ぽむ

    そうですよね(。>д<)
    転園の方向で考えようと思います!ありがとうございます(*^^*)

    • 9月10日
🐻

私も来年4月から同じく車で45分くらいの所に引っ越すので転園させる予定です!
やっぱりなにかと近い方が便利なので💦
それの私自身、子供の頃年長で転園しましたが人見知りだったのに転園先の方が楽しくてとても記憶に残ってるので年長さんからでも子供は全然馴染めると思います❤️

  • ぽむ

    ぽむ

    そうなんですね!
    そうですよね(><)急なお迎えとか大変ですよね、、
    なるほどです!神経質な上の子が心配ですが、やはり転園してみます!
    ちなみに、もし引っ越しが5月や6月だった場合、4月から転園させて送り迎え大変だけど通わせますか?それとも引っ越しのタイミングで転園させますか?今度はそれで悩んでいて(T_T)本当は4月入園が空きもありタイミング的にいいんだろなと思うのと、今の幼稚園の教材費が結構高くて4月に一年分の教材費が取られるのですが、2人で3万くらいです😩5月に転園なのに高い教材費、、でも4月から転園させると乳児を連れて片道45分の送り迎え、、悩みます(ToT)

    • 10月6日
  • 🐻

    🐻

    それは悩みますね〜💦
    タイミング的には4月の方がいいと思います🥺
    教材費もほぼ使わないのに
    3万はもったいないですし💦
    転園先は園バスはないですか?もしあれば、1番自宅に近いバス停まで送ってけば45分はかからずに送り迎えできそうなのでそれが一番いいかなって思います✨

    • 10月10日
  • ぽむ

    ぽむ

    円バスあったとしてもおそらく今の地域まで出てないと思います(><)出てたらその方法が一番よさそうですね✨
    やはり4月の方がいいですよね🐱
    色々ありがとうございます(><)

    • 10月10日