※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

幼稚園でママ友がいない状況で、子供の友達関係に影響があるか不安。ママ友の集団行動は苦手だが、子供が遊べるか心配。

幼稚園、ママ友がいません。
今年年少入園しました。

幼稚園のママさんはいつもどこかでみんなでお茶でもしてたり、ランチしてたりするイメージでやっぱり苦手です。(周辺の幼稚園だけかもしれません)

我が家からはすこし距離があるところで、近所のお友達は近くの別の幼稚園や保育園に通っており、娘の通う幼稚園には知り合いがいません。

周りは既におともだちのようで、声がかけにくい雰囲気です。
いまはコロナを理由に放課後は直帰できますが落ち着いたら皆んな帰りに公園行ったりするんですよね?その際に私にママ友がいないと娘も遊べないんじゃないかというのが不安です。

幼稚園のママ友はどれくらい、こどもの友達関係に影響がありますか?全くいない場合、こどもが悲しい思いをするような状況になりますか?
個人的には集団でお喋りしたり、お茶にでかけるのは苦手なのでボッチでもいいなと思うのですが…

コメント

deleted user

バス通園にしてから全く関わりないです😂
送迎してる時も挨拶程度でした。

私自身、女性の集団の雰囲気が本当に苦手で、なるべく近寄りたくないです、、、🙄
個人的には子供は子供同士、気の合う子と遊べばいいと思ってます。
親同士が仲良くても、子供が仲良くなるとは限らないので💦

  • ままん

    ままん

    早速ありがとうございます!
    園生活だけだったらそうだと思うのですが、幼稚園だと放課後に誘いあって公園に行ったり、午前保育の日はこどもたちとランチ会したりするんですよね💦??
    そういうときに私がどのママさんとも一切交流ないと誘われないし子供もさみしい思いをするのかな、、と。
    正直ランチ会自体もしんどいですけど…😩

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですか?😂
    今コロナもあるし、ランチ会するのはどうかと思っちゃいますね、私なら💦
    送迎してたときは、話すけど子供が来たらバイバーイって感じで集まってる雰囲気はなかったです🤔

    気の合う人がいれば自然と仲良くなれるんじゃないですかね😊

    • 9月10日
柊0803

懇親会等で連絡交換し、たまに連絡取り合ったりはしていますが、我が家は園バス利用ですし、幼稚園も遠いので幼稚園でのママ友はほとんど会わないですよ😂
幼稚園の行事くらいです。
最後に会ったのは...記憶にもないくらいです😂

子供は幼稚園でお友達と遊べているし、ママ友のいるいないは子供に何の影響も与えないと思います。
特に今年、来年はママ友がいたとしても遊べる環境でもないですし、関係自体もソーシャルディスタンスでいいのでは無いでしょうか?

あーか

幼稚園帰りに公園でちょっと遊んだり、お誕生日会があったりとか、長期休みは一緒に遊んだりどこかに行ったりするので、ママ同士の交流がない方はそういうのがないかなと思います💦
子供にどれくらい影響があるのかとか、子供同士でどこまでそういう話をしてるか分かりませんが、この間誰と誰が一緒に遊びに行ったんだってーって言う話は子供から聞いたりはするので、遊んだんだなって話は聞いたりするのかなと思います(^ー^;)

  • あーか

    あーか

    私も始めは苦手意識ありましたが、いざ始まってみるとよく見るような面倒くささもないし、毎日のように遊んでってこともないので、適度に遊んで私自身も気晴らしになったり、色んな情報貰えて有難いなと思ってます💡

    • 9月10日
みきママ

娘の時はバス通園で、参観日に行った後は、仲のよいママ達は、ランチ行こうと行ってました。
その度に、いいなぁとは思ってました。
ママ友と呼べる人はいなかったです。
出来たのは、年長になってからです。
それまでは話すけど、ママ友と言えませんでした。

ていと☆

初めまして!
私は送り迎え組だったので子供の迎えで待つ数分くらいに幼稚園前で世間話したりする程度でした。
今仲良くしてるママさんたちは娘と元々仲良かった方達です。
自分で作ったと言うよりかは娘を通して仲良くなりました。
でもバス送迎だと話す同じバスの乗降場所が同じママさんとは話すけど同じクラスの~となると話す機会がないと聞いたことはあります。

親同士が仲良くなくても子供同士が仲良いと自然と子供からお友だちの名前を聞くのでいつも仲良くしてもらってますというところから話してもよいとは思います。

なぱん

上の子が幼稚園の時ですが・・・

頻繁に公園も行かないし、お茶もしないし、遊びませんでしたよ😅💦

仲のいいママ友はいましたが、小学校は離れてしまったし、コロナもあってランチなんか半年以上してません。

同じ幼稚園にも、何曜日は公園で集まるとか、毎週ランチ?とかしてる集団がいましたが、面倒くさそう、としか思いませんでした😅

そんなに暇じゃないし、つるみたいとも思わない。合わない相手といても疲れるだけだし。
子どもたちは幼稚園で仲良く遊べてれば問題ないと思い、幼稚園後に公園とか行ったことないです(笑)

mm.7

幼稚園に通い3年目ですが、帰りに公園で遊んだことなんて一度もないですよ😅
帰りにお友達の家に…なんて言うのも最近ですし、頻繁にはないです。
働いてるママが多いし、自分も働いてるので、休みの日に早めに迎えに行っても駐車場で皆とバイバイしたり少し話して終わりくらいです。
ランチ会なんて無いです!
ある所はあるのかもしれないですが、あっても仕事で〜になっちゃいます。

ままん

みなさんたくさんありがとうございます!

園バスの方が大変とききましたがどうなんでしょう…毎日同じママさんとずーっと世間話しなければならなくて病んで自転車送迎に切り替えた方を何人か知ってます😱
コロナ関係無いと思いますが、ランチや公園でイベントをやっているママ集団は既にいるようで、それが園の中で少数派なのか大半なのかわかりません(友達いないから…笑)

長期休みのとき遊べないのはちょっとつらいので…そういう意味ではやはりママ友作ったほうがよいでしょうか😓

私のイメージより幼稚園でママ友とつるむことはなさそうでしょうか…ちょっとホッとしました。