※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

産まれて15日目の赤ちゃんが母乳を吸いにくく、搾乳して哺乳瓶であげているが、将来的に母乳を続けるのが心配。体重も増えているが、母乳の出は良い。このまま母乳を続けるべきか悩んでいます。

いつもお世話になってます😅

いま産まれて15日目の女の子を育てています!

母乳についてなんですが、私の乳首は出っ張ってないらしくベビちゃんが吸いにくいのか、おっぱいを吸わせるとギャン泣きして飲んでくれません💦

おっぱいの出は良く、朝になるとパンパンになるので搾乳機や自分の手で絞って、冷蔵してベビちゃんにあげてる状態です😂

いまは飲む量もまだ少なく搾乳したら哺乳瓶で飲ませることが出来ますが、大きくなるにつれて飲む量も多くなり搾乳するのもたいへんになるのかなと思うと不安になります💧

おっぱい練習するようにはしていますが、ギャン泣きすると可哀想になり、ワンクール3分ぐらいしたらすぐに哺乳瓶で母乳をあげてしまいます💦

このままおっぱいを吸わないとミルクにするしかないのでしょうか?
また搾乳でずっと母乳をあげていた方などいらっしゃったら、どんな感じだったのか教えてもらえると嬉しいです!✨

あと、母乳は数週の割には出てる方だと思いますが、全然痩せずに以前よりプラス7キロのままです、、、

やはり体質の問題なのでしょうか😣

色々と教えてもらえると嬉しいです!✨

長々とすいません😅

コメント

koro.❁

私は片方が陥没でもう一方が扁平乳頭なため、
子供の吸引力がつくまでの間はニップルシールドを使用して授乳していました!

使われたことありますか?

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます!✨
    ニップルシールドとは乳首に哺乳瓶の先を付けて飲ませるやつですかね?
    何個か試してみたんですけど、なんか合わなくて😣
    入院中に病院で使ってたやつが1番合っていたので母乳教室のときに買おうかなと思ってるところでした🌟
    いまわたしの希望はそのニップルシールドだけです笑😂

• 7月11日
  • koro.❁

koro.❁

哺乳瓶の先だと私はやりにくくて、メデラのニップルシールドが1番使いやすく柔らかさも合ってました\(^o^)/
    ニップル使っていれば乳首も負担なく出てくれるようになるので、吸引力がつくまで使用しててもいいかもしれませんね!

あと生後15日ということで、まだまだ焦らなくていいと思います(^^)
    私は完母でしたか2カ月位で自然に体重戻りました!

• 7月11日
  • ひまわり

ひまわり

ニップルシールド使ってみます!♡
    自分に合うものが見つかれば、おっぱいの時間も苦痛じゃなくなりますよね、、、✨

2か月で戻るなんてうらやましいですー😭✨
    旦那さんのお兄さんに、出産したから体質変わればいいね、とボソッと言われて、どーゆうことだと思いましたが、残念ながら体質は変わらなかったようです💧

• 7月11日
  • koro.❁

koro.❁

私も最初は苦痛でもうミルクでいいや〜位に思ってましたもん( ⌓̈ )
    でもニップルなしで飲めるようになった時は嬉しかったです♬
    合うものが見つかるといですね(^^)

ひ ひどい( ;∀;)
    体重は戻ったものの、筋肉が脂肪になってる感が否めないので、筋トレ頑張ろうと思い始めたところです★

• 7月11日
  • ひまわり

ひまわり

昨日さっそくニップルシールド取り寄せていま届いたので使ってみました!✨
    そしたら泣かずに飲んでくれました〜😭✨✨✨

史上最強嬉しいです!♡
    本当にありがとうございます!😭✨

あと哺乳瓶のときは70mlほど飲むんですが、いま片方飲んだだけでもう寝てしまいました💦そんなに量飲んでない気がします😣
    こんな時は寝かせちゃっていいんですかね?
    それとも起こして反対側飲ませたほうが良いのでしょうか?

• 7月12日
  • koro.❁

koro.❁

良かったですね😭✨
    これで少し悩み事が減って気持ちも楽になりますね!

思ってるよりも飲んでたりするので、寝かせちゃってていいと思います(^^)
    また次欲しがったら反対側からあげて、授乳時間など調節すれば大丈夫だと思いますよ★

• 7月12日
  • ひまわり

ひまわり

はい!
    悩みが減ってストレスも少なくなりました♡
    時間調整もしてみたら、両側で飲めました😭✨
    もう少ししたら直で飲めたら余計楽になりますね♡

• 7月13日
彩ちゃんママ

母乳は最初からは上手く飲ませられません。
ちょっと心を鬼にしてしっかりとおっぱい吸わせて下さい。

哺乳瓶に慣れてしまうと余計におっぱい嫌がるので、「これしか飲み物ないのよ」って気持ちで頑張ってみて下さい。

お互いに慣れですから❗
吸いやすい姿勢など探してみて下さい❗

ちなみに乳首は吸われてるうちに出てきますよ(*´∇`*)

私も母乳ですがなかなか痩せません(ー_ー;)

カロリーの取りすぎもありますが、母乳育児だから必ず痩せる訳でもないみたいですよ(T_T)

• ひまわり

ひまわり

ベビちゃんは、おっぱい飲まなくてもママは哺乳瓶でくれるし〜🎵って多分思ってると思います💦
    自分自身も面倒になってしまうところもあります、、、😢

頑張っておっぱいを吸わせる時間増やそうと思います!♡

やはり母乳だから痩せるわけじゃないんですね😣
    妊娠中は少し体重がオーバーしても母乳で痩せる!と周りに言われ続けていたので、計画がオジャンです⤵︎
    ダイエットも頑張らなきゃですね😣

• 7月11日
みーゆぱ

はじめまして!
私も扁平乳頭でしたので、上の方と同じく乳頭保護器を使ってました!
それを使ったら赤ちゃんもうまく飲んでくれて、同時に乳頭も吸い出されて、今は保護器なしで授乳できるようになりました!
オススメですよ^ ^

• ひまわり

ひまわり

その保護器持ってます!😙
    でもまだ使ってない状態なので、次のおっぱいの時間使ってみます!😊

• 7月11日
こはるママ211

私も陥没で直接はダメでした(>_<)
メデラのニップルシールドを使ったら問題なくあげれました!
2ヶ月後には吸う力が強くなったのかニップルシールドも必要なくなりました♡
母乳出てるならあげたいですもんね!

• ひまわり

ひまわり

メデラのニップルシールド、良いみたいですね♡
    試せるものは何でも試してみたいと思います😊

そうなんですよね✨
    母乳出るならせっかくだし飲ませてあげたいなと思いますよね☺️
    頑張ってみますッ😊

• 7月11日