※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minnie
お金・保険

結婚1年1ヶ月、育休中の女性が、夫の多額の借金を知り驚き、貯金を使って全額返済。今後お金管理は彼女が担当し、お小遣い制にすることを決めたいと相談しています。

長くなります(;-;)
結婚して1年1ヶ月、8ヶ月の息子がいます。私は現在育休中で、今年の11月復職予定でいます。今まで結婚してからは、夫婦別財布でやってきました。食費は私、その他家賃、光熱費等生活にかかる出費は全て旦那が払っていました。ちなみにお互い、自分名義の保険や自動車保険、携帯代は各自で支払っています。今まで何度も財布は一緒にしようと話したことはありましたが、なんだかんだグダグダして結局そのままできました。今まで、旦那は貯金0、私はできる分を毎月貯金という形をとっていました。
しかしさすがにこのままではまずいと思い、将来のためにきちんとしようと昨晩旦那と話をしました。すると、そこで衝撃の事実が発覚。旦那に多額の借金があることが判明しました。車のローンがあることや、クレジットカードのリボ払いになっているものがあることは知っていましたが、そのリボ払い分の詳しい金額については教えてもらっていなかったので(過去に何度か聞いたことはありましたが、たいしたことないよ、と言われ流され続けていました。車のローンについては金額も知っていたので、これ以降でいう借入には含めないことにします)、実際の金額を聞き驚きました。車のローン抜きで 170万程。ありえない。学生時代に買い物した分や、いろいろが積み重なってこの額になったとのこと。金額を聞いて驚きました。というより呆れた。
しかし呆れている訳にもいかず、とりあえず今ある貯金(私が貯めてきたもの)でその借入を全て返済し、0の状態にリセットして 今後きちんとやっていこうと話をしました。お金の管理は一切すべて私がやる。お小遣い制にする。そう決めました。
しかし、貯金といっても300万ほどしかないため、実際 借入分を返済したら130万しか残りません。将来のために貯めてきた貯金が、まさか旦那の借金返済資金になるとは。しかし、リボ払いも利息がばかにならないし、とりあえず借入はすべて返済してしまったほうが 今後の生活・貯金がやりくりしやすい気がするので、貯金を崩すのはこわいですが、全て返済してしまおうと考えています。ちなみに車のローンについては、今後も今まで同様 毎月々返済していく。
お互い金融機関で働いていて、このような話はとても恥ずかしい話です。もともとお互い金遣いが荒く、私も独身時代は服など買いまくっていたので、もっと貯金しておけばよかったと後悔しています。後悔してももう遅いのですが。

長くなりまとまりのない文章ですみません。
みなさんのご意見をお聞きしたいです。そして、何かアドバイス等いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

エミなる

初めまして。読んでいてうちと似ているなって思って思わずコメント失礼します。
うちも結婚してからクレジットのリボ払いや税金の滞納など発覚。頭にきました。今は全て清算し、借金はありません。
家計のお金は私がやりくりして旦那は小遣いだけです。貯金も無かったので貯金も無くてよく結婚しようとか言えたねって言っちゃいましたよ。笑

• minnie

minnie

コメントありがとうございます!
    エミなるさんのご主人は いくらほど借金がありましたか?もし差し支えなければ教えていただきたいです。あと、精算はどのようにしましたか?エミなるさんの貯金からでしょうか、それとも毎月々のご主人の収入の中から少しずつ返済されたのでしょうか?

ほんとに 借入のこと黙ってたのが許せません。結婚したら2人の問題になりますもんね。しっかりしてもらわないと。貯金ないのは痛すぎますよね。ご主人のお小遣いは月いくらですか?
    質問ばかりすみません( •́⍛•̀ )

• 7月11日
  • エミなる

エミなる

リボ払いは私が払ったと思います。でも2万とかだったので。
    市民税の滞納は80万くらいあってそれは親に返してもらいました。会社で引き落とされなくて自分で払いに行く形で親がそれを怠ってて膨れ上がった感じなので責任もって親が払うって言ってくれたので良かったです。今は会社で引き落とされるのでホントに良かったです。旦那の小遣いは5万です。って言っても朝、昼、タバコ代で毎月無くなるみたいなのでほぼ遊ぶ金はないですね。食費って感じです。

• 7月11日
  • minnie

minnie

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
    旦那さんの借金は向こうのご両親の責任だったのですね。それはきちんとご両親に返済してもらうのが当然ですよね。
    お小遣いの金額も教えていただきありがとうございます。借金していたくらいだから、最低限のお小遣いで十分ですよね。

• 7月24日
mei

リボは返済しちゃったほうがいいです。
ご主人の会社は財形や持ち株はありませんか?
あれば利用したほうが自動積み立てより利息はいいはずですし、会社がからむとおろしにくいので必然的に貯金出来ると思います。

• minnie

minnie

コメントありがとうございます。リボは利息など考えると恐ろしいですよね(;-;)
    持ち株はありませんが財形はあったと思います。そうですよね、真剣に貯蓄できるように検討してみます( •́⍛•̀ )

• 7月11日
みたち

リボは払ってしまった方がいい気がします。

で、その使った貯金分を旦那の小遣いから差し引きますね。例えば月3000円や5000円など‥

まー私の旦那がそんなことしたらお小遣いなんてなしですがね。

• minnie

minnie

リボは利息がものすごいですよね。

借金していたくらいだから最低限のお小遣いにしようと思います。
    ご回答ありがとうございます!

• 7月24日