※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子がまだ歩けず、先生に「反射が残っている」「外反気味」と指摘されました。来月大学病院で相談予定。同じ経験の方いますか?

1歳8ヶ月の男の子です。
まだ数歩しか歩けません😢

先月より数歩歩きはじめましたが、まだ10歩も歩けません。

先日発達専門の先生に見てもらったところ「まだ赤ちゃんのときの反射?が残っている」「外反気味」と言われました。

来月大学病院受診予定で、そこでも相談してみますが、同じように指摘を受けられた方いますか?

心配でたまりません😣

コメント

はじめてのポカリ

うちの子も1歳7ヶ月で数歩でしたよ💦でも大きな病院とかで検査した方が良いって言われてふざけるなって絶対歩けるようになるからそういう不安を煽るようなこと言うなよって先生に、向かって怒った事があります。実際保健センターで聞いた話だと2歳までに歩ければ問題無いって言ってましたし、1歳8ヶ月ちょっとでもう小走り、今では部屋の中では、座ってません😱ちなみにうちは靴履きたがらない、外にも行きたがらない😱今はその事が悩みです😂なので全然大丈夫だと思いますが🤔私なら2歳まで様子見て大きな病院行くかは判断しますね💦せっかく数歩歩いたのにそこで大きな病院行ってもし本人が嫌な思いしたらまた歩きたくないってなる可能性もあるので🤔多分めちゃくちゃ慎重派なんだと思いますよ😆

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます😊
    一歳7ヶ月で数歩だったのが一歳8ヶ月ちょっとで小走りしてたんですね!

    うちはもう少しかかるかなと言われてます😥

    私も心配になって、療育とかいろんな人に聞いてますが、2歳までに歩ければいいと言う人もいますよね🤔

    歩き方など見て慎重派なのは間違いないと思います。
    私も絶対に歩けるようになる!と信じたいと思います。
    もう少し様子見たいと思います😊

    • 9月10日
  • はじめてのポカリ

    はじめてのポカリ

    その方が良いですよ😉病院行ったら無理に歩かせるって事になるので😓私はそれを避けましたね😉

    • 9月10日
  • もも

    もも

    そうですよね。
    発達の先生も無理に歩かす必要はない、はいはいも大事と言っていました。
    ありがとうございます😊

    • 9月10日
  • はじめてのポカリ

    はじめてのポカリ

    コケたとき早い月齢で歩くと肩が抜けるって聞きましたよ😉それに周りが早いからとかは関係ないです😉それぞれ成長は違うので😉

    • 9月10日
  • もも

    もも

    人それぞれ成長違いますよね。
    何かの障害ではと検索魔になってしまって嫌になります😔
    ありがとうございます。

    • 9月10日
  • はじめてのポカリ

    はじめてのポカリ

    大丈夫ですよ。毎日お世話してる親が1番分かってますから😂そんないきなりその子見て歩かないから異常だとかそれはその時にパッと確認した時にたまたま歩かなかったり極度の人見知りとかで泣いて歩かなかったりで決めつけるのは医者のあるあるですから😓周りがどうとか関係ない。早けゃいいって言うもんでも無いし😂早いから何?ってなりますよ😂

    • 9月10日
  • もも

    もも

    そうですよね。
    親が子供のこと1番理解しているはずですし、先生が言うことも参考程度で聞いておいた方がいいですね。

    2歳までは気長に待ちたいと思います😊

    • 9月10日
  • はじめてのポカリ

    はじめてのポカリ

    それが良いですよ😉

    • 9月10日