※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ◡̎⃝
子育て・グッズ

幼稚園入園前に息子の発達について心配しています。幼稚園はオムツOKなので、何か心配することはありますか?

来年4月から幼稚園予定です。

靴の脱ぎ履きや、服の脱ぎ着、ご飯は好きなものしか自分で食べません。トイトレなんて論外。
言葉も遅く、単語を少しだけ。

なかなかコロナや猛暑で外出が出来ず、下の子もいて出かける時は私が靴を履かせたり、着替えさせちゃってました。

はやく出かけたい、はやく食べ終わってほしいが勝ってしまい練習しなきゃなのにさせてあげれてないことに、最近気付きました。
ごはんも、赤ちゃんの時そこら中が汚れるのが嫌で、手掴み食べもさせず、口や手に付いたらすぐ拭いてしまっていたせいで、息子自身も潔癖のようになってしまいました。

砂もさわれず、手にちょっとついたら嫌がり、
好きなものだけは奪ってでも自分では食べますが、他はプイっとされます。

赤ちゃんの頃からやりたいを阻害?してしまって、
こんな育て方して、周りの子より出来ないの当たり前なのに出来ない息子にイライラしてしまいます。

ほんと母親失格だなって。
私じゃなかったら、着替えも歯磨きもごはんも靴もトイレも、砂遊びやバンバン泥んこになって楽しく遊んでたんだろうなって思ったら申し訳なくて、幼稚園行けるか心配になってきました。

幼稚園入園までにこれだけは出来ないとダメとかってありますか?

入園予定の幼稚園はオムツで入園OKなところです。

コメント

えりんぎ

幼稚園で働いてましたが、特にこれは出来ないとダメ!みたいなのは無いですよ😊
ただ自分の事は自分である程度出来た方がやっぱりいいです!
もちろん先生も手伝うので出来ないとダメって事はないですが、子ども達沢山いるので待たせちゃう事もあるし、先生に頼らず自分で出来た方が子どもにとっても便利かなと☺️
でも入園まであと半年もあるんですから、ちょっと余裕があるかなって時があれば今から少しずつでも色々やらせてあげたら良いと思います❣️
言葉も単語が出てれば何が言いたいのかなんとなくわかるので大丈夫です🙆‍♀️
言葉が不明瞭だったりしても担任とは意思疎通できる、とかよくありますよ😂