※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけについて悩んでいます。授乳後にそのまま寝かせる方法や、寝室での授乳について相談しています。

寝かしつけについてです。
もうすぐ生後5ヶ月になるのですが、今まで寝る前の授乳はリビングで行い、そのあと寝室に連れて行っていました。
なので、授乳中に寝たとしても、抱えて連れて行くときには目が覚めていて、また寝室に行ってから寝かしつけをしていました。
しかも最近は寝返りして、なかなか寝れないようで結局抱っこして寝かしつけをしています。

先日、友人と集まり話していたところ、みんな授乳してそのまま寝てくれるという話になり、私がリビングで授乳していることを伝えたら、それが原因だと言われました。
すぐに置ける状態でしないと意味がないと💦

昨日から、寝室で授乳をしてみましたが、やはり置いてそのまま寝てくれるということはなく、ぐずぐずしていたので、結局抱っこで寝かせました。

夜中も寝返りしたりして起きてしまうことがあるのですが、上手に戻せばそのまま寝るよと言われ、たしかにそういうときもありますが、起きるときは起きてしまいます。
新生児の頃から寝かしつけには苦労していて、なかなか寝てくれない子です。
友人たちは全員、あまり寝かしつけに苦労している様子がなく、私の寝かせ方が悪いのかとどうしたらいいかわからなくなってしまいました😭

やはり授乳は寝室で行い、そのまま寝かせるのがよいのでしょうか?
ネントレの本ではそのまま寝かせない方がよいと見たような気もするのですが、逆に授乳で寝るクセをつけない方が後々苦労しないということもあるのでしょうか?

リビングで授乳をしたときは、一回目が覚めるので、布団でゴロゴロしてるのを見守り、眠くなるとぐずりだすので抱っこして寝かしつけという感じで、寝室で授乳したときは、布団に置いたときにうまく寝られず、寝ぼけながら泣いているので、そのまま抱っこして寝かせるという感じです。

みなさんはどのような状態で寝かせていますか?

コメント

あずき

授乳後に寝ることあんまり我が家もないです🤔飲み終わった後は、眠そうでも一通り遊び終わってから寝ます🙄抱っこして寝ることもあまりなく、息子は1ヶ月過ぎた頃から自分の気に入る体勢で、ポジションで眠りたいタイプらしく、抱っこしててもあんまり寝てくれません😂基本、見守りはしますが放置してます(笑)

うめ

うちもお風呂上がりにリビングで寝る前の授乳してます!
そのまま寝ればラッキーくらいの感じで寝室へ運び、起きていたら寝室で寝かしつけです。
生後6カ月くらいまではベッドにゴロゴロさせてひたすら眠くなるの待ちで、ぐずり始めたら抱っこして寝かせてました。
それから少しずつゴロゴロしてながら自分で寝てくれるようになりました😃
今は大きくなってベッドの上で立ち上がったりハイハイしたりしてしまうので、ディズニーのドリームスイッチを見せて寝かしつけしてます💡
授乳しながらじゃなくても寝られるようになってから旦那にも寝かしつけしてもらえるので助かってます😄

うちは5ヶ月くらいの時は、
飲みながら寝ない子でした🥺(今もですが😂)
そのくらいの頃は、お風呂の後リビングで授乳して、
寝室に連れて行って、
抱っこで30分〜1時間くらいユラユラしてました😂🙏

飲みながら寝てくれるならそれはそれで最高だと思います!
なので、飲みながら寝てくれる子なら、
暗い寝室で授乳して、そのまま転がすかな?私なら😳😳

育児本のとおりにやって、それがそのまま本の通りうまく行くとは思えないので……
私はあまり先のことまで考えてませんでした😂

まるまる

3人とも添い乳だったり、寝かしつけは基本寝室でした😊👍
リビングで毎晩寝てると、認識的にリビングが寝る場所だと思っちゃったりしてるのかも😖💦ネントレの本といえど、結局は個人差もありますし、正解はないですから、にこさんが間違ってる訳でもないですよ💓授乳しながら、顔の横にガーゼケットなど置いて、飲み終わったらケットと一緒に置いてみたり👌👌
個性だから仕方ない部分もあります😊💓

K.A.A.T

ミルク飲んで寝落ちは朝方しかしないです😂
うちも寝るのが下手っぴな子で日中はラッコ抱きでしか寝なく夜は寝ぐずりしないで寝てくれるようになりました😂
お風呂上がったら部屋暗くしてミルク飲ませて飲み終わってから寝室に行きます😆