※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

入院中に旦那に上の子を任せて本当に大丈夫か今更ながら、悩んでしまい…

入院中に旦那に上の子を任せて本当に大丈夫か
今更ながら、悩んでしまいます。

産後は、旦那が朝、保育園に連れて行き➡️実母がお迎え➡️実家に旦那が迎えに来て最初に戻る流れです。

昨日までは、不安でも、やるしかない。って、気持ちでしたが、今朝のちょっとした?事件をきっかけに一気に任せることが不安になりました。
それでも預けなきゃいけない場合、皆さんは、どのように旦那に子供を任せていましたか?

コメント

ふじ

私と今2人目妊娠中です!

入院は1週間を予定しているのですが、その間は実家と主人にお願いする予定です。

主人が有休取れそうな日はとってもらって、面倒をみる。
それ以外は基本実家の予定なので、多分メインは実家です😅💦
なのでちょっとママリさんの状況とは違うのですがすみません…🙏💦

私は主人にお願いするのは、不安が4割…ってとこですかね😅
でも、子どもはパパ大好きなので、私が入院していなくなって、パパにまで会えなくなったら寂しがると思い💦

まぁ、死ぬようなことはないだろうと😅笑
元気ならそれでオッケー!!と思ってます。

• ふじ

ふじ

ちなみにママリさんは、どういったところが不安なのでしょうか??

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

私は、両家両親とも仕事をしているのですが、旦那が帰宅時間が不規則で実母が午後のお迎えは行けるので、この流れに決まっていました。
    オムツ換えとかもしてくれますし、苦手な洗濯もボタン押すだけなので気を付ける点だけ教えて安心なのですが、スマホばかりで食事が脂っこいものばかりなのが心配です。

今朝に関しては、練習で私が別室で寝ていたのですが起きてきたら寝てる旦那の横に息子がおらず、慌てて台所を見ると巧みにロックを解除してシンク下のドアを開けており、包丁を握っていました。
    旦那は、私が叫ぶまで起きず、このようなことが度々繰り返されるので不安で仕方ありません。

• 9月10日
  • ふじ

ふじ

食事は、まぁ入院中くらい多少は良いのではと思いますが…

包丁は危なすぎます💦💦
    それは怖いです!!!ちょっと、どうにか対策をとるか、とれないなら他の方法を考えた方が良いのかなと思います…

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

保育園に主に任せるので料理は、気にしてはいませんが包丁が一番応えました。
    他の対策も考えてみます。ありがとうございます。

• 9月10日
おだんごかーちゃん

何事も経験、だと思って私は計画通りにしますね😌
ちょっとした事件、というのがどういったものかがわかりませんが...💦生死が関わるレベルでなければ旦那にやらせます。

• ママリ

ママリ

一番は、やはり旦那と息子が二人で寝ていて、私が朝起きたら寝てる旦那のそばに息子がおらず、息子は台所で包丁片手にシンク下の収納を荒らしてたことですかね。
    ドアにロックをかけてますが知恵がついてくる歳なのか、解除されていました。
    私が叫ぶまで旦那は、爆睡。今までも似たようなことが度々あり、今朝のことで一気に不安になってしまいました。
    生死には、関わりますね💦

• 9月10日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

包丁!?それはダメですね。主さんもビックリしましたね😵💦子供は本当予期せぬ行動とりますね💧
    でもこれで子供の突然の行動を学べた、と思いましょう。ケガがなくて本当良かったです💦
    ご主人も自信がなければ(子供が起きた事に気づかない、等)包丁や危ない物は子供の手の届かないところに置く、って事を考えさせて子に育ててもらういい機会ですね💦

• 9月10日

めちゃくちゃ分かります😭
私も入院中旦那に預けるの不安だし怖すぎて悩んでます。
旦那絶対息子より先に寝るので、寝てる間に窓の鍵開けて外に出たら?とか、1度キッチンに行って箱を台にして手の届かないと思ってた所に置いてた包丁取り出してきたりもあって💦
しかもずっと携帯ばっかりでゲームしてるし、、
息子のお風呂歯磨き、洗濯、洗い物は毎日してくれてるのでそこは安心なんですけどね😅

• ママリ

ママリ

台になりそうなものは、危険ですね
    早めに撤去しておきます!!
    窓は、最近開けるので旦那にも注意と習慣付けお願いしときます!

• 9月10日
ゆいママ

私も2人目を出産する時、一番不安だったのが、旦那が娘の育児出来るのか心配でした💦旦那1人で、娘と長く2人っきりになった事がなかったので、出来ないものだと勝手に決めつけてました😅
なので、予定日の3ヶ月くらい前から、実家に娘とお泊りに行って、実家でねれるように練習をして、実家に預けるつもりでした💦でも、全然実家で寝る事が出来なくて、朝は、旦那が仕事が早いので娘は、パジャマのまま実家に預けて、それからご飯を食べて着替えて、保育園へ連れてってもらう。お迎えも、母親が迎えに行って、旦那が仕事終わるまで実家で預かってもらって、夕ご飯を食べてから自宅へ帰ってくる生活をしてました😆2人目の出産だったので入院も4日間だけだったので何とか頑張ってもらいました🤗
退院してて帰ってきたら、旦那が疲れきってました😅

• ママリ

ママリ

私も予定では、4日なので
    どうにか頑張っていただきたいところですね

• 9月10日
  • ゆいママ

ゆいママ

出産頑張って下さいね😆
    あと、退院したら旦那さんを褒めてください笑笑
    今後のために、今からやる気モードにさせといたほうがラクですよ笑笑

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

わかりました!!😆

• 9月10日

私も出産して入院中は旦那1人で息子のことを見てたのですが、臨月あたりまでほぼワンオペで私がみてたので不安でした😭

パパがいるから安心して入院できる、よろしくねってあえて不安に思ってることは言いませんでした☺️

4日とかで帰れるので、
その間は栄養バランスとかは諦めて炊き込みご飯をおにぎりにして冷凍したりアンパンマンカレーをストックして乗り切ってもらいました。

旦那なりに苦戦しながらも頑張ってくれて、いっぱい報告LINEが来てましたよ😹笑

その辺りから今でも息子のお世話を進んでやるようになりました✨

俺の子なんだと深く実感したらしいです笑