※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お金・保険

確定拠出年金制度について学びたいと思っています。会社で毎月掛けているが、全くの無知で、どこで学べるか知りたいです。

確定拠出年金について。
会社で確定拠出年金制度があり、毎月掛けていますが、増額をして本格的に取り組んでみようかと思っています。
しかし、お恥ずかしいのですが全くの無知で制度自体を全然よくわかっていません。
そこで、お勉強をしたいな。と考えているのですが、そうゆうのってどこで学べるのでしょうか。。
もうイチからじっくりじゃないとついていけないと思います。。

コメント

ぴーちゃん

FP二級の本には載ってると思います!
制度のメリットとしては、非課税なのと60歳過ぎて受け取りする時の税軽減が受けれるというところですかね。リスクもそこまで大きくない資産運用の一つです。
デメリットは60歳までは引き出せないのと、資産運用なのでご自分でお金の動きとかを確認していかないと、大きな損をしてる場合もあります😅
会社でそこまで大きな損を出すところに拠出年金託す会社もないですが、任せっぱなしは良くないですね😅

ママリ

制度自体はgoogleで検索したら出ますが、やることは投資信託なので投資信託の勉強してください!
本で勉強するのが正しい知識が入ると思います!

確定拠出年金制度の勉強したいだけなら、会社からもらうパンフレットとネットの情報だけで十分ですよ🤔
どの商品がいいかとかっていうところまで勉強したいなら投資信託の勉強、ですね!

証券会社が確定拠出年金の説明をしている動画などが会社にあると思いますよ。
私達はいつでもオンラインで見ることができるようになっています。
会社の確定拠出年金担当に勉強したいが証券会社提供の資料がないかと聞いてみたらどうですか?