※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

初産のぼっち育児で、3ヶ月の赤ちゃんが夜泣きが増えて困っています。原因が気になります。

初産のぼっち育児で、何もわからず困っています😭子供の睡眠時間についてです。

生後3ヶ月に入って、夜は6~7時間まとめて眠っていたのに、3週間くらいたった頃から3~4時間で起きて泣くようになりました😖

そんなこと、ありましたか?それとも、何か原因があるようでしょうか?

コメント

まぬーる

うちの下の子は、一歳になるまでの間、後半の月齢になるまではまとまって寝たことはなかったですよ。夜中一回は起きるのが普通でした🎵

よく食べる子は夜中も起きる印象です。

上の子は二ヶ月から朝まで起きない人でしたが、痩せポチです😁💧

• はな

はな

そんな違いが!面白いですね。

安心しました、ありがとうございます🙇

• 9月10日
 りさ

だんだんいろいろ分かってきて眠れなくなってきたんだと思いますよ。うちの場合、2.3ヵ月の頃は6時間寝てくれていましたがそこから睡眠後退が始まり4.5ヵ月頃は酷いと1時間おきや2時間覚醒して寝ないなどがありました。6ヶ月になるとまた6時間寝てくれるようになり、やっとゆっくり眠れると思っていたら7ヶ月で夜泣きが始まりました。絶望でしたね😭でもやるしかないのでなんとか乗り越えていたんですが辛すぎて最近、夜間断乳したら8時に寝て10時頃一回泣きますが添い寝でまたすぐ寝てくれ、そこからは朝まで寝てくれるようになりました。まだ夜間断乳は出来ない月齢だと思いますがいつか終わりはくると思って乗り越えましょう😊
私もぼっち育児なので、わからないことはいつもママリで聞いてますよ❤️

• はな

はな

詳しく教えてくださり、ありがとうございます🙇

そうなんですね、一度まとめて眠ってくれるようになったからと言ってもずーっとではないのですね😅

ぼっち育児でもう9ヶ月なんてすごい!

ところで、夜泣きはもうおさまったようですか?質問を重ねてしまってすみません🙇💦💦

• 9月10日
  •  りさ

りさ

うちの子の場合、かまって欲しい夜泣きだったので、夜泣きしても寝たふりしていたら2週間くらいで泣かなくなりましたよ。なので、今はたまーにちょろっと泣く時はありますがすぐ寝ますね。ちなみに赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドっていう本を参考にしました。月齢ごとの寝かしつけや生活リズムなども載っているのでもし興味があれば読んでみるといいと思います。だいたいその本を参考にした人の7割くらいの子が改善するみたいなので😊私はさくっと1時間半で読めちゃいましたよ😁

• 9月10日
  • はな

はな

安眠ガイド、妊娠中から読んでたのですが、寝かしつけとかはなかなか実行できなくて😖

生活リズムは本のとおりにしています。

いろいろ教えてくださり、本当にありがとうございました🙇💦💦

• 9月13日
。

うちも上の子は1歳なるまで朝まで寝てたこともお昼寝自体もなかったです!
むしろ3ヶ月で安定してそんなに寝れてたのがすごいです!

赤ちゃんは体内にいるときは30分間隔で起きたりしているものだし、まだ生まれて3ヶ月しか経ってないのだから仕方ない!と割り切りましょう〜!

悩むよりお母さんが寝ちゃいましょう笑

• はな

はな

ほんとそうですね😄

悩むことないですよね、ありがとうございます🙇

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子もいつもと全く同じルーティンでも、寝たり寝なかったりです!
5ヶ月になった今もそうです😭

• はな

はな

そっか、いつもどおりにしてても日によっていろいろなんですね。

気楽に見ていくようにします😄ありがとうございます🙇

• 9月10日
mio𓂃 𓈒𓏸24

同じくです😥
うちは完ミですが飲む量が減りお腹空く時間が早まったのと
睡眠退行睡眠退行かな、、、?と思ってます😢

• はな

はな

同じ月齢で、同じ状況なんですね😄心強いです!

そっか、そういうことがあるのですね。ありがとうございます🙇

• 9月10日
  • mio𓂃 𓈒𓏸24

mio𓂃 𓈒𓏸24

私も心強いです😥
    分からないことがあると不安になりますよね(´・_・`)

成長過程だと分かっていても
    突然の変化だとしんどくなったり
    困ったりですよね😥

• 9月10日
おまま

うちは夜間断乳するまでは2、3時間おきに起きる子でしたよー!
朝の時間を早めようが、疲れさせようが、お腹いっぱいにさせようがきっちり泣いて起きてました😂

• はな

はな

そうなんですね😭

教えていただき、あきらめがつきました😅ありがとうございます🙇

• 9月10日