※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡YNK♡mama
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量や睡眠について悩んでいます。夜間の授乳間隔や寝かせ方についてアドバイスを求めています。

完ミで生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
日中は120~140mlをあげてます。
ほぼ3時間は持たず2時間半であげてます😥
夜間も同じ量ですが、3~4時間くらいであげてます。

現在午前5時半頃、ついさっきの出来事です。
昨日の22時を最後に、5時前まで寝ており、慌ててミルクをあげました💦ちゃんとしっかり飲んでくれました。
3時間くらいで起きると思っていたのに、私も寝ていて気付いたら4時過ぎてて、さすがに脱水症状が怖くなってあげました😨

日中はほぼ寝ない子で、寝ついておろすと起きちゃうので少し寝れるか、たまに長く寝てくれたらラッキーな方です。
昨日はほぼ日中は寝れず、夜も寝つくまでに時間がかかったので、夜まとめて寝たのかなと思ったのですが、さすがに空きすぎてビックリ‼️

皆さんなら寝かせたままにしますか?
それとも寝ていても飲ませますか?

コメント

まぬーる

たまには体力温存に泣くまで寝かしたいときもありますよね。

そういうば、2ヶ月近くなるとまとめて寝る子もいるので、もしかしてそろそろ2ヶ月とかになりますか?

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    コメントありがとうございます✨
    泣くまで待とうか、あげちゃおうか迷い、脱水症状を考えてあげちゃいました(笑)寝れなかったからたっぷり寝たかったのかな😅

    まだ1ヶ月半になろうとしている頃です。まとまって寝てくれたら助かりますよね😊

    • 9月10日
deleted user

寝かしておきます!!
最近1ヶ月になりましたが、夜は4.5時間空きますよ!この前は6時間空きました!

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    コメントありがとうございます✨
    夜たくさん空くんですね‼️
    こんなに空いたことなかったのでビックリしてしまいました💦
    しっかり寝かせておこうと思います!

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

同じく生後1ヶ月の男の子を育てています!
うちは1回140mlを6回
もたない時は7回あげています。

2時間しかあかないときもあれば
4時間空くことも。
夜中は平気で6〜7時間空いています。

初めての子で、生後2週間くらいまでは3時間おきにアラームかけて、起こして飲ませていました😅

ですが、自分も辛いし
赤ちゃんも起きてくれないことが多かったので
赤ちゃんがお腹すいて泣いた時にあげる形にしました!

段々赤ちゃんの中でリズムができてきて、まとめて寝るようになると思いますよ🌟

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    コメントありがとうございます✨
    うちはどうしても間隔が短くて7回越える時があります💦
    日中起きてると回数増えちゃって💦140mlにしたのは最近ですか?

    夜中たくさん寝てくれて羨ましいです❗
    夜中はやっぱり自分も休めたら助かりますよね✨早くリズム整ってくれたらなって思います💦

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ミルク缶に
    1ヶ月〜2ヶ月まで140mlを6回と目安が書いてありましたが
    最初から140あげてたら2ヶ月いくまでに160とか超えちゃうんじゃないかと思って
    1ヶ月半までは120あげてました笑
    120mlで7回飲んでいたので
    140mlを6回と総量は同じでした!
    最近1ヶ月半超えたので140mlにしました!

    もう140mlなので
    6回でおさめたいのですが
    お腹が空くのはどうしようもなく、、笑
    8回あげて1日1120mlになったこともあります💦
    ですが、次の日には前日の分もあるのか5回になったり6回で落ち着いたりしています笑

    • 9月10日
  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    ミルク缶の記載は多めって言いますよね!
    うちは吐き戻しをすることがあるので、とりあえず1ヶ月半までは120か130で、2ヶ月に向けて130か140にしてみようと思ってます。

    1000ml越えないようにするのは難しいですよね😭
    なかなか上手くいかず苦戦中です💦

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

私も完ミで生後1ヶ月の赤ちゃんを育ててます。
ミルクをあげる量も同じくらいです!
うちの子も夜間は結構時間開くことが多いです🍼
この時期特に脱水怖いですが、もう新生児じゃないしいいか!って思って寝かせてます😂

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    コメントありがとうございます✨同じ完ミで量も同じ方がいると安心しますね🎵
    夜もどうしても空かなくて何でかなって悩みます💦

    確かにもう新生児じゃないから気にしなくても大丈夫かもしれないですね🎵寝かせちゃいましょう!

    • 9月10日
みずみず

わたしも完ミで生後1ヶ月の赤ちゃん育ててますが、4時間〜4時間半空くこともあるし、2時間半で限界の時もあります!
新生児より体力ついてきてよく飲むようになってきてるので、今のままでいいと思いますよ😊
むしろ寝てくれたらラッキーくらいでいいと思います!

脱水は怖いですが、ミルクよく飲んで元気そうなら安心して大丈夫かなと🙆‍♀️

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    コメントありがとうございます✨
    同じ月齢ですね🎵
    授乳間隔はまちまちで、なかなか定まらないですね💦
    体力は明らかについてきて、飲むスピードも早いですよね❗寝てくれる日もあると思って寝かせておこうと思います。

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子1ヶ月と5日ですが
夜20時にミルクのんで
朝の3時半まで起きないです😵
その間はミルクあげないですよ☺️

上二人も1ヶ月から6時間とか
寝てました!

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    コメントありがとうございます✨
    ママ思いのいい子ちゃんですね🎵
    うちはグズグズで22時くらいまではたいてい寝ないので羨ましいです!

    上の子はこんなだったかな?と思っていて少しビックリしてしまいました❗
    気にしないで寝かしておこうと思います😊

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その代わり朝から夜寝る
    までは横抱きの抱っこじゃないと永遠
    泣いてます(T_T)

    寝かしてても問題ないと思います💕

    • 9月10日
  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    うちもそうなんです😭
    ずっと抱っこですか💦?
    ベッドに置いたりはしてないですか?

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっと抱っこです…
    抱っこ紐しても泣くし
    ハイローチェア バウンサーも
    泣くし… ベッドおいても泣きます…😔

    • 9月10日
  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    抱っこ紐でも泣いてしまうんですね😭
    私はまだ抱っこ紐使ってなくてデビューしてみようかと思ってます。バウンサー持っていたんですが、もう使うことはないだろうとリサイクルしちゃいました!

    同じ状況なのですごく気持ちわかります😣毎日辛いですよね❗正直いつまで?って思っちゃってます💧終わりはあると思うしかないですね😢

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エルゴオムニ360買ってた
    けどお気に召さなくて
    ニンナナンナの横抱きの
    も買ってみたけどダメで(T_T)

    ガーゼのおくるみで首から
    吊り下げる簡易なスリング
    を作ったら1番マシです😵

    ご飯作るときや家事する時は
    ベッドにおいてますが
    永遠泣きます😥
    ご飯も立ち食いが当たり前に
    なってて3人目にして初の苦戦です(T_T)

    夜はガーゼのおくるみで
    おひな巻きにしたら長いこと
    寝てくれます😵
    まだ夜寝るだけマシかな…

    • 9月10日
  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    エルゴの抱っこ紐を妹から貸してもらいました!
    まだ使ったことなくてどうなるか、明日やってみる予定です💦

    おくるみは手足バタバタになるのでやってませんが、病院にいた時やってもらっていて私も出来たらな~ってちょっと後悔しました。
    夜まだ寝てくれてるからありがたいですよ🎵
    ギャン泣きを夜間にもされると思うとおかしくなりそうです😣

    私も3人目にして色々苦戦中です😂手抜きしつつ、頑張りましょう💦

    • 9月11日
あゆみ

うちも1ヶ月ちょっとの女の子です!
うちも夜はまとめて寝てくれるので、起こしてません!
今日なんて昨日の17時半を最後に朝6時まで寝ていたので12時間近くあいてます。。。
病院の先生からもわざわざ起こさなくて良いと言われました🙂

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    コメントありがとうございます✨
    同じ月齢のお子さんですね🎵
    夜は比較的まとまって寝てくれるんですが、それでも4時間くらいまでです💦

    12時間‼️すごいですね✨
    よく寝てくれてますね🎵
    完母ですか?混合ですか?完ミですか?

    • 9月10日
  • あゆみ

    あゆみ


    生後2週間から完ミです!
    うちは昼間など布団じゃ寝てくれないのが悩みです。。。いつも昼間は抱っこです😂

    • 9月10日
  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    ミルクで12時間ってスゴくないですか⁉️羨ましい‼️
    うちもベッドじゃ寝ないんですよ💦抱っこで少し寝ては起きるのを繰り返しています😭

    • 9月10日
  • あゆみ

    あゆみ


    12時間はたまたまですが生まれてから夜中の授乳は0か1回くらいです😄
    ただ、昼間は抱っこでしか寝れない&モロー反射で起きちゃうので布団でお昼寝してほしいです😅
    ちなみに夜寝る時はスワドルアップ着せてます!

    • 9月10日
  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    昼間はずっと抱っこですか?
    スワドルアップ気になっているんですが、使ってみてどうですか?
    手足バタバタさせるのでどうしようかと。
    スワドルよりスワドルアップの方がいいですよね?

    • 9月10日
  • あゆみ

    あゆみ


    基本的には昼間は抱っこか抱っこ紐です。。。
    スワドルアップは夜寝る時だけ使ってますよ⭐︎
    モロー反射で起きちゃうので😭
    スワドルって何ですか??

    • 9月10日
  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    抱っこもきついですよね!
    何も出来ず💦抱っこ紐もそろそろ活用しなきゃと思います。
    スワドルはスワドルアップと同じくおくるみです!画像つけますね!マジックテープで留めるみたいです。

    • 9月10日
  • あゆみ

    あゆみ


    画像ありがとうございます😊
    マジックテープのスワドルミーも買いましたがうちの娘には合いませんでした。。。

    • 9月10日
  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    ちなみに抱っこ紐の時は縦抱きですか?

    • 9月10日
  • あゆみ

    あゆみ


    縦抱きにしてます!

    • 9月10日
  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    教えて頂きありがとうございます✨
    お互い早く抱っこから落ち着くといいですね!

    • 9月10日
i.mama

もうすぐ2ヶ月になる子がいますが、1ヶ月過ぎたあたりから夜は最後のミルクから6.7時間は空きました!

今でも同じなので夜中ミルクで起きるのは1回です♪

次起きた時には朝になってます😄

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    コメントありがとうございます✨
    1ヶ月過ぎてから空くこともあるんですよね!
    いつも時間空くことないのに、たくさん寝てたので気になっちゃいました💦
    夜は寝かせておきましょう!

    • 9月10日
deleted user

私も完ミで育てていて、130あげてます🍼授乳間隔も同じ感じです

新生児の頃は3時間きっちり起こしてあげてましたが、1ヶ月になってからは泣いて3時間経ってたらあげて、起こしてあげてません💦

うちの息子もこの前、20時にミルク飲んでからずっと寝てて、3時にやっと起きてミルク飲みました🤣

脱水も心配ですが、エアコンかけっぱなしで涼しいし大丈夫かな?と思ってます(笑)

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    コメントありがとうございます✨
    同じ方がいて良かったです😆
    ミルクの飲みはどうですか?

    すぐ寝てくれる子ですか?
    うちはずっとグズグズしていてなかなか寝ません😂

    エアコンかけっぱなしだから大丈夫ですよね!
    無理に起こさないようにします!

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    さすがに7時間も空いたので、物凄い勢いで飲んでました(笑)

    夜間授乳の時は、飲んで抱っこしてユラユラして、寝そうにしてたらおろして頭ナデナデしてるとすぐ寝てます🌙💤

    • 9月10日
  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    夜間授乳の時は必ずゲップもしないでそのまま寝ちゃっていつも横向きにして寝かせてます!
    夜は比較的寝てくれるからいいのですが、昼間が寝ない子で困ってます😭

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも夜は寝ますが、昼間は「こんなに寝ないものなの!?」ってくらい起きてます😭

    ミルク飲んでしばらくは機嫌良く、1人で手足バタバタしたりして静かに起きてるんですが、だんだん疲れてくるのか眠くなってくるのか、ぐずりだして抱っこ抱っこです😭

    • 9月10日
  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    うちも同じですよ!
    昼間はほとんど寝ません‼️
    ご機嫌よくしてる時なんてなくて、ミルク飲んだら即泣いてます💦

    早くこの時期終わって欲しいですね❗

    • 9月11日
あーやん✿︎

回答の答えになってませんが、皆さんのお子さん、昼間は結構起きてて夜は沢山、寝てくれるんですね‼︎♡
うちの子正に逆なのですが( ; ; )
新生児からそうだったんですかね?
気になっちゃいまして•••
夜たくさん寝てもらうにはやはり昼間無理やりでも起こした方が良いのでしょうか?
今日で新生児期は終わりです。

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    コメント遅くなりすみません‼️
    夜寝るようになってきたのは1ヶ月過ぎてからだった気がします。
    産まれた時は授乳が多かった(当時は母乳でした)ので、あまり寝てくれなくて、寝たくてほぼ夜添い乳でした。

    昼間、私はむしろ少しは寝かせたい派で寝てくれたらと思うのですが、なかなか寝れず、何だかんだで起きてるパターンです!

    皆さん、よく仰ってますが、昼間と夜とで過ごす部屋は分けてます😊夜寝る時に、『寝るからお部屋行こうね。みんなにおやすみしようね!』と言って連れていきます🎵豆電球にして、抱っこしながら、『ママいるよ』とか『ねんねしようね』とか色々言ってます(笑)

    妊娠中、胎動は夜感じる方が多かったですか?

    • 9月14日