※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na👻
妊娠・出産

12月に出産予定で、成人式に振袖を着る予定です。授乳中に振袖を着た経験がある方のアドバイスを求めています。また、母乳が出た場合のおっぱいの張りや乳腺炎について不安があります。

初めての質問失礼します!
12月に出産予定で、母乳も出ればミルクと混合であげていきたいと考えてるのですが、
1月に成人式があり、今のところ振袖を着る予定で、もし、授乳中に成人式に出たことがある方がいれば、どうしていたか教えて欲しいです🙇‍♀️🙇
一応振袖を着てる間は、ミルクをあげようと考えてるのですが、、、

母乳が出た場合、どのくらいでおっぱいが張ったりしますか??
乳腺炎になってしまいますか?

初マタで何もわからなくてすみません。。

コメント

mai♡(*´︶`*)♡

12月に出産だとまずはお腹が全然戻ってないと思います😂
産後もしばらくは5ヶ月ぐらいのぽよぽよのお腹です😂
なので少し緩めに帯を巻いたほうが良いかもです🙆‍♀️

母乳の出方にもよりますが、式の間ぐらいの短い時間であれば乳腺炎とか気にしなくても良いかと思います🤔
ただ朝方から準備して昼過ぎまでその間もずっと絞らないと張って痛いかもしれないです💦

• na👻

na👻

お返事ありがとうございます😊
    着付けの方にお願いしてゆるく巻いてもらうことにします!

• 9月11日

私も1月に成人です✨
母乳が出るので母乳を飲ませていますが、搾乳しておいて哺乳瓶で飲ませてます!

搾乳したものは冷蔵庫で24時間保存出来ますよ😚
母乳パックを使えば冷凍庫に凍らせて保存できます🤍冷凍されたものは3ヶ月〜6ヶ月を目安に保存できます!
成人式中はミルクを飲ませるとしても、母乳で育てたいのであれば振袖を着る前に絞っておくといいと思います🤍

私の場合、3時間に1回〜6時間に1回搾乳してます!
6時間以上経てば少し張ってくるかなあ?くらいです!

• na👻

na👻

知りませんでした😭😭
    搾乳機も買って絞れる分絞っとこと思います笑笑

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

お腹に関しては上の方の通りなので😂着付けの方には伝えて、少し帯緩めに頼んだ方がいいですね✨

母乳に関して関してはかなり個人差もありますが、わたしは1ヶ月から完母だったのでもし朝から全然あげなかったら、張って痛くなるし母乳パットもタプタプになっちゃうかもですね🤔
どこかのタイミングで絞ったり、振袖を汚さない為にも母乳パット交換したりインナー工夫した方が安心かなと。
乳腺炎はそんなすぐにならないので、1日くらい長くあげられない日があってもその後しっかり飲ませれば回避できます

• na👻

na👻

ゆるく巻いてもらいます笑
    1ヶ月でもそんなにでるんですね!!
    初めて知りました、、、
    乳腺炎に一回なるとすぐになりやすくなると聞いて少し怖かったんですがこれを聞けて少し安心しました🥺

• 9月11日
なぎ

はるか昔になりますが、私の成人式の時に既に出産した同級生がいました。
その子は振り袖じゃなくドレスみたいなスーツでした。
写真だけ振袖で撮ったと言ってましたよ。

母乳が良く出るなら、短時間で途中退場かなと思います。
1度授乳に出ても、胸元開いて着付け直せる人って、あまり居ないですし。
産後直ぐだし、無理なさらないように出席してきてくださいね。

• na👻

na👻

私も考えたんですが、人生に一度っきりの成人式を振袖を着たいなという思いが強くて、、、
    母乳の出次第で、途中退場しようと思います😱
    お気遣いありがとうございます!!

• 9月11日