※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育てと仕事の両立に悩む保育士です。子供との時間を増やすために仕事を辞めて幼稚園まで一緒に過ごすことを考えています。同じ経験の方、お話したいです。

1歳児の母です。
正社員で仕事をして子供を保育園に入れていますが、子どもと一緒にいたくて仕事を辞めた方はいますか??

仕事は保育士をしているのですが、保育園で過ごす息子は色んな経験ができてお友達も出来て良いなと思う反面、自分の子どもとゆっくり向き合う時間がもっと欲しいと感じるようになりました。
収入面でも不安ですが、思い切って仕事を辞めて子どもも保育園を退園し、幼稚園まで一緒に過ごそうか考えています。
同じような方がいましたら、お話聞きたいです。

コメント

まいっくす

私も幼稚園の先生をしていましたが、出産を機に退職しました。
理由は他人の子の成長を見て我が子の成長を見られないことに疑問を感じたからです。

現在娘は1歳になりましたが、生まれてからのかわいい時期のひとつひとつを見逃すことなく、ずっと一緒にいれて本当に幸せなので仕事は辞めて正解だったと思います。

集団生活やいろんな経験は3歳になってからでも遅くない、それより今はママと一緒に色んな経験(ベビースイミングや児童館、公園など)をたくさんさせてあげたいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそう、他の子の成長をみて、自分の子の成長を見られないのが悲しくて。同じ保育園に入れてるのでなんとなくは見れるのですが、触れ合ってるのは違いますし…

収入面は問題なかったですか?

そうですよね。私も3歳からでも集団生活はいいかな、と思っています。

• 9月10日
  • まいっくす

まいっくす

同じ園に預けられると少し様子が見れていいですね(^^)

子どもとの生活に息が詰まっていたり、他の業種の仕事だったら割り切って預けてたのかもしれませんがこの仕事柄どうしてもそう思ってしまいますよね(^^:

収入面で不安はありましたが知り合いから〝子どもの可愛い盛りの3年間はお金に変えられない、保育士なら後からいくらでも働き口はある!”と力強く言われ決心しました(笑)

今はボーナスから補填したり、失業保険を受給して毎月に回しています。
    コロナの影響で受給期間が少し延長されたり、手続きが郵送でもでき(地域によるかもしれませんが)小さな子どもがいても受給しやすい状況ですよ(^^)

• 9月10日
ゆーみ

私は今専業主婦です🙆‍♀️
イヤイヤ期真っ只中で保育園入れたい!って思う事もあるけど、これだけ長くいれるのも今だけなんで、この時間を大切にしたいと思ってます😌‼︎
私の場合大した仕事でなかったって所も大きいですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離れたい時もありますよね😭
    専業主婦になりたいけれど、収入面が…というのもあり踏み切れなくて💦
    仕事を辞めてから、収入管理などはどのようにされてるか聞いても良いですか??😣

• 9月10日
  • ゆーみ

ゆーみ

旦那に頼りっぱなしです😇
    元々私の収入はあてにされてませんでしたので😅

• 9月10日
心

私です🙋🏻‍♀️
今年の5月から2年育休からの会社復帰で4月の保育園も決まって慣らし保育期間中に退園しました!
コロナが丁度あったので会社には理由が出来てよかったです!
再来年の4月から娘は幼稚園予定です☺️
いま娘といれてすっごく幸せですよ☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    私も慣らし期間中に見切りをつければよかったと後悔しているのですが、息子が保育園で楽しそうに過ごしているのをみていると、私の都合で辞めさせていいのかと心が痛んでしまい💦
    ちなみに、毎日の過ごし方はルーティンなど決まったりしていますでしょうか?👀

• 9月10日
  • 心

慣らし期間中にお互い心が折れてしまいました😫
    だいたい決まってます!
    いまだと午前中からお昼ちょっとすぎまではお庭でプールや、ショッピングモールに散歩しに行って午後4時あたりに公園に行ったりしてます!
    週1、2ぐらいで何もしたくない日があり家で2人でグダグダしてますが😰笑
    今のところ体操教室・くもんを行かせてみようかなーと考えてるところです☺️

• 9月10日
けー

私も正規で保育士していました😌
帰りも毎日遅く、関わってあげられる時間が少ないし
自分自信も余裕がなかったのでパートになりその後退職しました。

保育園では楽しそうにしているもののやはりグズることもありましたが、
退職してからは落ち着いてすごしています💗
なのでやっぱりゆったり関わってあげる時間って大切なんだなーと😌
公園等で保育園とは違う友達もできて楽しそうにしています。

うちは経済的に余裕がないので、また正規ではない形で復帰する予定ですが
できるなら家で一緒にすごせたらよかったなって思ってます🤣

はじめてのママリ🔰

正社員やめて、2人育ててます!
4年間ぐらい旦那の収入だけで、赤字で貯金切り崩してます💦ですが、子供とのかけがえのない時間は得られて幸せです✨