※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YS
ココロ・悩み

旦那が理解不足で協力的でない悩み。料理を買ってこない、仕事への理解不足。対処法を相談中。

【旦那の愚痴】*長文失礼します
ここで吐き出してちょっとでもすっきり(>_<)

世の中には色んな旦那さんがいるとは思いますが、うちの旦那は人をいたわることを知らないタイプです(−_−;)幸か不幸か、自分が元気過ぎて体調不良というものが理解できないみたいです。
1ヶ月ほどつわりが酷くて実家に帰っており、ちょっとでも家のことに協力的になってくれたり体調気にしてくれたり成長してるかと思いましたが、期待した自分がばかでした。苦笑

ここ2日のヒートポイントは
パート①
私「(すでに寝込んでおり)ごはん作れないからお弁当かなにか買ってきてほしい」
旦那「ok」

旦那帰宅
私「あれ、お弁当は?」
旦那「いまお腹減ってないし、今から出掛けるから外で食べる」
私「私の分は?」
旦那「えっ要るん!?」

パート②
吐きづわりぶり返して死んでる時に、「明日仕事行けるかな…」と弱音はいたら「また休むん?もっとプロ意識持ちや」の返し
(幸い理解のある職場で連絡引継ぎは毎回してます)

ただの風邪とかならヒドイやつやなくらいで済むけど、マタニティのメンタルには999のダメージ。「産むまで実家に居たろかっ」と吐き捨てて泣きながら家事する。他にも前科を挙げればキリがない。

頼りにならない&自分大好きな旦那、みなさんどうやって攻略、調教(笑)してますか?

コメント

る

大変ですよね(´・ω・`)

男性って、1から10まで説明しないとわからない脳のつくりしてるんだなって思うようにしてます!
どんなに優しくても気遣いが出来ても、結局は相手の気持ちとか状況を100%理解することなんて誰でも出来ないですよね?
だからこそ、
お弁当か何か買ってきてほしいのくだりには、
私の分も と入れたり
面倒くさいかもしれませんが、言葉足らず(普通は察してわかるだろと思っても)にならないようにしたり、
向こうがダメなんだからこっちがちゃんとしよう。と思うしかないと思います。笑
変わる期待はしないほうが良いです!
悪阻も何もかも女性しか経験しないので、父性が出てくるのはおそらく産まれて赤ちゃんの顔を見てからかもしれないですし。。

弱音吐いた時のその返しは想像しただけでイラッとします!!!笑
私なら、あ、じゃああなたは病気で吐いて吐いて辛くても弱音も吐かず元気いっぱいに笑顔で仕事行けるんだね!凄いね!プロ意識半端なーい!!w
って言ってしまいそうです。笑
妊娠は病気じゃないですが、自分の意思とは反してしたいことも我慢したり出来なかったりが多々あるので、
それ以外のストレスはできるだけ回避したいですよね!!
長くなってごめんなさい(>_<)
調教よりも、ゆりぶうさんがうまいことスルーできるようにする方が、気力体力使わない気がしました✨

  • YS

    YS

    1から10ってところ、激しく同意です!!
    以前は干してある洗濯物入れといてって言ったら、ぐしゃぐしゃのままソファに積み上がってたので、畳むところまでやって完成やでって説明し直しました。笑
    今回、私の分のお弁当って言うべきやったと非常に後悔しました…。その後におにぎり買ってきてもらいましたが(^^;;
    るーさん週数近いですね♪お互い頑張りましょう(o^^o)

    • 7月11日
  • る


    私の主人は何事も全て気遣ってくれて、痒いところに手が届くしにこにこして何でもしてくれる人ですが、例えば、皿洗いしてもらってもシンク周りべちゃべちゃとかで
    二度手間だからやらなくていいよ。って何度口から出そうになったか。。笑
    きっと本人に悪気はないんですよね😅
    だからこそあまり本人には言わないで、自分がうまく付き合う方法を見つけるのがいいかなと思いました💓

    ママリでたくさん愚痴って発散するのもいいと思います✨
    頑張りましょうねっ(*^_^*)

    • 7月11日
らら

自分を振り返ってみれば、つわり中に何かして欲しいて言ったことないです。
吐きづわりでしたが、パート休もうかなも言ったことないなー。
ただお弁当もご飯も作りたいのに、作れなくてごめんね。
つわりに関しては、どんなけ吐いてもこればっかりはしょうがない。と1人で耐えてました。

主人はご飯作れなくても1度も文句言われず、お弁当作れた時はすごく喜んでくれました。
吐いている場面を見せてしまった時や、頭痛で寝込んだ時は、パート休みの連絡した方がいいよと言ったり、仕事帰りにゼリーやプリンなど買って来てくれました。

なかなか何十年やってきた性格を変えるのは自分も相手も難しいかなと思います。
うちの場合、変えれるポイントは、愛情と思いやりかなと思います(^-^)

  • YS

    YS

    めっちゃえらいですー(T_T)愚痴っぽくなる自分もさらに嫌になってしまいます。。
    結婚した仲なんで旦那のいいところは分かってるんですけどねー(>_<)実家に帰ってしばらく会ってないと早く会いたいなーと思うのに苦笑

    • 7月11日
こころん♡

うちは元気な私の姿しかあまり見たことがないので、体調が悪いと大丈夫?よりも、何その態度?と言ったタイプです(OvO)笑

元々は優しくて気を使おうと一生懸命な主人ですが、つわりの時は、オエオエしてる中、何か買ってきて欲しいとお願いしたらガッツリ系を購入、、
フルーツやちょっとした物が良かったのになぁ(´・ω・`)なんて心で思いながら、
あっ!!男性ってハッキリ言わないと伝わらないものなんだな!と実感、、

それから甘えたり、いちいち理由言って説明したみたり、言いたい事言ってますが意外とその方が向こうの機嫌が良かったりします(o^^o)♡

旦那様悪気は無いでしょうが、マタニティ中って傷つきやすいですよね(;_;)
女の子を前面に出して、
ワガママ言っても良いと思います♡笑
だって辛いんだもん!
無理なんだもん!みたいなd(ŐдŐ๑)

  • YS

    YS

    めっちゃ分かります!!そもそも男と女は体の作りから全然違うから、いきつく結論が違うんでしょうね(>_<)38度とか熱出てても、汗かけば治るとか言って普通に仕事行ったり…さすがに異常、というかドン引きしました笑
    甘え上手ってほんと必要やと思いました。どちらかと言うと苦手で…(^^;;
    こころんさん見習います♪

    • 7月11日
  • こころん♡

    こころん♡


    たくましい旦那様ですね!!笑
    男らしい!!心強いლ(╹◡╹ლ)

    今が一番辛い時かと思いますが、
    ご無理なさらずに☺︎☆

    • 7月11日
ふらっぱー

うちも一緒です‼️
3歳の息子がいますが、いまだに父親になれていません。何事も自分のペースでやっているので毎日がイライラポイントの連続です。
昨日も自分が誤って捨ててしまったやつを私のせいにしてきました。さすがにムカついたため完全否定したら、そこまで重要な事?と半笑いでしたよ。
あったまきます💢
もう期待しない、自分でやる方がいいなと思いますが、いかんせん私は自宅安静中の身なのでダンナに色々お願いするしかないんですよね…

2人目が産まれて変わる事を願っていますが、期待はしていません。もう調教もしません‼️我慢勝負です(笑)

  • YS

    YS

    2人目のことを考えると今から頭痛がします苦笑
    旦那さんより息子さんの方が案外頼れるかもしれませんね(>_<)安静ということで、お大事になさって下さい!
    母は強しといいますが、我慢弱い私でもこの子の為ならと少しずつ思えるようになりました。ストレス回避はすごく上手になりそうです( ̄▽ ̄)

    • 7月11日