※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
子育て・グッズ

児童館や支援センターで他の子供たちと一緒に活動することが苦手で、1人で遊ぶ方が好きです。友達が集まると外に出たがる状況に困っています。これは一時的なものでしょうか。

急にみんなと一緒のことをする
っていうのができなくなりました。

児童館で他のお友達がいて
個々でおもちゃで遊んでるとかは大丈夫です。
でも児童館のホールとかで
みんなで手遊びしたり、体操したり
ダンスしたり...絵本聞いたりとかはダメです。
1人でやるのはすごく好きです。

トランポリンや滑り台などを
用意してくれて楽しく遊んでいても
お友達がホール内に入ると出たくなります。

1歳児クラスとかのイベントで
支援センターに行っても
即外に行きたくなります。

少し狭めな支援センターも
お友達が来ると帰ると言って外に出たがります。

これは一時的なものでしょうか。
ご経験ある方いますか?
時間に任せてるだけで克服しますかね?



コメント

ちゃま

うちもそんな感じですよ〜
人見知りですかね?
うちの子は2歳過ぎてからそんな感じです。元々人見知りですが、、みんながワーっと遊んでいるところには入って行かず、ひいたら自分も行くみたいな感じがあり、公園で自分が滑り台やブランコ乗ってるところにお友達が来るとサーっとひき、帰ると行って帰ります😅

保育園は1歳過ぎから行っているのでお友達と関わったりもしているんですが、私といっしょにいるときはそんな様子しか見せないです。
近所にも同じくらいの歳の子たちがいて、前まではいっしょにいたり、バイバイタッチ出来てたのに最近は恥ずかしいらしく、会うといつも無になるし、早くお家入りたいとか言います😅

家に帰ってきてから、バイバイタッチ出来なかった〜とか恥ずかしいとか言ってます。
最初気になっていましたが、今だけかなぁと思って見守ることにしました😊

  • はじめ

    はじめ

    ありがとうございます!
    人見知りって感じでいいんですかね?だとしたら見守れます😔 ちゃまさんの娘さんと同じ感じです! バイバイとかこんにちはとかそう言うのは誰にでもまだできます😖そのうちこれもできなくなるんですかね...

    昨日児童館で大好きな先生に、みんなと一緒に先生と一緒に手遊びして遊ぼ!と話しかけられて 嫌だよおおおおー😭😭😭とギャン泣きでした😞 

    夜全然寝てくれなくて困ってたのでリトミックとか体操とか一時保育とか利用したかったんですがこの状況で入れるのは親のエゴですよね..😔

    • 9月10日
  • ちゃま

    ちゃま


    バイバイとか誰にでも出来るなら人見知りよりも自我がより芽生えてきて、イヤイヤ期の一種でみんなと同じなんて嫌だ!とか言う通りにはしないよ、私は私だもん!今は違うことで遊んでいたいの!みたいな感じかもしれないですね😊

    寝てくれないのキツいですよね😅
    2歳前後体力もついてくるし、
    うちも夜寝なくなってきて苦戦してました💦20時に寝かしつけても21時22時になることばかりで😂早く寝て!とかイライラして怒ってました💦
    今は21時前後の就寝に落ち着きました。

    今の状況だと無理強いは良くないかもしれないですが、ママも辛い状況なら一時保育なども利用しても良いと思いますよ😊

    • 9月10日
  • はじめ

    はじめ

    今日久しぶりに会った幼馴染になりそうなくらい仲のいいお友達と半年ちょっとぶりにたまたまあったのですが笑顔でお話してました😭イヤイヤの一種なんですかね!
    だとしたら可愛い...🥺笑

    ほんとそうなんです...
    朝6:30に起きて9:00前から公園で遊んで10:00に児童館12:00に帰ってきて13:15には寝てくれたり昼寝しないんだー!!って感じでいつものルーティンでやっても昼寝なしだったり。
    昼寝なしでご飯もお風呂も済ませて18:30に寝た!って思ったら彼女の中では昼寝だったらしく20:30ごろおはよう〜😃😃って起きてきたり。
    昼寝したらしたで午後昼寝後遊びに出ないと23:30前後になります😔...
    やっと22:00前後に寝てくれるようになりましたが、ほんとしんどいです🤣

    • 9月10日