※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の先天性心疾患について親戚からの無神経な言葉に悩んでいます。その人の言動にイライラし、子どもにも優しくできず、自分を責めています。

ここで吐き出させてください😢
息子には先天性心疾患があります。手術しても治らず、一生 運動制限やお薬、検査、入院、手術などとは離れられません。親戚のおばさんが、そのことについて、会うたび、話すたびに、「かわいそうに、妊娠中は薬飲んだりしちゃダメなんだよ、知り合いに子どもが二人いたけど1人が若いうちに亡くなった人がいる、あんたも落ち着いたらもう1人産んだ方がいい」と必ず言ってきます。。今朝も朝10時から別件で電話があり、また、そう言われました。それが嫌で嫌で半年に1回くらいしか会わないようにしてるんですが、絶縁は他の親戚の手前できない関係です。親戚じゃなかったら、もう一生顔をあわせたくない人です。。

今日は午前中、プールをしようと、準備の間、youtube見せてたら、その人から電話があって、子どもがいるのわかってるのに20分もグダグダと好き勝手喋って、最後にその話をされて、朝から げんなり。一日中イライラと悲しさがいっぱいで、待ちくたびれて、やっとプールの準備を始めた私の後ろをちょこまかついてくるのにイライラしてしまって部屋にいてよ!!と何度も冷たく言ってしまったり、プール楽しみにしてた子どもにも、優しくしてあげられず、子どももさっさとプールから出ちゃったし、ご飯作ってる間もグズグズされて、イライラしてしまって、あーーーーーーもう うるさいうるさいうるさーーーーい!!大きな声で言ってしまったり。。子どもと向き合えませんでした。

自分の気分が落ちると、自分がコントロールできません。健康に産んであげられなかった。一生辛い思いをさせてしまう。毎日毎日毎日ずっと心の奥にしまってることです。それに蓋をして毎日精一杯子どもと遊んでます。それを遠慮なく こじ開けてくるこの人に怒りがおさまりません。。

コメント

かわいそうばっかり言うオバさんっていますよね😑
お前がそういうこと言ってることこそ、かわいそうな思いさせてるんだわって、なんでわからないんでしょうね🤷‍♀️

そして、子供と楽しい時間を過ごしてたのに、そういう嫌な奴と関わってしまうと、子供は何にも悪くないんだけどやっぱり楽しい空気が壊れてしまうのも分かります😭
ありますあります🙌
後で本当に申し訳ない気持ちになるんですが、その時はもう止まらないんですよね😭

関わらないのが一番だけど、なかなか完全に関わらないわけにもいかないのも分かります🙌

なんのアドバイスも出来ませんが、わかるわかると思ってコメントしてしまいました😭💦

ママリ

親戚の方本当酷いですね!
昔の人は化学的根拠なく、何かをしたからそうなったみたいに言う人結構いますよね。
本当迷惑極まりない人。。。

症状や度合いなどは違うと思いますが、私も先天性の心疾患持ちです。
小さい時はよく倒れたりして母には心配かけたと思います。また、今も妊娠によって血液量が増えるので心臓にかかる負担が増えるからとの事で、ハイリスク妊婦として普通の病院では産めません。
けど、なんとも思ってません😊
私にとっては小さい時から大学病院通いが普通でしたし、検査多い日々も普通でしたし、遠足いけなくても家族とは出かけれましたし☺️
どれもこれも、全く辛いとか不便とか感じた事無いです!
どれも当たり前の日常です😊

家族が幸せに暮らしてるのが、普通に一番幸せです☺️
だから、健康に産んであげられなかったとか思わないでください。ご自身を責めないでください。産んでくれてありがとうでしか無いんですから✨

妊娠、出産は本当に奇跡の連続でそれを全部乗り越えて命がけで産んでくれた事、人より心配をしながら立派に育児してくれてることが何よりお子さんの幸せなんですから😊

子供側からすると、お母さん心配を人よりいっぱいかけてごめんね。けど、本当にとてつもなく感謝してます!育ててくれてありがとうです❤️