※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でのオムツ着用に不安があり、娘がパンツを履きたがるため、明日先生に相談し、布パンツを持参しても良いか悩んでいます。

保育士さんいらっしゃいますか?😭😭

トイトレ中で、お家では布パンチで教えて
くれますが、保育園ではオムツなので
先生に行ったり言わなかったりらしいです😭

娘が今パンツばかり履きたがり
保育園にも履いていくと言います😭

みんな同じだと思いますが
保育園で絶対漏らすなーと不安で🥺

明日先生に
どうしてもパンツ履いていくと言って、、
と布パンツで予備の着替えを持って行っても
いいものなんでしょうか( ; ; )

やはり先生から言われないとダメなんですかね🤦‍♀️

コメント

良いと思いますよ!!子どものやる気を尊重するのが一番ですもん!!
保育士側からすれば日々忙しいのに洗濯たくさんになってママごめんなさい🙇‍♀️って気持ちなので😭!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます( ; ; )
    教室で漏らしたら大変だし、、、他の子のこともあるし、と不安で😭
    そう言って頂けると少し楽になりました🥺明日プリンセス履いて行こうねって寝る前に行ったので、パンツ履いて行かせようと思います😣

• 9月9日
あちゃん

保育士じゃなくてすみません!

うちの園では子供が布パンツがいいって言えばいくら漏らしてもウェルカムな感じでした😁
むしろ、うちの場合は教えることがほぼない段階で布パンツを履きたいと言い出したので先生に相談しましたが、履いちゃえー!って言ってくれて3回くらい漏らしましたが、一気にトイトレは進みました😊

• ママリ

ママリ

ありがたいですね🥺❤️
    うちも布パンツで家で数回漏らしてから一気に進んで、家ではしっかり教えてくれますが保育園となると遊んでたりすると漏らしちゃうかも、と思い😭
    明日プリンセス履かせて行こうと思います🤭

• 9月9日
  • あちゃん

あちゃん

きっと先生もこまめに声がけしてくれると思いますよ🥰
    好きなパンツ履いていくと子供もテンション上がりますよね❤️

• 9月9日
ぶたッ子

良いですよ!
やる気がある時に進めるのが1番です😊
お母さんの洗濯が大変になっちゃいますが、保育園側は子どもが漏らす事に慣れているので、気にしなくて大丈夫です😂

• ママリ

ママリ

ちょっと前まではウサギさん(オムツ)とパンツを嫌がっていましたがプリンセスのパンツをすごく履きたがっていて、、、😭明日布パンツ履かせてみようと思います🤤

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

保育士です。

保育園の先生はお家でトイトレ中とお分かりなんですよね?
個人的な意見ですが
朝からだと心配であれば、園で布パンツに替えてもらってもいいのかな…と思います。
娘さんは朝から布パンツを履いていきたいのでしたら、登園前に家でトイレ済ませて、『家で済ませてきました』と伝えれば大丈夫ではないでしょうか?😊
予備の着替えは持っていくといいと思います😊

漏らすのは皆同じなので大丈夫です✨

• ママリ

ママリ

口頭でも連絡帳でもお話はしています😭
    朝一でおしっこしていつも園まではオムツも出ていないので園に行ってからがすごく心配になってしまって😭

先生は漏らし慣れていますよね😢少し安心しました!🥺ありがとうございます( ; ; )

• 9月9日
ぽん

保育園ではトイトレ完了しないと布パンツではない感じですか?

私のところは朝来てから一定の時間になるとトイトレの子供は、全員パンツに履き替えてました
早朝保育はひとつの部屋だったので各教室に分かれてから履き替えてました

感染症が流行ってる時はオムツでトイトレでした

登園してる時間帯によったら先生少なくてトイトレ対応できないとかもあるかもしれないので

1度確認というか相談してからの方がいいと思います

• ママリ

ママリ

2歳児クラスは、通ってる保育園は積極的にトイトレやってないみたいです😭できる子からって感じで、はい!トイトレしましょう!の方針じゃないんです😭

本当はぽんさんの通ってるところのようにバシバシトイトレして欲しかったんですが😔

今は切迫で朝夕保育の時間預けていないので大丈夫ですかね😢明日とりあえず朝だけ履かせてダメと言われたらその場で変えようと思います😢

• 9月9日
NAO

うちも布パンツ履きたがります✩.*˚
最初は朝トイレで出たら履かせてましたが今は出なくても履かせてます。
保育園の方が時間見て連れていってくれるので失敗しないですよー