※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
家族・旦那

真剣に悩んでいます。出産を間近に控えていますが、実親に子供を会わせ…

真剣に悩んでいます。
出産を間近に控えていますが、実親に子供を会わせたくありません。

私の父親は昔から、いわゆるモラハラDVです。特にお酒を飲むと家族全員に暴力をふるい、近所に警察を呼ばれるくらい暴れたりします。学生時代は、窓から教科書や私物を捨てられたり、アザだらけで学校に行ったり、金をかけてやってるんだから俺が気にくわないなら風俗で働けと言われたりしてきました。
普段の話し言葉は全て怒鳴り声で、母や子供を恐怖で支配しようとします。

外ではすごくいい人ぶっていて、病的な虚言癖です。
めぐまれない子供のためのボランティアなどして、家族を大事にしている良い父をアピールしています。
しかも母と結婚した当時から絶えず不倫相手が複数人同時進行でいるような色狂いです。

昨年、ついに母に離婚を突きつけられたこと、私に子供が出来たことで、本人的にはかなり改心したらしく良い父親良い祖父になろうとしています。だいぶ丸くなりましたが、私的には只のアピールに見えるし、まだ暴れたり、暴言を吐いたり、嘘をついたりします。私も何度も何度も許そうと努力しましたが、やっぱり人として信用出来ませんし、未だに父が怖いです。

大きくなったお腹を見られたくありませんし、産んだあと産院にお見舞いにも来て欲しくないです。
(多分勝手に写真を撮ってSNSにあげ、周りに対して良いおじいちゃんをしているアピールをすると思います。)

子供に触ったり、視界に入ったりすると思うだけでゾッとします。

何より、私の子供にまで、怖くて辛い思いをさせる日が来るんじゃないかと思うと、本当に恐ろしいです。

お酒を飲んで暴れた事は翌日ほとんど忘れていて、「酔っ払ってるときの俺は記憶がないから、そのときの言動は責任がとる必要がない」など開き直るような父です。

こんな身内がいることが恥ずかしくて、周りには相談出来ません。

おじいちゃんに会わせないのは孫にもかわいそうだし、復讐をしたいわけではありません。

孫に会わせないという選択は、酷な事だと思います。
そんな事をしたら、私も父と同レベルになってしまうでしょうか?
素直に気持ちを話して、会わないでくれと頼んでいいと思いますか?

どうしたらいいか、わかりません。

コメント

なべ

私は生まれた時からおじいちゃんが亡くなっていていなかったですが、かわいそうなことは何もなかったですよー
おばあちゃんにもなんとなーく嫌われてる感じを持っていて、他の兄弟が可愛がられてるの見て、私は会いに来なくてもいいんじゃない?って思ってました。
親が考えるほど、孫にとっておじいちゃんおばあちゃんは大事じゃないですよ(笑)

そんな不安定な人に会う方が、振り回されて嫌な気持ちになってしまうと思うので、会わせないでいいと思います!

渚

いまの気持ちのうちは会わせなくてもいいと思います。
いままでされてきたこと、そんなに簡単に許せることじゃないと思いますし。

けど主さんの気持ち的には
孫に会わせないのも可哀想と、やはり多少はお父様を気遣う優しさもあるようなので、
ひとまず一通り話してみてはどうですか?

昔こうだったから、会わせるのが怖い。でも改心してくれてると少し信じてみるから会わせるけど、もしまた昔のような父に戻ったら今後二度と会わせない。
とか...

ユウ

mayutimさん、ひどい扱いを受けながらも許そうと考えてらっしゃるなんてお優しいですね。私だったら絶縁します。顔も見たくない、声も聞きたくないって思ってしまうかも。
そこまではいかなくても、子どもを会わせなくていいと思いますよ。後ろめたく思わなくてもいいと思います。
電話で正直に話しても良いんじゃないですか?それだけのことをしてきたのはお父さんなんだから、自業自得ですよ。

ゆほま

お父様そっくり+アル中の母がいます。(あ、不貞は分かりません。)「酔っ払っている時の記憶〜」はもう典型的アル中の人のセリフですね。うちもすべてそれ。酒のせいならなんでも許されると思ってる。

父に離婚を突きつけられ、子供のくだりも一緒。アザのまま学校に行き、保健室であざ隠しをしてもらうのが日常生活でした。

「うちは」ですが、一時のものでしたよ。
最初の1年くらいです。
関係を持ったのも、母方祖母に頭を下げられたからという理由でした。

結局、だんだん素になるというか、ネジが緩むというか・・・
最初の0歳の頃は子どももニコニコするだけ。
だけど、一歳になりしゃべるようになり、歩くようになり・・・
そうすると母の思いどおりに孫が動かなくなるからおもしろくなくて感情的になったり、罵声を吐いたり。

ようやく「ママ」というようになった子に「自分(母)のことを、呼んでくれないからおもしろくない」とか、「お前(私の娘)は母親(私)にそっくりだ、かわいくない」とか、私の娘が少しでも気に食わないことをすれば言うようになりました。
人見知りが始まった時にも、私の躾が悪いからだとか、懐かなくてかわいくないとか散々いいました。
うちにきてアルコールを飲み暴れられたことがあり、それを期に絶縁です。
夫にもとても迷惑を、かけました。
本当にあの一時の改心と祖母の謝罪に耳を傾けた私が馬鹿だったと今でも悔いてます。

「うちは」、会わせる方が可哀想な結果になりました。
酷い言葉を浴びせさせてしまいました。1歳半のときに絶縁したので忘れてくれることを願います。

孫を会わせないのはお父様にしてみたら酷かもしれません。
これから産まれる子への影響と天秤にかけないといけないです。。
本当に改心するならいい選択かもしれません。が、もし一時のものだったときに、害を与える可能性もあります。
酷なことされて育ったので、育て方の結果と私は割り切りました。
同レベルになろうとも我が子が大切です。
幼少期ずっと変われなかった人が、これからの私たちの子の幼少期ずっと変わったままを維持できますかね・・・

私は想いをそのまま伝えた方がいいと思います。

もん

わかりますー(T_T)
それは絶対いやだし会わせたくないし子供を守りたいと思うのは当然ですよー。
私も親兄弟みんなそんな感じで大嫌いです。父は亡くなったけど一切悲しくなりませんでした。

なにかあったとき子供に攻撃される気がしてならないので
産まれてもこちらからは連絡はしません。

普通じゃないのはわかってるけど
話し合いにもならないしこうしないと自分の家族を守れないので…。

もし連絡するなら親を頼らずに家族三人でがんばりたいからしばらくは会わないと思うって私なら言うかなー。
本音は今までの積み重ねで絶縁したいくらい無理なのでわかってくださいと言いたい。
孫に会わせたくないって思わせるくらいのことしてきたんだから
完全に自業自得ですよね。

私は父は離婚していません。母は居ますが毒親なので会わせてません。地元行くときは祖母のところに行って泊まって帰ってきます。子どもが大きくなって自分の意思で会いたいと言えば話し合いかなと思ってます。私は父のこと知りませんが強く会いたいと思ったことはないです。少しでも一緒に住んでた記憶があれば違ったかもしれませんが、全く記憶にないので、まぁ別に知らない人に会いたいとは思わないって感じです。

noni

私は父と絶縁しました。兄弟全員です。孫も誰も見せていません。
人は簡単に変われません。介護とか余生を楽に過ごしたいから子供にすりよってきます。自分は最後を楽しくすごそうと必死ですが、mayutimさんの幸せな時間は今からしか作れませんよ。
同じ境遇の友達はお腹殴られた子もいました。
酷なこと、父親レベルになりません。ご自身と子供を守る大切なことです。そんなお母さんをいじめたおじいちゃんいても嬉しくないです。
会わないでくれ、と頼んだら嫌だと言われるのが目に見えています。酔って記憶がない人、殺人一歩手前のの人とは会いません、と私ならはっきり言います。