※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

娘が泣き虫で、おもちゃ以外のものを触らせていたが、制限が必要か悩んでいます。他のおもちゃを渡すべきでしょうか。

おもちゃ以外では全く遊ばせないほうがいいのか。。

いつもお世話になっております( ・ᴗ・ )
1歳3ヶ月の娘のことで、甘やかしすぎているのかな?と相談したいです。

うちの娘はとっても泣き虫です。
お友達と遊んでいて、取り合いになれば大体負けますが、私の方を見てギャン泣き。
ちょっと強く触られただけでギャン泣き。
周りの子よりもとっても泣き虫だと思います( ˊ• ·̭ •̥ )

娘はものを口に入れないこともあり、おもちゃ以外のものでも怪我しないようなものであればひとしきり触らせていました。(たとえば、ラベルを取ったペットボトル、ハンガー、空箱、タオルなど。。)
そして欲しがったら私のそばで触らせていました。
あまり制限をしていなかったせいで、こんなに泣き虫で我慢できない子?になってしまったのと心配しています。
みなさんはおもちゃ以外のものを触らせたり遊ばせたりしていますか?
何か欲しがっても他のおもちゃを渡したほうがいいのでしょうか。

外ではすごくよく泣くので困っています( ˊ• ·̭ •̥ )

コメント

はるひ

全然おもちゃ以外で遊んでますよ。
おもちゃ以外の方が食いつきいい、なんて子供あるあるだと思います。
上の子もおもちゃ以外で遊ぶの大好きだったし、下の子もそうです。それでも反応全然違います。

娘さんの性格や気質なだけで、○○したから…なんてことないですよ、心配しなくて大丈夫です^_^

• ねこ

ねこ

ほんとうですか!優しいお言葉ありがとうございます!!
    今日もお友達と遊んでめちゃくちゃ泣いてたので、申し訳なくて( ・ ・̥ )

泣き虫なだけだったらいいんですが😂

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

これはその子の性格かと…
おもちゃ以外で遊ばせる事は決して悪いことではないと私は思います。
むしろ工夫して遊ぶ力がつくのではと思います!
ハンガーは危ないかな?とは思いますが…

大人でもありますよね、人見知りある方積極的な方など
そのような感じだと思いますが、慣れれば変わって来たり
そんな気にする必要ないかとそーいう経験をして強くなっていくと思いますよ!

• ねこ

ねこ

ハンガー、気を付けます💦ありがとうございます。

娘の性格でしょうか。

少しずつ強くなっていってくれたらいいのですが( ˊ• ·̭ •̥ )

• 9月9日

脳のいい刺激になりますし、触らせたり遊ばせたりするのは問題無いと思います。
うちもいろんな物を触れさせて育てました。お米なんかも触らせてましたよ〜
少し泣き虫なのはお子さんの性格かな?と思います。心配せずとも大丈夫ですよ☺️

• ねこ

ねこ

娘の性格ですかね😂

優しいお言葉ありがとうございます。
    少しずつ強くなっていってくれたらいいのですが( ´•̥_•̥` )

• 9月9日
みかん

成長過程であることだと思うし、性格でもあると思います。少なくとも甘やかしによってそうなってるとは思いませんよ!うちもおもちゃ以外のものもたくさん触らせてます😊おもちゃの取り合いで泣いてたこともありますが成長するにつれ、貸して、やどうぞ、ができるようになりましたよ!

• ねこ

ねこ

甘やかしではないとのこと、安心しました( ´•̥_•̥` )

貸して、どうぞ、が早くできるようになるといいです、、何かあれば泣いて私を見てるばっかりなので心配です😂

• 9月9日
エリザベス

甘やかしではなく性格だと思いますよ😊
我が家も新品のお玉やザルやペットボトルなど気に入って振り回してした!
今では工夫しておままごとしてます😊
何でも触らせてあげて良いと思いますよ!
ただハンガーは危ないので、飽く迄も危険が無いもので!

• ねこ

ねこ

ハンガー危ないですね!気を付けます!!

みなさん優しいコメントありがとうございます😂うちの娘は泣き虫すぎて私が甘やかしすぎたせいなのかな?とかどこか変なのかな、とかなり心配していたので安心しました。。

• 9月9日
とまと

うちは男の子なんですが、同じ感じでコメントしてしまいました🥺
本当に、すぐ泣きます笑
なんなら、触れられなくてもお友達の声聞いただけでもなぜか大泣きする時もあります😭

新生児の頃から本当によく泣くので、性格かなと思っていますが、すぐ外で泣かれるの結構大変ですよね🤦‍♀️💦

うちも、おもちゃ以外危なくない物では全然遊ばせていますよ✨
お互い気長に見守りつつ頑張りましょう❤️

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます!!月齢同じですね✨

うちもお友達の声聞いたり、近くに来るだけで泣きます😂
    お友達のママもうちの子なんかしたかな?!っていつも言ってます💦

気長にやっていくしかないですよね、、
    泣き虫なのも性格と思うようにします😖

• 9月10日
ぽちゃん

もう時期3歳になる長女が同じ感じです😅😂😂
1歳頃は強かったんですけど日に日に弱くなっていき、今では物取られただけで、注意されただけで、とか結構あります💦

結構考えたり対策したんですけど、もう性格だな…と受け止めることにしました!
何かあっても、大丈夫!強くなれ!!!と言ってます🥺💓

• ねこ

ねこ

そうなんですね!!妹さんはうちと同じ月齢ですね❣️

日に日に弱くなっていったとのこと、安心しました、、

私も性格として受け止めるしかないですよね😂
    保育園や幼稚園でもまれて強くなることを祈ります💦

• 9月10日
  • ぽちゃん

ぽちゃん

ママ友にもうちの子また意地悪した?と、気を遣わせてしまうので大変な時もありますけどね😅💦

けど物取られて叩いたり噛んだりする子のママを見てきたので、怪我するわけでもないのでマシなのかなと思います😭
    心優しいんじゃないかな?とも言われたので、、🤗

• 9月10日
  • ねこ

ねこ

そうなんです、、!いつもママ友がうちの子なんかしたかな?!って言っているので( ˊ• ·̭ •̥ )

娘は外やお友達と遊んでいるときはぜんぜん楽しめてない感じがして心配です🤔

心優しい・・!!だったらいいなぁ😂笑
    他の子に手出しちゃうのもママとしては大変ですもんね💦

• 9月10日