※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん
子育て・グッズ

4歳の息子が食事や片付けに対して憎たらしい態度をとることに悩んでいます。感情のコントロールが難しく、虐待にならないか心配しています。アドバイスを求めています。

4歳の息子がすごく憎たらしい時があります…
普段は可愛いし素直だし幼稚園でもいい子にしてるタイプなのですが、お片付けの時間、ご飯の時間は本当に腹が立ちます。

ご飯は大好きらしいのですが、だらだらしたり嫌々ちびちび食べてたりするともう短気な私はすぐに『食べなくていい』とか『食べなさい!』と怒ってしまいます😥
食べるって言ってたのに食べないとか。
下げようとすると食べるって言って全然食べない、結局残すとか。

お片付けはいつも寝る前だけにしています。
時間が来たら『片付けしてね』って言うとは〜いって言うものの全然動かない。
怒ると泣いて『片付ける〜!』って言うけど見てなかったら遊んでる。
下の子は片付けが分かってないからじゃんじゃん出してくる…

成長過程で当たり前な事なんでしょうけど、私の感情のコントロールが出来ません。
生理前がかなりイライラするので命の母飲んでますがこの2つに関しては全然変わらなくて…
怒った後で『また怒ってしまった』『死にたくなる』って自己嫌悪にさいなまれますが口からは怒る言葉が出てきます。
しばらく時間おくとおさまってハグして謝って落ち着いて話せるんですが…

主人はご飯に関しては同じように言ってしまうタイプです。
片付けに関しては『片付けんでいいやん』っていうタイプで…🤨
しつけにならんやろ!って思うんですが私がカタイんですかね?

もう虐待にならないか自分が怖くて悲しくなります。
些細なことでもアドバイスいただけると幸いです。

コメント

一生懸命しっかりしつけて育てようと頑張ってらっしゃるのでイライラしてしまうのですよね😣

何時までに食べようねと決めるのはどうですか?
一緒に片付けたり、お片付け競争したりしても片付けないですかね?
お片付けが終わったら絵本を読んで寝るとか。
既に実践されてたらすみません💦

• にゅん

にゅん

頑張ってる部分と自分勝手になってしまってる部分とあります💦
    冷静になれば分かってるんですけどね…😥

そうですよね。早く早くばっかり言われても『?』ですよね😣
    あと親が速いのと下の子が落ち着かなくなったら終了してるので、普通なのに遅く感じてるのもあって💦
    もう少し余裕もつようにします😣

片付けは任せてる日と一緒にやる日とあって…💧
    前までは片付け→絵本→おやすみなさい言って…とかってルーティンあったのにいつの間にかやらなくなってました😥
    再開してみます!

• 9月9日

毎日子育てお疲れ様です😊

うんうん、憎たらしいですよね。天邪鬼ですよね。
生理前は、余計イライラしますよね。たぶん、みんな同じです😊

食事は、「時計の針が6になったら片付けるね」など、時間が来たら強制的に片付けてます。片付けに関しては、一緒にやってあげるのが良いかな。
「お片付けの時間でーす!ママと一緒に、お片付けしましょう!」みたいな感じで😊
もしくは、「息子くん、お片付けしてくれたらママ嬉しいなぁ」とか😊

疲れてる時は、無理しなくていいですよ!
ご主人が許してくれてますし、たまには片付けんでええやん、です😊

• にゅん

にゅん

共感していただけて…ありがとうございます😭
    片付けは時間決めてるんですがご飯は決めてなかったです💦
    やってみます!
    テンション高めに片付けも一緒にしたらみんな機嫌よくサクッと終わるのは分かってるのに、生理前とグッチャグチャの部屋を見ると発狂してしまいます😟

そうですね…
    主人に片付けを指摘されてたら今以上にメンタルやられてたかもしれません(主人は夜勤なので発狂は知らないです)
    しんどい時は無理しないことにします!

• 9月9日
妄想ママ

同じです同じです🤤うちも眠くなったり、好きじゃないごはんだとほんとカメかってくらいノロノロしてるし、お片付けもしないです💦ごはんはもう30分くらいたって、手が止まったらスッと片付けます。お片付けは「お母さんしか片付けてないなぁ〜悲しい〜シクシク」と泣くと一緒にやってくれます笑男の子だとママが悲しいの嫌だからやってくれるかも!?

• にゅん

にゅん

そ〜〜なんですよ!
    ご飯中盤になると急に眠いとか言い始めて笑
    思い返せば私小学生の時ご飯中寝てトータル1時間とかかかってたけど母に急かされた記憶ないんですよね…
    そのくらい余裕もたないとだめですね😥

おだてるとスッと動くのめっちゃ分かってるのに生理前はイライラが先に来ちゃうんですよね…
    ホントに子どもからしたら急に鬼になってるんだろうなと反省してます💧

• 9月9日