※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お金・保険

児童手当と健康保険証の発行について、収入が高い方に申請不可と言われた。去年の収入が反映される可能性がある。

児童手当と健康保険証の発行について質問です。

児童手当と健康保険証を発行するのに旦那に申請をしてもらったのですが、わたしの方が収入が高いので申請不可だった、と言われました。

今現在の収入は旦那の方が高く、去年に旦那が転職をしたのでその際の無収入だった頃のものが反映されてる?みたいです。

児童手当や健康保険証の収入が高い方というのは、去年のものが反映されるのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

確か去年のが反映したはずです。世帯の年収高い方が基準だったような。

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます!!

• 9月9日
kokoo

確定申告等で申告したものが役所にも反映するので、去年のデータが最新って事になると思います!
今年の申告がまだ出来てないので!

だから、市民税や国民健康保険などの金額も前年の収入が反映して決まりますよね。

転職があったことや今現在の状況を説明すれば旦那さんでもいけそうな感じしますけどね🤔

• ひよこ

ひよこ

返信ありがとうごがいます。

7月に赤ちゃんが生まれたのですが、役所にはすでに申請済みですが許可が下りていない通知?のようなものが来たみたいです。
    このような場合7月からの児童手当を貰うのは厳しいのでしょうか?😥

• 9月9日
  • kokoo

kokoo

児童手当は産まれた日で決定されるはずなので、
    貰い損ねることはないです!
    地域にもよるかもしれませんが、数ヶ月分がまとめて振り込まれるのでまだ大丈夫じゃないでしょうか?🤔
    いずれにしても、振込先が決まればちゃんと貰えるはずです🙌

もし事情を説明しても旦那様で通らなかったら、また来年になって収入が逆転したら変わるんですかね?😂
    その辺も確認した方が後々めんどくさくないかもです!😂
    できれば最初から旦那様でいいですよね😂
    役所って融通が効かない場合も多々あるので面倒ですよね🤦‍♀️(笑)

• 9月9日
  • ひよこ

ひよこ

ご丁寧にありがとうございます!💦
    安心しました!
    近日中に旦那に役所に行ってもらいます💦

役所って決まり事なので!って押し切る事が多いですよね笑
    面倒なので旦那にうまく説明してもらってなんとかできないか頼んでもらいます💦

• 9月9日
*ぴぐ*

児童手当は毎年の調査で、前年度の収入が高い方に切り替えが必要になります。
健康保険証は、転職後ずっと旦那さんの方がお給料が高いようであれば職場に事情を説明して旦那さん側で持つことが可能ではないかと思います😊

実際我が家は私の方が恒常的にお給料が高い状況ですが、2人の子供の産育休、復職でここ数年は私だったり旦那だったりと毎年変わっています。
そして児童手当の受取人は旦那と私を行ったり来たり、健康保険証はずっと私側にしています。

• ひよこ

ひよこ

健康保険証は旦那の会社に相談してもらいそのようにします。

児童手当はその事を知らないときに申請してしまい、許可がおりていないみたいなのですが申請は7月に出したので7月からもらえるのでしょうか?😥

• 9月9日
🔰

6月に第一子を出産し、6月中に児童手当の申請をしました。その時に児童手当は申請した翌月から発生と言われた気がするので、7月中に申請されてるのであれば8月分から受給されると思います。

• ひよこ

ひよこ

翌月からなんですね!!

ありがとうございます☺️

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私の方が収入多いので、私の口座に振込されます。
7月に出産し、7月に申請したので10月に2ヶ月分もらえます。