※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
【kaz】
子育て・グッズ

10ヶ月の息子を保育園に預ける際、1日に何回着替えさせるかと、何着服を用意したらいいか相談です。

保育園に通わせてるママさん教えてください!
10ヶ月で息子を保育園に預けます。昨日面接で、セパレートの服を10組常に置いといてくださいと言われたんですが、1日に何回ぐらい着替えますか⁈
これから服を買いに行こうと思うんですが、何着ぐらい買った方がいいですか?

コメント

いくら

Tシャツが5枚。下が5枚でした。年少では、よく汗もかきますし、食事中に汚したりするので、だいたい最低3回はお着替えしましたよ。

• 【kaz】

【kaz】

そうなんですね!
    全部で何着ぐらい持ってますか?

• 7月11日
  • いくら

いくら

家用にも必要だったので、園用意外にも各々5枚ずつはあったかな。

• 7月11日
  • 【kaz】

【kaz】

分かりました!
    ありがとうございます!

• 7月11日
わわん

いま8ヶ月で保育園に通ってます。10組も!?うちは、3組おいてくださいですが、念のため5くみ置いてますが、着替えて無い事の方が多いです。いままで多くても2組ですよ。冷房きいてるし汗で着替えるってことは無いみたいです。食べこぼし汚れやヨダレがほとんどです。
保育園の環境や赤ちゃんにもよるかもしれないですね。
この時期はすぐ乾くので、3枚くらい多めにあればまわらないですかね。様子みて買い出しで良いと思いますよー

• 【kaz】

【kaz】

園の方針でオムツしないんです💦
    肌着もセパレートですか⁈

• 7月11日
  • わわん

わわん

あらあらオムツ無しならもっといりそうですね。うちは、1歳まではセパレートでなくても大丈夫です。
    上の子供が通っていた保育園は、布おむつをトレーニングパンツに挟んでました。
    そのときは上はあまりいらなかったけど、下は沢山替えがいりましたよ。

• 7月11日
なぁ〜お

最低2、3回ですかね。外遊びして汚れていたり汗をかくとシャワーをし着替え、食後はパジャマに着替えお昼寝、お昼寝後食事で汚れていたら着替え…それ以外にも、おやつの時に汚れたりミルクを吐いてしまった時、おしっこやウンチがオムツからもれていたりとなどで着替えることもありますね。10組あったら一日で使い切ることはないと思いますが、次の日にお着替えを持って行くのを忘れた時も余裕があるようにしてるんですかね。

• 【kaz】

【kaz】

園の方針でオムツしないらしいんです💦
    肌着もセパレートですか?

• 7月11日
  • なぁ〜お

なぁ〜お

布オムツですか?
    各家庭の自由ですね。

• 7月11日
  • 【kaz】

【kaz】

布オムツです!
    分かりました(*^^*)

• 7月11日

10組は多いですね!
うちは1歳半からでしたが、朝の散歩後に着替える1セットと予備の3セットでした。
0歳児だともう少し多いかも知れませんが。
0歳児は通って無かったのでわかりませんが、予想としてだいたい3回ぐらいかな?と思います。

• 【kaz】

【kaz】

そうなんですね!
    そのくらい用意しときます♪

• 7月11日