※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(=^・^=)
子育て・グッズ

授乳中に眠たくなると左耳をかきむしる赤ちゃん。皮膚科や小児科では異常なし。他のお子さんも同じ行動をするか心配です。

授乳時眠たいときに耳をかきむしる行為

生後3ヶ月頃から、授乳時の眠たいときに耳をかきむしります。
それも、左耳だけです。
真っ赤になっていて、耳の後ろも皮がむけちゃうことがおおいです😔
小児科の先生や皮膚科の先生に相談したところ、中は何もなっていないから大丈夫。一応軟膏塗ってくださいとのことでずっと様子見していましたがなかなか治らず。
赤ちゃん特有の仕草でしょうか?
皆さんのお子さんもやりますか?😨

コメント

♡

耳掻いたり、目擦ったりします😖
皮が剥けるまではないですが、毎回赤くなってます💦

  • (=^・^=)

    (=^・^=)

    コメントありがとうございます!
    やはりやるんですね…結構激しめにかきますか??

    • 9月9日
  • ♡


    うちは目の方がゴッシゴシやります😑
    耳は少しコネコネする程度で🤦🏻‍♂️
    寝て起きたら赤み引いてることが多いです☺️

    • 9月9日
  • (=^・^=)

    (=^・^=)

    目ゴシゴシ派でしたか😨
    しばらくすると赤み引きますよね。なにか炎症起こしてるわけでもなさそうですが、めちゃめちゃかいてるので不安になってました。でも他のお子さんもやっているようで少しホッとしましたー😭

    • 9月10日
  • ♡


    最初不安で小児科に相談しちゃいました😂💦
    大人でもゴシゴシする人いるでしょ?大丈夫、傷つかないように爪は切ってね!と言われました🤦🏻‍♂️
    傷からバイキンが入ったりしなければ平気かな?と見守るしかないです😭

    • 9月10日
  • (=^・^=)

    (=^・^=)

    なるほど、大人でも〜の話で腑に落ちました。爪、結構深めに切ってるのに赤ちゃんて伸びるのめちゃ早くないですか!?😨😨笑笑

    • 9月10日
  • ♡


    早いです😭
    3日に1回くらい切って、切り忘れるとすぐ引っ掻き傷できます😡笑笑

    • 9月10日
  • (=^・^=)

    (=^・^=)


    こちらの顔も遠慮なく引っかきますし、爪切りは必須ですね…でも赤ちゃんの爪きるのこわいですよね笑笑
    お互いがんばりましょ😂💦

    • 9月10日
  • ♡


    地味に痛いですよね😢
    たまに深爪になって血出ます笑笑笑
    頑張りましょ✊🏻💓

    • 9月10日
なな

やりますやります!
ものすごい力強く(笑)
髪むしってるときもあります😂

きっと赤ちゃんは眠たいと体温が上がって頭が熱くなるので、ムズムズしちゃうんでしょうね…

上の子もしていましたが、大きくなるにつれていつの間にかやらなくなっていました👏

血が出るほどだと心配になりますよね💦
どうしてもならばその時だけミトンをつけるか、、、
あとは爪をこまめに丸っこく切れるといいかもしれません!
(ただでさえ切るの難しいですが😅)

  • (=^・^=)

    (=^・^=)

    コメントありがとうございます。
    やはりみなさんやるんですねー😣 髪の毛まで…!
    頭すごく熱くなりますよね。
    耳は血管多いし、痒くなっちゃうのかな…と思いました😔

    爪はなるべく短めに切ってるのですが、すーぐのびますね😨赤ちゃんの代謝おそるべしです。笑

    • 9月10日
みく

生後5ヶ月のうちの息子もやります💦
耳を掻き毟る、髪の毛引っ張るなどしてます😅
爪が少しでも伸びてたら耳傷付けて血が出てます😱

  • (=^・^=)

    (=^・^=)

    コメントありがとうございます。
    自分の髪の毛ですよね!?思い返せばうちの子もやってます…
    うちの子は耳たぶの裏側が特別かゆいのか、皮がむけるまでかきむしってます😰😰
    耳の中が痒いのか不安になっちゃいますよね…

    • 9月10日