※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるこ
子育て・グッズ

産後2年3ヶ月経っても体調が良くならず、抜け毛や疲労感、イライラが続く女性。現在は週3で融通の利く仕事をしており、家事育児との両立に努めているが、休みが足りず罪悪感も。鬱病の過去あり。

産後2年3ヶ月たつのに、まだ体調が良くなりません。
抜け毛も酷いし、仕事もすっごい疲れて、疲れすぎるとすぐ鬱っぽくなって、イライラしてしまいます。
最近はフルタイムで仕事は体力が持たないと感じ、転職して融通が効く仕事を週3くらいで3-5時間やってます。家事育児と仕事を休み休みしながらやっていって、なんとか体調保ててる感じがします。
旦那は平日はほぼ頼れない状態です。
本当はフルタイムで働いてバリバリやりたいのですが、旦那が激務、義理実家は遠方、実家は両親フルタイムで働いてますので、なかなか頼りずらくて、、、無理だなと判断しました。
同じような方いますか?
とにかく休まないと、ほんと体調悪くなるので、休み過ぎってくらい休みながら色々やってます。
たまに休みすぎかも、と罪悪感もつらいですが、休まないと鬱病になりそうで。(過去、躁鬱と診断された事あります。)

コメント

ひろこ

それは、しんどいですね。病院へは行かれましたか?
私も産後とてもしんどい日が続いて内科へ行きました。血液検査をしてもらい、甲状腺ホルモンの低下が原因だと言われ、投薬治療でかなり良くなりましたよ!
今二人目妊娠中ですが、産後辛いのはもうコリゴリなので、すぐ検査をしてもらうつもりで、子育て楽しみたいと思っています!

• ゆるこ

ゆるこ

通ってた産婦人科に行って、漢方薬を処方してもらってます。健康診断では鉄分が不足しているみたいなので毎日鉄分ジュース飲んでます。
    内科に行くのもありですね。
    体調悪いままで産後バタバタし忙しくし続けてきたのが体調に出てるのかも、、今日は大変良かったんですけどね。
    最近体調を優先して仕事少なくしているからかもしれないですけどね。
    産後っていつまで体調悪いんですかね?
    ひろこさんは、内科で原因がわかって良かったですね✨

• 9月9日
  • ひろこ

ひろこ

産婦人科で診てもらってるんですね!良くならないのなら、内科で総合的に診てもらうのもオススメです!
    体調、日によりますよね。わかります!
    倒れてしまうと家族が辛いので無理せずにぼちぼち行きましょう

• 9月9日