※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまくら
家族・旦那

最近、家庭環境が変わり、夫婦の家事育児の分担が難しいです。私の、「…

最近、家庭環境が変わり、夫婦の家事育児の分担が難しいです。

私の、「夫は病気でも、主夫になったのだから、もっと家事育児を積極的にやってほしい」という気持ちが強すぎて、毎日イライラしてしまいます。

晩ご飯の用意や、時々の買い物や上の子の送迎をしてもらっているので、感謝すべきだと思いますが、

朝の一番忙しい時間帯をスルーされたり、5枚のオムツに名前を書く作業に15分も使われたら、もう抑えられないくらいにイライラしてしまいます。

私が余裕なさ過ぎるのが問題なのですが…。

私自身が、暴飲暴食したり、怒鳴ってしまったり、死にたいと言ってしまったり、頭痛、めまい…そのうちDVや虐待をしてしまいそうで、怖くてたまりません。

コメント

ママリ

旦那様にも得意不得意があるので時間のかかる作業は投稿者様がしたらどうですか?
もし投稿者さんが旦那様の立場だとしたらどうでしょうか?
自分なりのペースがあるのに相手にイライラされたらできることもできなくなりそうですよね。
私は逆で何をするにも割と遅い方なので夫にイライラされます。
でもそんなにイライラされてもできないものはできないと訴えたらなんとか理解してくれて喧嘩が減りました。
夫は少しは目をつぶってくれるようになったしできる方ができることをすることで解決したように感じます。
あと事情がいろいろあるかとは思いますが投稿者様にご自身でゆっくりできる時間が少しでもできればイライラすることも減るかもしれないです。

• かまくら

かまくら

回答ありがとうございます。

ゆっくり待てるように、気持ちを強く持ちたいと思います。

• 9月11日