※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

3歳息子のお箸練習が難しい。使っているお箸は3点しつけ箸。リングや補助付きのお箸は使えないため、普通のお箸での練習方法を教えて欲しい。

【お箸の練習について】
3歳息子のお箸練習が全く進みません😭
一応お箸は使えるのですが、持ち方が正しくないのでなんとか改善させようとアレコレ試しています💦

使ってるお箸は『3点しつけ箸🥢』のようなタイプです。(指を置く場所3点にくぼみがついてるもの)

『こうやって教えたよ!』『これで練習したよ!』など、アドバイスいただけると有難いです🙇‍♀️

※園の方針でエジソンなどのリング付きや補助付きのお箸は使えないので、普通のお箸での練習方法をお願いします🤲

コメント

咲や

鉛筆の持ち方を教えてみてはいかがでしょう?
鉛筆が持てるようになればお箸も持てるようになるみたいです
息子は幼稚園入園当時はお箸は握り箸でしたが、二学期位に幼稚園で習ってきたらしく、それ以降持てるようになりました
息子の幼稚園も補助箸禁止で普通のお箸ですよ😌

• mk

mk

コメントありがとうございます😊

確かに鉛筆の持ち方も微妙におかしいです😭(お箸と同じ持ち方)
    今まで鉛筆はそこまで注意した事が無かったので、まずは鉛筆から直していきたいと思います✏️

ありがとうございました😊♡

• 9月10日

六角知能はしを使っていて補助箸無しでスムーズに習得できました🙆‍♀️

興味を持ったタイミングで最初だけ簡単に教えて大人が使う様子を見せて使っても使わなくても食卓に置くようにしていました😊

輪ゴムでサポートするやり方が大人も感覚がつかみやすいですよ💕

• mk

mk

お箸の種類や輪ゴムの方法も教えていただきありがとうございます🥢
    『今のお箸が使いづらいのかな?🤔』と思ったりもしていたので、大変参考になりました♡
    是非試させてもらいます😆✨

ありがとうございました💕

• 9月10日
h1r065

上の方の言う通りまずは1本の鉛筆の持ち方おすすめします。
色鉛筆で塗り絵とかすることで指先の力も鍛えられたり鉛筆が正しく持てたらお箸は上手にもてますよ。

• mk

mk

まずは鉛筆から教えた方が良さそうですね😣💦

大変参考になりました♡
    ありがとうございました🙌✨

• 9月10日