※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁみ
子育て・グッズ

4月から0歳児を保育園に入れようと思っています。どの園にするか迷っています。見学のポイントを教えてください。

【沖縄市 保育園】
いつもお世話になっております♪
4月から0歳児を保育園に入れようと思っています。どの園にするかも決まっておらず、問い合わせや見学の予約はまだなのですが…😅
みなさん、どのように決めていますか?😂
見学に行けるとしたら(行けなくても💦)これは確認した方がいい!という点があれば、教えて頂きたいです(><)

コメント

ぷー

家からも職場からも近くて、
第一希望の保育園が、義母が助手として働いてたところで、園長・副園長夫婦とも面識があったので、
迷わずそこにしました!😊✨

うちの保育園はオムツは毎回6枚程持参ですが、0〜1歳児だとミルクが園から出るので、保育園に入所してから家でのミルク代がほぼ半分くらいになりました🤣
何が持参で、何が園から出るのかも知っておいたほうがいいと思います😊

• なぁみ

なぁみ

コメントありがとうございます!
    身内や面識のある方がいらっしゃると心強いですね😊羨ましいです✨
    オムツやミルク持参の確認も必要ですね!ミルク代半分は大きいですね🥺✨
    参考にさせて頂きます♪
    また色々教えてください🙏

• 9月10日
COCO

0歳入園の際に見学数件行きました!
園によって方針が違うので、保育の中で特に力を入れていることは何か質問しました。

保育園は子ども同士の距離がとても近く風邪や流行病などうつりやすいので、建物のきれいさや清掃が行き届いているかもチェックしました。

あとは、園庭の広さや遊具。行事の多さ。駐車場の広さ。給食の内容など。
トイトレのやり方ひとつでも、布オムツ、おまる、パンツスタート、様々なので、、
アクセスも重要ですが、自分の希望する育児と合うかどうかは大切だと思います☺️

• なぁみ

なぁみ

確かにそうですね💡特に力を入れていることという質問いいいですね😊
    衛生面や園庭遊具もチェックポイントですね!参考にさせていただきます🙏

• 9月11日
  • COCO

COCO

グッドアンサーありがとうございます♡
    素敵な保育園が見つかりますように☺️

• 9月15日
男の子ママ

お弁当会の回数など結構大事ですかね😓毎週ある園や月に1回の所と、それぞれなので

• なぁみ

なぁみ

なるほど💡お弁当!!忘れてました(笑)ありがとうございます♪
    また色々教えてください😊

• 9月10日
マーマリー

まずは家と職場から許容範囲、通勤の途中など。
お弁当の回数(私は少ない所を選びました。)
あと行事もたくさんあるところが良かったので多い所を選びました😊
私は運転が下手なので駐車場の広さとかも見ました😆笑
その中で2.3個に絞り見学に行きました!
園庭や保育室の広さとか、子供達の遊んでる姿とかも見ました😆

• なぁみ

なぁみ

確かに!毎日となると距離も大事ですね✨駐車場も忙しい時間帯には重要かもですね😲
    実際に見学出来たら、子供たちの様子も見てみます!
    また色々教えてください🥺🙏

• 9月10日
  • マーマリー

マーマリー

ちなみにうちの子の保育園もミルクは保育園から出してもらえたので助かりました👏
    あと0歳児からパンツになる為、オムツの量も減りオムツ卒業も早かったです👍
    その分洗濯物は増えましたが経済的にはとても助かりました😆

• 9月10日
  • なぁみ

なぁみ

そうなんですね😊🍼
    0歳児からパンツという所もあるんですね💡園によって、ミルクやオムツ代も違ってきそうですね!ありがとうございます(*´`)

• 9月10日