※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみ
妊娠・出産

第一子の服は夏仕様と冬仕様があるかどうか確認して、第二子に使えるかどうか見極めてください。

新生児の服装について教えてください!

第一子は11月産まれで、ひととおり服を揃えましたが、
これから産まれてくる第二子、5月の予定です。(真逆って•••トホホ)

第一子で揃えた洋服たちは、第二子が生まれた時使えるのでしょうか?生地の厚みが冬仕様夏仕様とかになっててむりでしょうか??

コメント

たゆと

肌着とか使えると思いますよー!お洋服は体格によるかな…という感じですね。

うちは同じ季節に産まれたにも関わらず、ちびちゃんとビッグベビーで洋服類はあまり着回せませんでした。肌着は結構使ってます!

• ちみ

ちみ

なるほど!肌着はいけるんですね🤩単肌着と長肌着とコンビ肌着ってやつですよね?
    同じ時期なのに体格にもよりけりなんですね!😳勉強になりました!
    ありがとうございました🥰

• 9月9日
@choco.

同じく上の子11月、下の子5月生まれです!
肌着系は使えましたが、ロンパースはまったく使えませんでした😂笑 秋ごろから70cmで買っていたロンパースが数枚着られたくらいです💦
結局下の子には半袖のロンパースを一通り買いましたよ!

• ちみ

ちみ

わお!真逆の方が!心強いです😍
    なるほど💡その後はどんどんズレてっちゃうのかしら😭80くらいから上の子のやつでも着れるようになるんですかね?

半袖のロンパースがあるんですねー😚ちなみにどちらで買われましたか?

• 9月9日
  • @choco.

@choco.

80でセパレートになってからは上の子のときのも着てます!

半袖ロンパース、アプレレクールとかGAPとかのを着てせました🙆🏻‍♀️

• 9月9日
  • @choco.

@choco.

半袖ロンパース、お出かけ用で2〜3枚でいいと思います!
    結局最初のうちは家から出ないので、短肌着+コンビ肌着で過ごしてましたよ☺

• 9月9日
  • ちみ

ちみ

良かったです〜☺️少しでも節約したい🥺

GAP可愛いですよね😍アプレレクールさんも調べてみます!

とても参考になりました!ありがとうございました🥰

• 9月10日
  • ちみ

ちみ

なるほど、半袖ロンパース少なめでいいんですね💡
    新生児期は、うちも単肌着とコンビ肌着だけで乗り切ろうと思います!🤩

• 9月10日
ぷら

息子が5月生まれですが、新生児期はお出かけもしなかったのでほとんどコンビ肌着で過ごしていました!
1ヶ月健診で半袖を着せたので、3枚ほど50〜60サイズの半袖カバーオールorロンパースがあるといいかもしれません。
最近は5月入るとかなり暑いので、冬物はちょっと厳しいかと…😥

• ちみ

ちみ

なるほど!!
    コンビ肌着1枚で過ごしてたかんじですか?単肌着は着せず?
    半袖カバーオールとロンパースさっそく調べてみますーありがとうございます🥰
    ちなみにどちらで買われましたか?
    たしかに5月暑いですもんね😅💦

• 9月9日
  • ぷら

ぷら

本当に産まれたての時は一応単肌着とコンビ肌着を重ねてましたが、2週間経ったくらいでコンビ肌着一枚にしちゃってました😂
    ロンパースは大量にお下がりを頂いたので購入せず、カバーオールは西松屋で買いました!
    息子は大きめなので、50-60サイズは一瞬で着れなくなりメルカリに出品したので、それくらいのサイズのお洋服ならフリマでも綺麗な状態のものが手に入りそうです😉

• 9月10日
  • ちみ

ちみ

なるほど、2週間くらいで様子を見ていいかんじですね☺️
    具体的に教えていただきありがとうございます😊
    西松屋とメルカリもチェックしてみます!
    とても参考になりました!ありがとうございました🥰

• 9月10日
なぎ

ウチは上が真冬の1月生まれ、下が来週予定でまだ暑い9月生まれです。

肌着も新生児のがキルティングのあたたかい冬物で長袖で、色々全滅でした。

半袖や長袖の綿の薄めの短肌着、コンビ肌着は購入し直しました。
2ウェイオールも薄手の物を2着だけ買い直しました。
産後1ヶ月は自宅にいるし、時期的に短肌着とコンビ肌着で過ごせるので50-60サイズは沢山要らないと思い。

上の子供と同性だし、サイズが合えばそのまま使う予定ではいますが、使えず着られない素材なら仕方無いので順次サイズアウトしたら買い足す感じにしていこうと思ってます。

季節が違うとこういう事ありますよね…。
私はメルカリで状態のいいやつを買いました。
短期間しか使わないものだし、新しいお品が多く、2年半経過した上の子供のより状態が良いし、安く満足してます。

• ちみ

ちみ

わーもうすぐですね!楽しみですね🥰

なるほど!!キルトだとあったかいですもんね!
    薄手の肌着でしたらいけそうてなかんじですね🤔
    50ー60サイズ、早まってたくさん買わないように気をつけます😭
    そしてメルカリという手があったなんてー✨さっそく調べてみます!
    色々参考になりました🥺ありがとうございました🥰
    元気な赤ちゃん産んでください❤️

• 9月9日

1人目は5月上旬の予定日で4月末に生まれましたが長袖はほんの一瞬でした!
近年暑いので大人でも5月は半袖だった気がします…
体温調節も出来ないし暑いから肌着一枚で良いと小児科や保健師さんに言われました!

• ちみ

ちみ

長袖一瞬ですか!!😱笑
    そーですよね!暑いですもんね🥵
    なるほど!私はてっきり、新生児痩せてるし、単肌着&長肌着の2枚くらい着せるのかなー、とか思っていたのですが、1枚でいいんですね!とても参考になりました😳ありがとうございます🥰

もしやもうすぐご出産ですかね?😍元気な赤ちゃん産んでください❤️応援してます!

• 9月9日

退会ユーザー

肌もまだ薄いので汗に弱くて汗疹がすぐ出てきました😵家では単肌着だけでしたがお腹めくれるので、ユニクロの半袖60のお股ボタンになってる肌着がいいなと思います🤔

1ヶ月以降ですが、出産近かった子たち、1人目のママさんは肌着と洋服着せてましたが、2人目以降のママさんは1枚で着れるような洋服で外出させてましたよ🙌

はい!産まれ待ち中です!
    ありがとうございます😊

• 9月9日
  • ちみ

ちみ

私ユニクロすごく好きなので、素敵な情報ありがとうございます😍ぜひそちらを買おうと思いまーす!
    なるほど、1枚で着れるようなやつも探してみます!!😚

• 9月9日
ちみ

なるほど!2週間くらいで様子を見てもいいかんじですね☺️具体的に教えていただきありがとうございます😊
西松屋とメルカリもチェックしてみます!ありがとうごさいました🥰