※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
子育て・グッズ

こども園入園について。私は今年11月から働く予定です。子供2人は職場の…

こども園入園について。
私は今年11月から働く予定です。
子供2人は職場の託児所に預けるのですが、来年4月から上の子だけこども園の新2号で預けたいと考えています。
下の子は3歳になったら同じ園の新2号に申請すれば良いと考えていたのですが、今日こども園の見学をした際に『面談の時に、下の子は職場の託児所に預けられると言うと上の子の入園順位が下がるから、上の子は職場の託児所には人数の関係とか(嘘つく)どうしても預けられないってアピールした方が良いですよ!もしくは2人とも園に一緒に入れちゃった方が良いですよ』と言われたので、じゃあどうせいつか行くなら今から3号で申請しちゃっても良いのかなと思い始めました。

マイナスな点としては…
・3号で入れば下の子の毎月の保育料はかかる(2人目は半額になります)
・早朝保育を利用しないと仕事に間に合わないので、新2号の上の子は補助が受けられる為、上限以下なら全額返還される。
下の子は3号だと補助が出ないので1回250円×出勤日分かかる。
(3歳になった翌年4月から2号になりますが、園の枠が空いていれば2号から一端1号に切り替えて、1号から新2号に切り替えをすれば早朝の補助が受けられる。もし枠がない場合は最悪の場合卒園まで早朝のお金は補助なし。

プラスな点としては…
・職場の託児所は弁当持ちですが、下の子もこども園に入れば給食が出る為、お弁当を作らなくて良い。
・もし私が体調不良で病院に行きたい、子供どちらかが体調不良、たまたま仕事が休みになったという場合でも、こども園に預けることが可能。
(行事などの練習もあったりする時期は、遅れてしまうのでむしろ休ませない方が良いと言ってくれている)

ちなみに職場の託児所は、月6800円、弁当持ち、園庭なし、DVDなど観て踊ったり体操したりはする、体調不良や仕事が休みの日は預けられません。

上の子を産んでから専業主婦で、日々の生活に余裕があるわけではありません。
ただ私が働くのは日々の生活の足しにというよりは、貯金してマイホームを建てるための資金の足しにするためです。
貯金したいならどう考えても職場の託児所だとは思うのですが、お金の為に託児所に!ともすんなり決められず💧子供の為には早いうちから保育園に行かせるのもありなのではないか。決して学ばせたいがために保育園に入れるという気持ちではなく、働くからこそ入れる所にいれても良いのかなという気持ちで…。
ちなみに夫は、そりゃ安い方が良いけど私のやりたいようにやって良いと言っています💧
なんだか長々とよくわからない文章になりましたが、みなさんだったらどうしますか?
自分ならこうする、うちの子はこうした、こうすると良いかも、経験談でもアドバイスでも歓迎です!
私なりに真剣に悩んでいるので、批判は遠慮してください。
宜しくお願いします!

コメント