※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供のお金の貯め方について、学資保険と児童手当の使い方について相談しています。どちらの方法が良いか悩んでいます。

子供のお金の貯め方。
学資保険は返戻率が悪いのは分かりましたが、マイナスにならないのなら入ろうかと話してます。
その学資保険の資金源に児童手当を使ってもいいのか使わない方がいいのか…
私は児童手当が入ったら全部子供の通帳に入れてそれとは別に月に5000円でも1万でも追加で貯金。18歳になったら通帳を渡す、と考えていました。
旦那は児童手当も自分たちの収入もひっくるめて一定額貯まったら家族貯金として定期貯金に移す。必要になったときに必要な額おろして渡すつもりだと。

旦那のやり方も理解できますがそれだと子供にもらったお金があやふやになりそうで。
それなら児童手当を学資保険にあててしまったらどうかと考えたのですが、どう思いますか?
ちなみに現時点で収入は多くないですが生活に困窮はしていません。途中解約の可能性はないです。

コメント

@choco.

私は児童手当を学資保険にあててます!(旦那の通帳で児童手当も学資も組んでしまってるので移し替えるのが面倒なだけですが…)
それ以外で毎月1万ずつ貯金してます。この貯めた分は最終的には息子たちに渡す予定です◎

柊0803

我が家は「児童手当」は子供に掛かる費用に対する家庭への補助と考えていますので家計の口座に入れています。
ただ、余裕がある方は児童手当を貯金されたりしていますよね。どう使おうがいいと思いますよ😊
ご主人のやり方でもももさんのやり方でもいいと思います、家計に負担のないやり方の方がいいですよね。

我が家は定期的に貯金が出来ない為(物理的に銀行も郵便局も遠いので)学資保険に入り、強制的な学資貯金を作っているという認識です。

我が家は児童手当は子供のお金の認識なので
子供の口座に入れてます。

子供間で平等にしたいので、我が家の考え方だとももさんの旦那様のやり方は合わないかなあと💦
例えば必要な時に渡すって
大学行く子・行かない子で必要額違ってくるし
結婚するしないでも違うだろうし…って感じです😅

ぴこ

どのくらい目標で貯めるかにもよると思います!

それと旦那さんのやり方だと贈与税とか大丈夫ですかね?

• ぴこ

ぴこ

わが家では児童手当と学資保険は分けてます!

• 9月9日
ママリ

うちの旦那もももさんの旦那さんと考え方同じですよ。
子供名義の通帳にはお年玉、誕生日でもらったお祝い、余ったお祝いなどしか入ってません!
でも児童手当は学資保険にあててますよ。

ままり

我が家は今ももさんの旦那様方式です。
私も児童手当ては学費用の貯金にしたいなと当初思っていましたが、夫婦で話し合って、児童手当ては収入の一部として扱い、貯金は貯金で別にすることになりました。

お金に色はついていないので、家庭で納得できる形が正解だと思います😊

児童手当は特に意識していないですが、毎年定額を子どもの通帳に入れるようにしています。

はじめてのママリ🔰

社会人の子供がいて、ご主人のやり方に近い方法でやってました。
児童手当も恒久的な制度ではなくて、政権が変わったりするとグラグラしてきたので、
毎月定額積立してまとまったら、まだ利率が良かったので終身保険にしていたのと、他は現金のまま積立して、18歳で免許、車とか必要に応じて現金で渡してます。本来は進学費用でしたが、進学しなかったので。