※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。月齢に合わせて移行し、食事の様子が心配。魚の与え方も不安。手作りに移行したいが、料理が苦手で負担を感じている。

離乳食についてです!

月離乳食を始めて2ヶ月も経ち、初期から中期へ移行することにしました!

柔らかさやみじん切りの大きさなど参考のために1番最初はベビーフードを買ってあげてみました。

ちゃんとモグモグして食べているのか分からなくて不安だったのですが、やはり今日のうんちに人参がそのまま出てきていたので、丸呑みしていたようです😣😣

歯も、歯茎に白い部分があるなーくらいしか生えてないのでまだ中期に移行は早いのでしょうか?

あと皆さん魚はどうやってあげていますか?

私は不器用で料理が得意ではなく、今までは魚は和光堂のベビーフードに頼っていたのですが、これから中期になると食べられる食材も増えるのでちゃんと手作りしないといけないなーと考えています!

不器用なので骨が残るのを防ぐ為に、買うなら刺身にしたいのですが、魚って冷凍保存も出来ないし、お恥ずかしい話、家計にゆとりがあまりないので毎回買うのも大変だなと感じています…。

コメント

さんてら

うちもウンチに野菜そのまま出てきます💩笑
前歯だけ生えても、なかなか噛み潰すって難しいですよね😓
実際に噛み潰せているかは別として、口の動きを見てモグモグしてる様子があれば(モグモグしようという意志があれば)進んでいいと思います‼️
不安であれば、最初は初期より大きめ、中期より小さめに食材刻んであげるといいと思います✨

魚はお刺身買って、その日のうちに茹でて潰して冷凍ストックしてます🥰(最長でも一週間で使い切ります)
残りは大人の胃袋へ…笑

• R

R

そうなんですね!?!?😳😳
    安心しましたー!!!

数回モグモグしてる気はするので、、少しずつ進めていきたいと思います!!!ありがとうございます🙏💕

冷凍ストックできるんですね!?!?

初めて知りましたありがとうございます🙇🙇
    頑張ってみますー😊

• 9月9日
かりん❁

娘も歯がないので、人参はそのまま出てきます💦
心配でしたが、皆そうみたいですよ!

魚は、私が魚アレルギーで触れません😭
ですが、アレルギーチェックのために鯛は刺身を使いました!
冷凍しましたよ!
あとは冷凍しらすを毎回茹でています。
その他の魚はまだです😭

• かりん❁

かりん❁

たらは同じくベビーフードです。

• 9月9日
  • R

R

そうなんですね!!!
    安心しましたー😂

冷凍できるんですね!!!初めて知りました!!
    アレルギー大変ですよね、、😭😭
    色々な種類あげるのも大変ですよね…笑

なるほど!!参考になりました!!ありがとうございます🙏🙏

• 9月9日