※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝の離乳食の時間について悩んでいます。起きてすぐおっぱいを飲ませると機嫌が良いが、離乳食の準備が遅れて泣いてしまうことが多いです。保健師からはおっぱいをあげるタイミングを変えるように言われていますが、子供の機嫌が心配で、離乳食が嫌いになるのではないかと不安です。手作りの離乳食やベビーフード、乾燥食品などを試していますが、原因がわからず悩んでいます。

8ヶ月です!
離乳食の時間について!

朝いつも、6時に起きるときもあれば、7時〜8時のときもあります。
起きてすぐは、おっぱいを飲まないと機嫌が悪くなるので、起きたらまずおっぱいを飲みます。

そのあと、わたしが顔を洗い、急いでスキンケアをし、そのあと今の季節柄、ベビーバスで軽く汗を流してお手入れをします。そしたら時間的に9時を回ったか、過ぎたくらいになります。

そこから冷ます時間を考えて離乳食の準備をしますが、子供のご機嫌がぐずぐすになってきて、離乳食を食べるころには泣きながら。というのがほとんどになります。

保健師さんに聞いたら、お腹がすいてないのかも、とか、お腹がすくのは、3〜4時間たったくらい。だから、起きてすぐおっぱいをあげるのをやめて、とか起きるのを早めるとか、色々言われますが、

おっぱいを飲まないと機嫌が悪くなるんです。。。

よく見かけるような、ご機嫌に嬉しそうに離乳食を食べる光景に憧れますが、このままだと食べることが嫌なことにならないか不安になってきます。

わたしが作る離乳食が不味いのか、手作りのもあればベビーフードもあるし、乾燥した、お湯で溶けるやつもあります。

わたしの手作りとお湯で溶けるやつが嫌なのか。。。

おっぱいがいけないのか、悩みが絶えません💦💦💦💦💦

コメント

ごまめ

朝寝したあとに離乳食にしてはどうでしょう?
うちの娘は大体6時半頃起きて、9時頃にはもう眠くてグズグズです。
そうなったらご飯大好きなうちの娘でも食べないかなーと思います💦

うちは朝あげた方があっているみたいなので7時過ぎに離乳食にしてますが、以前は9時から朝寝して、その後10時半か11時頃に離乳食あげてましたよー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます、朝寝もしたりしなかったりなんですが、、、実験してみます!

• 9月9日
  • ごまめ

ごまめ

ご機嫌に食べてくれる時間帯が見つかるといいですね😊

• 9月9日