※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

義理姉と義理母が孫に関して自分たちのやり方を押し付けてきて困っています。どうすればいいでしょうか?

子供のいない義理姉と孫命の義理母
ありがたい話ですが初孫ということもあって
連れてこいだの今から言っていいかだの離乳食は自分たちが一番初めはやりたいみたいで
もう、本当にウザくて嫌です。
ありがたい話ですが。
気持ちを切り替えなくてはどんどん嫌いになります。
どうすればよいですかね。はぁ。

コメント

ここゆら

初めては離乳食でも何でも自分でしてあげたいですよね(´・_・`)
向こうは親切なつもりでも小さな親切大きなお世話ってあたしなら思ってしまうかも^_^;
あたしなら初めての離乳食楽しみで作り方ずっと勉強してて作るの楽しみにしてたんでどうしても分からない時とかメニュー増えたりした時また教えて下さいってやんわり断りますかね(笑)
それでも相手が聞かなければ旦那使うか、自分の実家に連れて帰ってでも自分であげてしまうかもしれないです(笑)
やっぱり初めては自分でしてあげたいですもんね^_^;

• あーさん

あーさん

そうなんですよね、くだらないことかもしれないけどやっぱり初めては自分でやってみたいんですよねー。自分の実家は離れてるんですよね。だからほとんど向こうの実家ばっかりしょっちゅういってます😨

• 7月11日
  • ここゆら

ここゆら

そうなんですね(´・_・`)実家遠いんはしんどいですよね>_<
    くだらなくなんてないですよ(^ ^)
    あたしも1番最初離乳食あげるの楽しみにしてたし気持ちすごくわかります。経験された義姉さんや義母さんが任せて欲しい気持ちや仕事柄任せた方がとゆう気持ちもわかりますが1番最初はほとんどお湯に近い10倍がゆのみなのであーさんに負担にもならない程度で作れると思いますよ(^ ^)
    食べる食べないはお子さん次第で誰が作っても食べない時は食べないので★
    旦那さんにも最初はお粥だけやしいつもお世話になってるし今回はどうしても自分でやりたいと伝えてみてはどうでしょう?野菜入れたり栄養考えたりしなきゃいけなくなったり悩んだときは是非お願いしたいみたいな感じで(´・_・`)
    我慢してばかりは気持ち的に義実家から逃げたくなるしこっちの気持ちもわかってもらえなければあーちゃんさんが気持ちが楽になることは難しいと思います^_^;

• 7月11日
usamama

旦那様に相談できますか??

• あーさん

あーさん

わりと楽観的ですね。
    あたしが自分でやってみたいと言ったけど
    義理姉は保育園で離乳食をつくってるので子供のためには義理姉に初めはやってもらったらいいんじゃないの?的な。
    もちろん、あたしもその方がいいのはわかってるんですが、
    義理母、義理姉の全てにおいてこっちにかかわりたいというのがひしひしと伝わってきてなんかすごくやなんです。支配されてるような。

• 7月11日
ひなころ

それはとてもうざいですね(*_*)
自分の子供じゃないのに。。
離乳食とか、ほんとにいらない親切ですよね!!メニューとか教えてくれるだけで十分。
やんわりお断りして、それでも迫ってくるなら、私ならしれっと離乳食開始しちゃいますかね(笑)もちろん子供のペースに合わせてですが。その事はあちらには言わず、離乳食初体験をしてもらっちゃおうかなと\(^^)/

• あーさん

あーさん

ほんとすごいんですよー
    いろいろやりたいのはわかるけどこの先思いやられます。はあ。
    あたしも2日前からこっそりやっちゃおうと思いました!

• 7月11日

本当の初めてはすべて母親でしょ!
いくら義姉が保育園で離乳食作っているからって初めては譲れないし、やってもらわず少しずつ子どもの状態に合わせて上手になっていくものですよね。

そんなに孫が可愛いと思ってくれているのは嬉しいですが、ちょっとどころかかなり迷惑…。

本当の初めてはすべて母親で、「おばあちゃんの離乳食初めて記念日」「伯母ちゃんの離乳食初めて記念日」っていちいちめんどくさいですが、本当は2番目3番目ですが、記念日にでもしてあげたらどうですか?
何かしてもらっているときに、赤ちゃんに向かって「わー、おばあちゃんに初めて○○してもらった記念日だねー」とか言って。

• あーさん

あーさん

ほんとにね。そうなんですよ。
    産まれる前は好きだったのに
    どんどん嫌いになっていきます。どうしましょ。(✦థ ェ థ)

• 7月11日

退会ユーザー

私も子どもができてからだんだん苦手度が増してきています。
    今までなら気にならなかったことまで気になるようになり、生まれたらピークに達するかもと思っています。

うちは主人も「うちの母親、言ってること矛盾しておかしいから」と言ってくれるのでなんとか助かりますが…。
    ご主人をなんとか味方につけるしか義母、義姉対策はないですね…

• 7月11日
  • あーさん

あーさん

うちの旦那さんも基本あたしの味方ですが
    なんもあんまりかんがえてないというか・そういうところは。
    2週間に一回はいかされてるんですけとたまには家族3人ゆっくりしたいです、

• 7月11日

退会ユーザー

せっかくお子さんが生まれたのに家族水入らずになれないのはつらいですね。
    ご主人が味方ならたまには家でゆっくりしたいと甘えてみてはどうですか?

• 7月11日
  • あーさん

あーさん

そうですよね。ありがとうございます^o^

• 7月11日
まゆり

いやいやいや…
なんでも母親がやらないと(;-ω-)
義理姉が離乳食作れるとか関係ないだろって思って口に出しちゃいますね。
うちは離乳食がスムーズに出来ない子なので
余計に人任せには出来ません。
そう言ったお節介はストレスでしかないです。
距離がおけるなら置いた方がいいと思いますし、旦那さんが味方になってくれそうにないので、私ならはっきり言いますね。
お子さんとあーさんのスキンシップ邪魔するなーって思います( `_ゝ´)

• あーさん

あーさん

あたしも口に出したいです。
    ゆうとまた角がたつでしょう。
    なんせ、あっちは姑と小姑ですから。😨💦

• 7月11日