※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

娘がお母さんとのお風呂を嫌がる理由について相談しています。お父さんとのお風呂では泣かず、お母さんと一緒だと泣いてしまうそうです。裸が嫌なのか、慣れの問題なのか、同じ経験をした方がいるか気にしています。

お母さん(私)とのお風呂を嫌がります。
同じような方いませんか?

1歳5ヶ月の娘です。
生まれた時からお風呂は、ほぼお父さん(旦那)担当です。
お父さんの帰りが遅い時は、スイマーバのマカロンバスで私が入れます。なので私は服を着たままです。その時は全く嫌がらずご機嫌です。

たまにはお母さんと入ろう!ということになり、先に私が入って髪と体を洗い、お父さんに娘を連れてきてもらうと私を見た瞬間にギャン泣き。私と入ってる間はずっと泣いて、お父さんが迎えに来てお風呂から上がると泣き止みます。

何回かお母さんとのお風呂をチャレンジしましたが、毎回必ず泣きます。
裸が嫌なのかな?と思いましたが、朝の着替えで裸になっても泣きません。

同じような経験された方いますか?
原因が分かればいいのですが…
これはもう慣れしかないんでしょうか?

コメント

いつも入らない人とのお風呂はうちの子も泣きますよー!
慣れだと思います!

• ありさ

ありさ

やっぱり慣れなんですね😂

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

濡れた髪でお母さんが知らない人に見えるとか、娘さんの中でお風呂担当はお父さんって決まってるんじゃないですか??
ウチもそういうのありますよ。
遊び担当は主人で、私にはおもちゃ渡してきません。
だけど着替えやオムツ交換は私で、主人だと泣きます。
なので主人がいるときの息子の遊び役は完全に任せて私は楽しています。

• ありさ

ありさ

そういうことあるんですね!
    うちの娘の中でお風呂はお父さんって決まってるみたいですね😂

• 9月10日
まり

うちはほとんど私が入れていたので、たまにパパと入るとなると、お風呂嫌がるし、ママがいいー!と大泣きしてますよ😅
いつもと違うことだから仕方ないと思います💦慣れるしかないですね💦
あまり遊んだことないお風呂用おもちゃを渡したり、スポンジやガーゼ、ペットボトルなどをおもちゃとして渡したりして、気を紛らわさせてます😅

• ありさ

ありさ

うちと逆ですね😂
    おもちゃで紛らわすのやってみます!

• 9月10日
まみ

1歳1ヶ月の女の子がいますが、ほとんど同じ状況です😭
お風呂は生まれたときからずっと私(母)が担当で、たまに旦那の休みのときは旦那が入れてくれています。

私の場合はお風呂担当がほとんど私ですが、生まれてから毎回入れるときに服を着たままで娘の身体洗ってベビーバス(現在はマカロンバス)に入れていたので、
たまに目の前でシャンプーしたり、髪を乾かさない状態で娘の前に現れるとギャン泣きされます😓
(私は娘が寝た後に脱衣所にベビーモニター 置いて5分くらいで入ってます😅)

何度か一緒に入ることを試してみましたが毎回ギャン泣きで。
以前髪の毛をかなり短く切ってイメチェンした時も泣かれたので、うちの娘の場合はシャンプーによって変わる髪型が別人に見えるなのかなぁ?と思いました😨

ここ最近はもう諦めて一緒に入ってません😂
そのうち娘から一緒に入るー!とか言ってもらえるようになるまでは無理しなくてもいいかなぁと、、、甘いですかね😅

同じような悩みがあるお母さんがいて少しほっとしました🥺
(解決コメントでなくて申し訳ありません💦)

• ありさ

ありさ

同じですね!!!!コメントくださってありがとうございます😭✨この話をしながらお茶したいくらいです(笑)
    私も髪を切ったら誰ーって感じで泣かれてしばらく近寄ってくれませんでした🤣
    喋れるようになってから一緒に入るでもいいのかなーと私も思ってきてます💦

• 9月10日
  • まみ

まみ

私もお茶しながら語れる気がします😭笑

やっぱり髪型って重要なんですね!
    成長してからはさすがに髪の毛濡れると髪型変わるのは理解できるかなー?泣かれることはないかなー?とか思ってます😂

お互いに自分の娘だけではないので、もう気長にいきましょう!🥺笑

• 9月10日
  • ありさ

ありさ

うちだけだと思ってたので、もう悩むのやめます!笑
    成長したら理解できますもんね😌
    気長にいきましょう☺️

• 9月10日