※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのみ
子育て・グッズ

離乳食後に授乳しても飲まず、7分ほどで離れることがあるけれど、機嫌も良く体重も増えています。本人が要らないと思っているのでしょうか?それとも別の原因があるのでしょうか?

離乳食2回食なのですが離乳食後に授乳させても全く飲まず30分から1時間ほど空けてから授乳すると少し飲んで
のけぞるかおっぱいを触り出します…
離乳食後以外でも欲しそうな時はあげますが
良くて7分ぐらいで要らないと自ら離れます💦
本人が要らないと思っているのでしょうか?
それとも何が違う原因があるのでしょうか?
機嫌は悪くなく、体重も少しずつですが増えています🤔

コメント

はんな

離乳食も進めば、だんだんと乳離れしていきますから、
体重も増えていて機嫌もいいなら無理にあげなくてもいいのかなぁと思います。

母乳を飲まない代わりに、
水分補給や離乳食の量を増やして調節してもいいと思いますよ!

うちも完母でしたが
あまり母乳に執着がないほうだったので
8ヶ月半くらいから3回食にして9ヶ月で卒乳してしまいました!

  • きのみ

    きのみ

    そうなんですね💡
    だいたい3回食にする時は9か月って聞きますがどなたかに相談されて8ヵ月半から始めましたか?
    あとその時の離乳食の形状はどんな感じでしたか💦
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

    • 9月9日
  • はんな

    はんな

    実は息子に持病があり、
    月1で大学病院に受診しているのですが…主治医の先生に3回食始めました!と報告したら、そうですか!と特に指摘はなかったですよ!

    ご飯だと、軟飯か大人と同じご飯が食べれるくらいでしたよ!
    咀嚼が上手な方だったので、
    息子のペースに合わせて進めるのは結構早かったです!

    • 9月9日
  • きのみ

    きのみ

    ありがとうございます😊
    とても参考になりました^^
    うちは咀嚼がまだ苦手でして…参考にさせて頂きます!

    • 9月9日