※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳間隔について質問です。赤ちゃんの授乳間隔や飲む量について不安があります。どのようなタイミングで授乳しているか、赤ちゃんの様子や成長について教えていただけますか?

授乳間隔について質問です。

現在生後52日、1ヶ月の男の子の子育て中です!
生後3週目から完母になり、
大人が寝る前24時くらいに授乳すると、
4時〜5時くらいまで起きずに寝てくれています。

先週あたりから
飲む量は1回90〜100くらい飲めるようになり、
授乳間隔は2時間だったのが3時間に空きました!

普段からおむつやおっぱいではあまり泣かず
抱っこして欲しいときと眠い時に
よく泣く感じです。
そのため、3時間くらい経ったなーと思ったら
おっぱいかな?という感じで泣く前に
授乳してるのですが皆さんはどのような感じで
あげているのでしょうか??
夜中も3時間以上空いてるし、
実は4時間くらい空いてても平気なのかな?とか
思ったりして飲ませすぎてるのではないかと
少し気になりました。
1ヶ月検診の時、1日あたり48g増えている計算で
十分足りているとは言われたんですが
平均よりも多めに増えていたので多いのかな?と疑問です

でも、3時間以上あけるとおっぱいが張ってきて
乳腺炎も怖いし、
3時間おきだと大体毎日同じ時間帯で
動きを読みやすいので結局泣くのを待たずして
3時間であげてます(笑)
赤ちゃんに合わせるというより、
こちらに合わせて飲んでもらっている感じで
こんなんでいいのかなーと考えてしまいます。
皆さんどんな感じか教えて頂きたいです!

コメント

えるさちゃん🍊

順調に体重が増えてるのであれば3時間おきに起こしておっぱいでいいと思います👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😊
    体重は問題なさそうなので
    様子見てみます🥰

    • 9月9日
ほのか

うちの子もよく寝る子でした!
新生児のうちから夜は5時間空いてしまって心配していました。
1ヶ月検診の時に先生に聞いたら、泣いたらあげるでいいよ!との事でした。
まだ2ヶ月半ですが、夜10時に授乳して次の授乳は7時とか8時です。
それでも体重はしっかり増えて居るので大丈夫ですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😊
    うちの子も新生児期から夜は結構空いてて心配でした😂
    夜かなり間隔あくんですねー!
    おっぱいカチカチになりませんか??

    • 9月9日
  • ほのか

    ほのか

    なります!!
    結局おっぱいが痛くて起きて、洗面所で少し絞ってました!

    • 9月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね😂搾乳しながらやってみます!

    • 9月9日
  • ほのか

    ほのか

    私も初めての育児でわからない事だらけですが、無理せずゆるっと頑張りましょうね(^^)!

    • 9月9日
しろくま

完母なら、増えててナンボだと言われましたよ✨
ミルクで日割り60gとか増えてるなら問題みたいですが💦

うちは日中は3時間ほどで泣くので、そのタイミングで授乳してます。
(左右4、5分ずつです)
生後1か月になって少ししたら、夜中4.5時間空くことが出てきました。
私も張っちゃうほうなので、もうちょっと飲んで欲しいですが、これがこの子のペースかな❓と思って、あえて起こしてないです。
体重も日割り50g増えてたので、あんまり気にしてなかったのもありますが。

助産師さんいわく、新生児期がおわって体重の増えが順調なら、あえて起こさなくても良いみたいです。
おっぱいも赤ちゃんに合わせて需要と供給が合うようになるらしいので、それまで頑張ろうと思ってます笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます✨
    起こさなくてもいいんですね🤔
    なんか飲んでもらわないと
    おっぱい製造されない気がして🤣(笑)
    ちょっと赤ちゃんのペースに合わせてみようかなと思います!!
    ありがとうございました😊

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちも生後48日、1ヶ月の娘です!

そんなに間隔が空くのうらやましいです😭✨

うちはちょっと前まで2時間おきくらいで、最近やっと3時間間隔に空けるようになりました😌
この前の母乳外来でも3〜4時間は空けても大丈夫と言われましたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    近いですね❣️
    泣くまで待ってみて間隔空けてみようかなと思います!!
    お互い頑張りましょうね〜😂✨

    • 9月10日
ゆたまま

生後52日、多分誕生日同じ娘がいます。完母です。

うちも最近になって3時間半~4時間、授乳間隔が空くようになってきました!時計見ながら、娘がフニャフニャ言い出したらあげてます。

私もおっぱいに溜まってきたな〜と感じるのですが、助産師さんから「母乳よく出るから、搾乳してからあげたら?濃い母乳でるよ。」とアドバイスをいただきました👀❣️

試しにやってみたら、確かに出始めが薄い乳白色で、少ししたら真っ白な濃い母乳がでてきました。栄養価も高く、腹持ちがいいそうです。

その真っ白な濃い母乳をあげるようになってから、4時間感覚になってます😍

よければやってみてください💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おんなじですね😍
    なるほどー!搾乳してからは
    やった事なかったです!!
    明日からやってみたいと思います👏🏻
    ありがとうございます!!

    • 9月10日