※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2BOY2GIRL
住まい

子供部屋の部屋割りで悩んでいます。3年前に建てて2階に6畳、12畳(後…

子供部屋の部屋割りで悩んでいます。3年前に建てて2階に6畳、12畳(後に仕切れるようにドア、クローゼットが2つあります)の部屋が1つずつあります。
今小2の息子が6畳の部屋を一人で使っていて、年長の次男と3歳の♀双子は私と一緒に寝ています。
来年次男が小学生になるので、12畳の半分で1人部屋を作ってあげるかそのまま仕切らず双子と3人で使ってもらうか悩んでます。
ドアは2つなので片方は次男、もう一方は双子で使うほうがいいのか…でも女の子の双子で1つを使うと後々不満がでそうで(+_+)
私の寝室が7.5畳あるのですがサンルームとウォークインクローゼットがあるので子供部屋にするのは難しいと思っています。
どんな部屋割がいいか少しでもアドバイス頂けると嬉しいです(^^)

コメント

私なら12畳を仕切って片方に次男くん、もう片方に双子ちゃんにします🤗
プライベート空間が欲しい!と言われたら2段ベッドにカーテン付けます🤣

はるのゆり

双子ちゃんはもう来年には自分のお部屋ですか?

皆を平等にするなら、12畳を仕切ってそれぞれ男女でわけて、6畳のお部屋を勉強部屋として机だけを置きます😊
分けたお部屋はベッドだけで寝るのメインな感じにしますね~!

知り合いが勉強部屋と寝室で分けていて、きちんと勉強の時間としてとれていていいなと思いました😊

• あお

あお

突然すみません、
    この案、眼から鱗でした!

• 9月9日
  • はるのゆり

はるのゆり

ありがとうございます😊
    部屋を共有するときに不満として
    勉強したいけど、もう1人は寝ているから灯りをつけにくい
    寝たいのに勉強の灯りが眩しい
    とかもあるので、勉強部屋と寝室を分けているとそれも解消されるし、勉強部屋としてまとめていたら辞書や文具なども共有できるので、辞書など使うのに勝手に部屋に入ってきた!なんてことも無くなるのでいいと思います~😊

• 9月9日
はじめてのママリ

私だったら女の子は一緒の部屋にすると思います!
双子ちゃんだったらずっと一緒にいたい〜とかそうゆう可能性もありますし、女の子は1人部屋はけっこう大きくなってからでも良いかなと思いました☺️
我が家は7、5歳女の子いますが、まだ部屋は作ってないですが、常になんでも一緒が良いと言っていつも一緒です❣️

YY

6畳の部屋はゲーム部屋?というか遊んだり、友達を呼んだりするときに使ったり、勉強部屋でもいいし、共有スペースにしちゃいます!
12畳の部屋を半分に分けて、双子の部屋と長男次男の部屋にするかなー🤔
理由は、まず、1人部屋で慣れてしまってから2人部屋に移行すると必ず不満が出るからです😅
2人部屋→1人部屋なら嬉しいけど
1人部屋→2人部屋は絶対不満も出るし喧嘩も多くなる!
あとはゲームとか共有して欲しいものが一つで済むってこともあるかな。おにーちゃんの部屋にずっとおいてあって貸してくれないー!みたいな事態を少しでも減らして、共有部屋で順番に遊ぶ!とできるかなと。(ゲーム機とか特に😅)
もちろんリビングでもいいんですけどね!
喧嘩した時に1人になり人用のお部屋としても使えるかな?と思ったり(1人になりたい時もありますし)

とりあえず中学まではそれで行くかな。
中学超えてくると一人部屋が欲しいと言ってくると思うので、その時は子供の要望聞きながら話し合いですね!双子ちゃんは女の子だから二人で服の貸し借りもできるし6畳を2人で使うのでも良いよーと言ってくれることを願いつつ....!!!笑
でも女の子の方が荷物が多いので、大きい部屋をあげたい気持ちもある。。。笑笑

でも子供はいろいろ工夫してくれると思うので、わたしならとりあえずこんな感じで行くと思います☺️

2BOY2GIRL

まとめての御礼ですみません💦みなさんたくさんアドバイスありがとうございます!
6畳の部屋を勉強や遊び部屋にするのはすごい良い案だなと思いました✨
ただ長男は1人部屋になれていて、1人で寝たいみたいで次男が部屋に入るのをすごく嫌がっているので2人一緒にするのは厳しいかもしれません😭
長男の意見も聞きつつ12畳の部屋に4人寝れるようにしていきたいと思います!!
たくさんのアドバイス本当にありがとうございました✨