※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
子育て・グッズ

集団での手遊びや体操が苦手なお子さんについて相談です。児童館では普通に遊ぶが、集団アクティビティに参加できず、原因や対応策が分からず悩んでいます。保育園入園も心配。情報やアドバイスを求めています。

集団での手遊び、体操、リトミックなどが苦手なお子さんっていらっしゃいますか?

支援センターや児童館などでの、みんなで手遊びや体操などの催しに参加すると、絶対泣いて何も出来ません。
支援センターや児童館で普通に遊ぶのは特に問題なく、
場所見知りや人見知りはほかの子よりありますが、少しすると慣れて、ほかの子たちに混ざろうとして一緒に遊べています。
集団での手遊びや体操、リトミックみたいなことが苦手です。
ちょくちょく参加していれば、そのうち慣れてくるかな〜と思っていたのですが、なかなか改善せず…
むしろひどくなっている気さえします😥
人見知り場所見知りもあるので、
児童館の先生には、ちょっと敏感な子なのかなぁ〜と言われました。

みんなで何かするのが嫌なのか、
音楽が流れてくるのが嫌なのか、
何が原因かもよくわからず、
どう対応するのが良いのかわかりません😥
本人が嫌なら無理に参加しなくていいか、とも思っていましたが、
つい最近参加してみた時も、ものすごく泣き叫んで退散することになり…
来年から保育園に入るので、ちょっと心配になってきました😅

同じようなお子さんをお持ちの方や、
何かご存知の方いらっしゃいましたら、
いろいろ教えていただきたいです。
よろしくお願いします🙏

コメント

ゆうごすちん

無理にさせなくていいんじゃないでしょうか?
子供にも得意不得意はありますし、お子さんぐらいの月齢ならまだ集団遊びをあまりしない子もたくさんいますよ。

保育園ではするかもしれないし、無理にさせて良い影響はないかなーと経験上思います。
ちなみに私、幼少時にスイミングスクールに入れられて、ギャン泣きして拒否しましたが、成長してから、水に濡れるのがキライということを自覚しました😅

  • mame

    mame

    回答ありがとうございます。
    すごくビビりなとこがあったり、人見知り場所見知りもなかなか治らず、ちょっといろいろ心配になりまして😥
    そのうち出来るかなと思ってしばらくお休みしてみます💦

    • 9月9日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    家では踊ったりしてるんですね!じゃぁ、何も問題ないと思います😊
    うちの末っ子も人見知りなので、道端で大声で歌ってても通りすがりのおばちゃんに"上手ねぇ"と言われると、途端に貝になりますよ。笑
    個性と思って受け入れてあげたらどうですか⁈

    • 9月10日
  • mame

    mame

    家では踊りますし、歌います😅
    たしかに、ルンルンで歩いてたのに、知らない人に声かけられたり目が合うと固まるような子です😅
    ただ恥ずかしいだけならいいのですが、児童館では音楽がかかった途端にギャン泣きするので他に理由があるのかな〜と思ったりもしてます😥

    • 9月11日
メイ

うちの子は支援センターでの手遊びもリトミックも出来ませんでした😭
抱っこ抱っこで私にしがみついて💦
もう大変でした…
うちも普通に遊ぶし、身体を動かすのは大好きなのですが、音楽がかかると固まって😱

幼稚園入ってもしばらく固まっていたようですが、最近やっと手遊びやダンスをやるようになったそうです!
先生が嬉しそうに教えてくれました🤣
その子の個性があるから大丈夫だよと先生が言ってくれたので、我が子の成長を見守ってます!!

周りのみんなが楽しそうにやっているのに、我が子だけ出来ないと辛いし不安になりますよね😭

  • mame

    mame

    回答ありがとうございます!
    まさにそんな感じです😭
    普通に遊んでいたのに音楽が流れ始めると泣き出します😥
    おうちでは、ピカピカブーやからだダンダンも楽しくやれているのに、なんで⁉️って😥
    ほかの子よりビビりだし、場所見知り人見知りもなかなか良くならないので、関係あるのかと気になってしまって😭
    うちの子も良くなると信じて見守れば良いのか、それとも何かしてあげた方がいいのか心配になってしまいました😥
    メイさんのお子さんは他に何か気になることはありましたか❓

    • 9月9日
  • メイ

    メイ

    そうなんです!!
    うちも家ではやるんです😅
    でも外では全くできなくて、私が辛くなりました💦

    ただ、全く参加してないけど音楽は聴いていて、歌を覚えて家で歌ったり踊ったりしていました!
    だから支援センターもなるべく連れていって、リトミックも1年通いました😊

    先生たちに、出来なくてもその場にいることで吸収出来ることもあるから大丈夫と言ってもらえて✨
    聴くだけでもいいかなと!

    ただリトミックは大きな声で泣くと部屋から出てもらうと言われていたので、ヒヤヒヤしましたが、一度も退場することなかったです!!

    親のメンタルがやられたことは多々ありましたが、私は連れて行って良かったかなと思います✨

    • 9月10日
  • mame

    mame

    そうなんですね!
    うちも児童館ではやらなかったのにお風呂で歌ってみたら楽しそうにする時があります😅
    でも部屋から出ることになったら、ほんとわたしのほうが辛いかも…
    本人にとって大きな負担にならないなら連れて行きたいですが、なんせ言葉が通じず、よくわからないので難しいですね😅

    • 9月11日
るるる

うちの子は家だとやるのに他に人がいたり集団だとやろうとしません!
私は抱っこでそのまま見ているだけでやらせようとはしなかったのですが、それでも最初は泣くこともありました。

サークルに入って1年近くたったのですが、同じ場所同じメンバーで何度もやっていたらたまーに参加するようになりました(^^)

  • mame

    mame

    回答ありがとうございます!
    うちの子もそんな感じです😥
    家だとやれるのに、児童館や支援センターでは全然出来ません😥
    コロナの自粛生活が終わってからちょくちょく参加していて、そのうちやるようになるだろうと思っていたのですが、全然ダメみたいです…
    うちの子も出来るようになると信じて、少しお休みしてまた様子見て再開してみます!

    • 9月9日