※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amu
お金・保険

6月に出産し、保険証の申請を旦那の会社に頼んだが、3ヶ月たっても届かず。里帰り中で旦那に聞くと、コロナの影響と手続きの都合で遅れていると言われた。

息子の保険証についてです。

6月出産をし旦那の会社に保険証の申請を頼んだところ
コロナの影響と会社の手続きの都合でもうすぐ3ヶ月ですがとどきません。。

そんなことあるのでしょうか。。。

里帰り中なので旦那に聞くと
上記の理由をいわれます。。

コメント

こ

さすがに遅いような気がします🤔💦💦

  • amu

    amu

    ですよね、、💦
    そんなことある?っておもってしまって、、、

    • 9月9日
mari

あり得ないと思います💦
ご主人、仕事辞めてるとかはないんですよね?💦

  • amu

    amu

    さすがに仕事を辞めてるはないと思います。。が変ですよね。。

    • 9月9日
  • mari

    mari

    うちの会社は2週間くらいで届きました!保険証の代わりとなるものを発行してもらうのもいいかもしれません。

    • 9月9日
  • amu

    amu

    保険証の代わりになる番号とかですよね💧
    早めにとはおもってるんですが
    旦那が選手の土曜日から今週の土曜日まで入院していて、、

    • 9月9日
  • mari

    mari

    もし会社に聞きづらいとかであれば、担当の社労士さんとかに聞いてみてもいいかもですね…
    入院されているなら、尚更早く保険証ほしいですよね💦

    • 9月9日
  • amu

    amu

    担当の社労士さんというと
    旦那に聞くと早いですかね??

    • 9月9日
  • mari

    mari

    はい!聞けばわかるはずですよ😊
    おそらく、会社の担当の方が社労士さんにお願いしてると思います。
    書類が出ていればいつころ発行されるかわかるはずですよ👌

    • 9月9日
Ryumama

うちも4月に旦那の会社に保険証申請しましたが手元に届いたのは6月末でした。コロナで手続きが遅れてるとのことでした。
まだ届かないようであれば、仮の保険証を発行してもらうことも可能かと思います!

  • amu

    amu

    やっぱりおそいんですね😭仮の保険証とは国保のことですか??住民票があるところだと東京なので結局できないんですよね😭

    • 9月9日
  • Ryumama

    Ryumama

    予定日直前まで保険証が手元になかったので、産院から「出産してから保険証てなると書類の手続きがすごくめんどくさいから、旦那さんの会社に言って仮の保険証作ってもらうように言って!」て言われた(結局出産前に保険証は届いた)ので、旦那さんの会社に言ってみてはいかがでしょうか。

    • 9月9日
ゆーゆー

遅すぎる気がしますね💦

子供ではないですが、私が主人の扶養にはいったので最近保険証お願いしたら、2週間くらいで出来ました。会社によってはそんなに変わるんですかね💦

  • amu

    amu

    おそいですよね、、💦

    私も旦那の扶養にはいったときも1ヶ月ちょっとかかったきがします。。💦

    • 9月9日
りんご

こどもではなく、私が夫の扶養に入り保険証の申請をしていましたが、夫が会社に手続きをお願いしていなかったのと、書類何出せばいいか分からないといわれ、自分で夫の上司に確認して上司に手続きをしてもらいました
6月末で自分で入っていた社会保険は資格失効して、7月から手続きをお願いしていたはずですが、上記のことがあったので、結果つい1週間ほど前に届きました
でも、申請してから1週間ちょっとで手元に届きました😅

  • amu

    amu

    結果申請して1週間で手元に届いたんですよね💦💦
    んー。。
    旦那のカードで払ってるので
    わざととかじゃないとは思うんですけど、、、変ですよね😭

    • 9月9日
  • りんご

    りんご

    でも、こどもの申請した時は普通に1ヶ月かかりました
    なので、1ヶ月検診に間に合うか間に合わないかという感じでした😂

    • 9月9日
deleted user

健保?なら1ヶ月くらい

国保なら
住民票出したらその場で貰えるらしいですけど


私の子供
5月末に産まれましたが
6月の中旬には来ましたよ🙋

ちなみに健保です🤔

  • amu

    amu

    健康保険です!!💦

    5月末もコロナ渦でしたよね?💦
    会社で違うんですかね😭💦
    謎すぎて、、

    • 9月9日
らら

会社で事務してるので手続きよくしますが混雑が理由で遅い場合でも1ヶ月半くらいです...
3ヶ月はさすがに長すぎますね😣

  • amu

    amu

    やっぱり変ですよね😭旦那は変だと思わないのかな、、とおもってしまいます😭

    • 9月9日
はな

7月に産みましたが結構前に保険証もらってきましたよ!4月とか忙しい時期でも1ヶ月かからないので流石に遅いと思います💦

  • amu

    amu

    やっぱり変ですよね😭💦💦
    なんかこんなに遅いものなの??
    って感じ、、、2ヶ月の予防接種の時に旦那に聞いたら言われて。。

    • 9月9日