※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃん
ココロ・悩み

子供を失うことが怖く、想像が怖い出来事で涙が止まらない。心配性で、悲しいニュースや想像が日常的で辛い。心の病気か不安定か気になる。

子供を失うのが怖いです。
気分を害する質問かもしれません。
すみませんm(_ _)m本当に悩んでいます。

寝る前やぼーっとしてる時など
子供(特に上の子)が亡くなってしまう
その後に葬式のシーンなど想像して
そんな怖いこと想像したくないのに
頭から離れなくて涙が止まらなくなります。

昔から心配性ではありました。
異常なのかもしれませんが
事故のシーンを(結構リアルに)
想像してしまったりベランダから落ちてしまったとか
幼稚園に通ってるんですが殺人鬼が
入ってきてウチの子ぼーっとしてるから
最初に捕まるわ。とか毎日頭から離れません。
毎日のように枕を濡らしております😭

テレビで悲しいニュースを見ると泣いてしまうし
息子に置き換えて何日も落ち込んでしまいます。

怖いことばかり考えてる自分がしんどいです。
何か心の病気なんでしょうか😭
産後で(4ヶ月たちますが)情緒不安定に
なってるんですかね?

皆さんこんなこと考えたりするんでしょうか

コメント

はるこう

情緒不安定ですかね…私も生理前とかにそうなります。車で熱中症で亡くなった子とか、関係ないのに涙流しました。自分の子だったら…とか。悪いことばかりイメージして落ち込みました。
 でも落ち込んでいると、どうして泣いているの?って娘がきいて涙をふいてくれます。娘は二人とも元気です。悲観せずにいっぱい今、お子さんたちを抱っこしてあげてください。そうすると意外と落ち着きます。頑張らないで、毎日過ごしてみてはどうですか?

  • えーちゃん

    えーちゃん

    娘さん優しい🥺
    ありがとうございます✨

    • 9月9日
ママリ

私もよくけっこう怖いこと想像してしまいます。
でもそれはそうならない為に想像してるのかもと思ってます!
事故のシーンやベランダから落ちるシーンを想像した時は、ちゃんと手を繋いどこう!抱っこしよう!とか、絶対目を離さない!ベランダに出さない!とか思います。
きっとお子さんのことをとても大切に思ってるからこそ、無くすのが怖いんですよね。
私もです。
だから絶対に無くさないように、回避出来るように、イメージトレーニングだと思ってます😊

  • えーちゃん

    えーちゃん

    ポジティブ素敵🥺✨✨
    確かに想像した後にベランダには
    出さない!や駐車場では手を繋ぐ
    意識してました!周りの家族にも
    絶対目を離さないで!と面倒くさがられる
    くらい言ったりしてました。
    イメージトレーニングだと思うと
    すっと軽くなりますね☺️

    • 9月9日
ママリ

私も子供が寝た後とかに考えてしまいます。
もしそうなったらどうしよう。どうするのが正解なんだろう…って。

地震が来たら1人で子供2人連れてどうやって逃げようとか、もし家に強盗が入ってきたらどうやって逃げようとか…。

他の方も言っているように、そうならないためのイメージトレーニングみたいな感じなのかなと思います。

min

私もたまに考えてしまい心配で眠れなくなります。
上の方と同じで、災害の時や強盗、外出先で通り魔に遭遇したら、どうすれば2人を守れるだろうか。。
シミュレーションしても2人だと難しそうなので、いつも怖くて眠れません😭
でも母親だから、特に赤ちゃんとか子供が小さいから、余計に守る事を考えてしまう脳になってるんだと思います🙂
子供がもう少し大きくなったら(今でも)、日頃からなるべく訓練や、言い聞かせていきたいですね🙏🏻