※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム7 (4児母)
サプリ・健康

乳がん検診、定期的にされてますか❓️約6年前に小さなしこりを見つけて、…

乳がん検診、定期的にされてますか❓️

約6年前に小さなしこりを見つけて、エコー、マンモ、生検を受け、1.6㎝良性の繊維腺腫である事がわかりました。
半年~1年に1回は定期的に診察受けた方がいいと言われましたが、これが悪性になる事はほぼ無いと言われたので、楽観視している部分もあり…😥
その後、妊娠出産授乳を繰り返して、マンモ受けれないし~。待ち時間長いし~。子ども預け先無いし~。お金かかるし~。と何かと自分で言い訳をして、結局診察受けてません💦
いい加減行かないと❗️とは思ってます😥

気になることがある、ない、に関わらず、ちゃんと受けてる方多いのかな❓️と疑問です。

受けてるか受けてないか、年齢○○代、受けてる方は何がきっかけか、教えて下さい😊✨

コメント

22歳の頃、乳房にのう胞があり細胞診をして陰性でそれ以降1年に1回エコー検査しています😊

私も出産してからはバタバタで前回から1年半経ってしまいましたが、検査し安心しましたよ😌

現在31歳です🙋‍♀️

この間検査しましたが子どもは旦那に預けましたが、数時間なので大丈夫でした!

• ハム7 (4児母)

ハム7 (4児母)

コメントありがとうございます😊

のう胞があって受診されたんですね❗️
    やっぱり1年に1回は受診した方が安心しますね✨

妊娠中、授乳期は正確な結果が出にくいと言いますが、最近受診された時は授乳期ですか❓️

• 9月9日

退会ユーザー

私は先月受けましたが、息子が生後2ヵ月の頃断乳したので、さほど影響は無かったです😊

• 9月9日
  • ハム7 (4児母)

ハム7 (4児母)

やっぱり正確な結果を求めるなら、断乳後の方がいいですよね✨
    ありがとうございました❗️

• 9月9日
mi

31です!
一年に2回は検査行ってます!ただ妊娠中授乳中は正確な結果は出ないと言われていますが、一応欠かさず行ってます。来月は妊娠6ヶ月ですが行きます。
私も過去に繊維腺腫あり、CT造影剤入れた検査した結果異常なしでしたが、母が乳がんだったこともあり、結果は定期検診続けて行っています。

• ハム7 (4児母)

ハム7 (4児母)

コメントありがとうございます😊

1年に2回受診されてるんですね✨
    身近な方が乳がんだと、受診意識も変わりますよね❗️

妊娠中は被曝の関係で、マンモが受けれないと聞いたのですが、診察はエコーですか❓️

• 9月9日
  • mi

mi

はい、診察はエコーです(^^)
    授乳中、妊娠中以外でも、まだ31歳なので、エコーで良いと言われています。
    しこりがあったときは、マンモもしました(^^)
    子どもができてから、自分の体を大切にしようという意識が高まりました。

• 9月9日
  • ハム7 (4児母)

ハム7 (4児母)

すみません!
    下に返信しちゃいました💦

• 9月9日
  • mi

mi

年齢関係あるみたいです!あなたはまだマンもは良い!とか言われました😅
    乳がん検診は高いですが、診察だと安いです!これは、私も不思議です!保険も適用されます。
    何故なのでしょう?笑
    診察で行った方が良いですよね!

• 9月10日
  • ハム7 (4児母)

ハム7 (4児母)

乳がん検診高いですよね💦
    検診も保険適用にして、費用が安くなったら、もっと皆が気軽に受けやすくなるのになって思いますね😣
    ちゃんと診察受けようと思います👍️
    ありがとうございました✨

• 9月10日
ハム7 (4児母)

マンモした方がいいかどうか、年齢も関係あるんですね❗️
今28歳なので、私もエコーだけでいいのかな?
マンモ何か苦手なんです💦

ちなみに、検診と診療では負担額が変わってくると思うのですが、保険適用でしたか❓️