※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

認可保育園で働いている女性が、妊娠による体調不良で仕事を休むことになり、保育要件を疾病に変更するための診断書について悩んでいます。つわりで会社を休む際の保育園手続きや、コロナ感染不安に伴う休職と母健カードの関連についても質問しています。

認可保育園について質問です。
就労で預けてるんですが妊娠による体調不良のため仕事を休ませてもらうことになりました。とりあえず様子見でまずは二週間休みます。欠勤です。
そのため保育要件を疾病に切り替えるため診断書を書いてもらうと思うのですが期間の定めとかかかれますか?
症状はそれほど重くなく普通の生活してる分にはそんなに問題ないんですが、仕事上臭いがきつく吐き気がしたり満員電車で一時間半の通勤がきつく3ヶ月ほど休んでそのまま産休に入ったら?と会社は言ってくれてるんですが診断書2週間とかで書かれてしまったら期間が切れる度に診断書もらって区役所に提出しないとですか?お金もかかるしどうしようかと😵
みなさんつわりで会社休んだりしてるときは保育園の手続きとかはどうしてるんでしょうか?
また、コロナ感染の不安から休職と母健カードには書いてあげれるよとお医者さんには言われたんですが、それじゃ疾病にはならないですよね?

コメント

なぎ

調理師してます。
私は結局悪阻は適当に乗り切ったものの(数日単位でダメな日は休みましたが)、切迫になり6月からお休みして、とうとう職場に戻らず産休に入り今に至ります。
切迫診断の2ヶ月は傷病手当申請し、8月の産休までは有給消化しました。

保育園ですが、手続きが必要か問い合わせた所そのままで良いとの事で、現状維持でした。
市役所に連絡や手続きなどもしてません。
ただ、早退などあれば会社に連絡されると不在なので、申し送りは必要で園長以外の担任や他の先生にも伝えてもらいました。

私も立ち仕事、重いものを持つなどあり、早くから張りと少量出血で。
昨年2度流産したりも考慮されて、切迫診断でした。
日常生活は完全寝たきりや入院まで重篤では無かったです。

兎に角、赤ちゃんとお母さんが大事なので無理しないでくださいね。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    調理師さんも大変ですよね😣

私の会社は診断書いらないんですけど保育園通わせ続けるには診断書必要で😣でも切迫気味じゃ書いてくれなくて、なるまで働かなきゃいけないってなると厳しいです😵

• 9月9日
  • なぎ

なぎ

休業でも必要なんですね。
    地方でユルかったのかな…。
    結局2ヶ月は傷病申請、あとは有給で産休で3ヶ月仕事に行かずにでしたけど、園内だけの口頭報告だけで切り替えなしでしたから。
    産休のは手続きしましたが。

私が昨年2度流産したことも知っているので園も配慮してくれたのかもしれませんが、書類出しますか?と聞きましたが要らないと言われたので、そのままでした。

診断書が必要って大変ですね。
    保育園なので、市役所に一度問い合わせてどうしたら良いか聞くのも良いと思います。
    状況が分かれば良いので、母子健康管理カードでも効力ありそうですが。

• 9月9日
  • ままり

ままり

うらやましいです😥
    わたしもほんとはこのまま就労で切り替えずに預けれる方が手続きも必要ないし診断書代もかからないしでいいんですけどね😭
    役所に聞いても曖昧なことしか言われず、、、
    母子健康カードでもいいか聞いたらわからないと言われてしまったんです😣

• 9月9日