※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
子育て・グッズ

離乳食が進み、水分補給に悩んでいます。ストローマグやコップで飲ませても上手くいかず、困っています。どうすればいいでしょうか。

離乳食が2回食になり、完母から完ミになり、
授乳回数が減りました。

水分補給をしっかりするよう言われたため
麦茶を飲ませたいのですが、
哺乳瓶だと泣いて拒否して咥えてもくれません。
リッチェルのストローマグは
練習し始めて2ヶ月になりますが
全く上手くならず、ストローを咥えません。
小さなコップなどで飲ませようとしても
舌を出したり? 、すぐむせたり、ダラダラ垂らすだけだったり
やはり飲めません。

どうやって水分補給させたらいいんでしょう。

疲れました。

コメント

なつこ

スプーンで飲ませてあげると良いですよ😊✨
そのうちコップ直でもダラダラ溢しながらも飲めるようになります🎶

• くま子

くま子

ありがとうございます。
    スプーンでもブーブー飛ばして飲まないんですよね😥

• 9月9日
ちゅん

うちもリッチェルのストローマグ練習させても中々上手く飲めずコップもダラダラこぼすので未だにスプーンであげてます😂

• くま子

くま子

スプーンだと嫌がらず飲めますか?
    どれくらい飲みますか?

• 9月9日
  • ちゅん

ちゅん

最初はめちゃくちゃ嫌がってたけどだんだん慣れていきました☺️
    20mlくらいは飲んでると思います!

• 9月9日
さえ

コンビのラクマグシリーズの初めてコップはいかがですか?
うちはストロー全く駄目で、初めてコップなら飲みます😂あとはスプーンであげてます💦
うちも今日から二回食です!🤣

• くま子

くま子

ありがとうございます!
    よさそうですね!見に行ってみようかな😢
    2回食、お疲れ様です。がんばりましょう!

• 9月9日
4人のmama

パックのお茶なら、ストローで飲みやすいですよ!
最初はスポイトみたいにして飲ませて、次から普通に口にくわえさせてたら、飲んでくれると思いますよ!

• くま子

くま子

パックのお茶もストロー自体を咥えません😅

• 9月9日
バマリ🔰

リッチェルの押すと出てくるマグをうちはすってもらう前にとりあえずストローから出てきた後ごくんをならしてました。

他の人は紙パックで少し押し鳴れたら本人が掴んで吸い飲みするようになったらマグに変えてる方もいるようです。

それでも駄目ならはじめはスプーンでさらさらした飲み物を飲む練習から徐々に進めると良いかと。

うちはスプーンは駄目で、果汁瓶でいやがるが休み休み応援で20cc飲めれば十分だと聞いたので1回の水分はその量でむぎ茶の味に慣れてから、リッチェルに移行しました。

リッチェルで練習しましたがまともに飲めたのはうちは8ヶ月くらいでした(; ̄ー ̄A

たぶん下手くそだったと思います。

• くま子

くま子

ありがとうございます。
    20で十分なんですね!
    練習させるのも一苦労ですよね😭
    スプーンも離乳食のたびに練習してますが、ブーブー飛ばして飲みません。
    あれこれ試して、服はビチャビチャ。泣きまくるから、お互い汗だくで、なんだか疲れますね。

• 9月9日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

スプーンのときは同じ感じでした。
    ムカつくのでもう10倍粥でも練習出来るので良いと思いました。

すみません20ccはけっこう飲めてるんだよっと相談した子供もホットラインの方から聞いたので20ccより呑まなくても大丈夫です。

水分が必用だったら、好きでないむぎ茶を妥協して飲みますし
    食後のミルクで本人が調整してのんだり不思議な時間にぐずったりすると思います。

ちょっとしたらむぎ茶の他に2歳あたりからリンゴジュースやみかんジュースをビタミン補充であげるようにもなるのでフォロミにかえる頃には飲めるようになってると思います。

• 9月9日
  • くま子

くま子

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    バマリさんのおかげてらあまり焦らずにやってみようと思えてきました。
    ありがとうございました。

• 9月9日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

保健所で、アクアライトやフルーツの溶かす飲み物はマグが飲めるようになってからにして!!

じゃないと甘い飲み物しかしばらく飲まなくなると言われました。

うちが夫がコーラとコーヒー水のように悪びれもなくあげて2~3.5歳まで水はのまなくなりした

なのであせって甘い飲み物で練習すると後で倍苦労します。

うちはフォロミは2歳半で辞めました。

夫に変なものを飲ませられてるのでなるべく飲まさせないようにするためコップからの卒乳を送らせてました。

夜ほしがり泣くので仕方無く辞めました。

イヤイヤ期にタダコネたいだけの時に固執するアイテムになったりしやすいらしいので甘いものはおやつそして食後の飲み物と限定して他はお茶にした方がいいです。

糖分をだらだらあげていると虫歯になります。

自分のおっとがしてなった注意された事もはいってます。

ですが、お子さんによっては受け入れや理解が早いお子さんだと大丈夫です。

• 9月9日
  • くま子

くま子

たくさんありがとうございます。
    とても勉強になります。
    たしかに後から大変になりそうですね。
    アクアライトはまだお守り代わりにしておきます😅

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

完母でしたがおっぱい拒否で授乳回数が少なくて、スプーンでお茶や搾乳した母乳あげてましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても水分とってほしいときはアクアライトを薄めてあげるのもアリかと思います。
    ストローやコップの練習はまだ焦らなくて良いと思いますが、甘いものなら上手に飲んでくれるかも😊

• 9月9日
  • くま子

くま子

ありがとうございます。
    そうですよね。
    あまり甘いものは与えたくないのですが、最終手段として1本だけ用意してみます。

• 9月9日
めい

スプーンで飲ませたり、あとはストローをコップに入れて、吸う方を指で抑える。すると、ストロー内のお茶がストロー内にとどまり、お茶がストロー内に入ってる分を指で押さえてる方とは反対側のストローを子供の口に入れてあげて、指を離すと、ストロー内のお茶が口に入ります。

すると、子供は、お茶が出てくるんだ!って理解するので、どんどん吸ってくれる様になります
それが面倒であれば、パックのお茶でしたら、パックを押すとストローからお茶が出るので、それをすると、うちの娘達は長女は3日で取得!次女は1日で取得してストロー吸える様になりました。初めは吸いすぎてむせたり、口から出る事もありますが、どんどん上手になります(o´艸`)

• くま子

くま子

ありがとうございます。
    リッチェルのストローマグは蓋を押すと麦茶が出てくるのですが、2ヶ月たっても上達せず😥なかなか娘は覚えが遅いみたいです。パックのお茶もストローをくわえませんでした。
    どんどん上手になっていくといいなと思います。

• 9月9日
  • めい

めい

そっか〜(;´д`)麦茶が嫌なのかな?
    一度お休みして、ミルクを量少なめで間で少しあげたり?
    トータルどれくらい飲んでるか?でも違うからあれですが、私は子供が飲む気ないとか、やる気ない時?は、一度ストップさせます。離乳食の食べものでも、これ食べないから!と、頑張って食べさせるでは無く、多少頑張って、子供が受け付けなかったら、一度ストップして、時期見て、再チャレンジ!
    あとは、麦茶では無くお水にしてみたり、うちは大豆アレルギーも無いから、黒豆茶ですが、二人共に麦茶より大好きですね〜(o´艸`)まだ最初の頃、大豆アレルギーがあるか?ないか?分からない時は麦茶でしたが、大豆アレルギーが無さそうだと思ってからは、二人共に黒豆茶を飲んでます(o´艸`)

• 9月9日
  • くま子

くま子

たしかに毎日毎日ストレスになってきてるので、一度お休みしたいです。
    脱水や水分不足が心配でしたが、おしっこ、うんちは一応してますし、大丈夫な気もします。
    麦茶以外にもいろいろなお茶があるんですね。探してみます。

• 9月9日
m❤︎ママ

牛乳パックのタイプの赤ちゃん用のお茶が薬局や赤ちゃん用品専門店(西松屋など)に売ってるのでそれで練習してみたらどうですか☺❤??
マグマグは自分で吸わないと出てこないので結構難しいと思います😖😖
でも、牛乳パックタイプのお茶なら押してあげれば飲めるのでくま子さんが持って少しずつ押して飲ませてあげたらいいかなと思います☺❤

• くま子

くま子

ありがとうございます。
    パックのお茶もやってみてるのですが、うまくくわえられないみたいです😥焦らずやってみます。

• 9月9日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

まだ半年なので大丈夫よ😊❤味が嫌なのかもしれませんし、赤ちゃん用の緑茶などもあるので良かったら試して見てください😊❤

• 9月9日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

大丈夫よではなく、大丈夫ですよです!😅😅すいません笑

• 9月9日
  • くま子

くま子

ありがとうございます。
    たしかに麦茶が嫌なのかもしれません。もろこし茶も玄米茶もダメでしたが、他のお茶も試してみます!

• 9月9日