※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
ココロ・悩み

幼稚園に行くのを嫌がり、家でも問題行動が続く子供。送迎を検討中。虐待の心配も。困っています。

朝から幼稚園嫌い、制服嫌いと言って着替えず、バスにも乗らず、絶叫です。
しばらく行きだけでも私が送迎した方がいいでしょうか?
いないいないばあを見終わると、幼稚園に行きたいスイッチが入るようです。

家では妹やパパや私に本気で殴りかかってくるので、幼稚園で先生やお友達叩いておいでねと言いました。常に全く言う事を聞かないので、上の子と話したくもないし、顔も見たくありません。

虐待しそうだったので、咳が出ますが幼稚園に預けました。毎朝4時頃に咳き込んで起きるので私も体力が限界です。

コメント

あや

バスでいいと思います。バスの方が乗せちゃえば子供も諦めがつくかな、と。

• みなも

みなも

服も着替えなくて、パンツもはかずにオムツがいいと言って常にオムツです。泣きわめくのでバスまでたどり着けませんでした💧

床にへばりつくのですが、強制連行した方がいいのでしょうか?😓

• 9月9日
*poko*

みなもさん大丈夫ですか😣?
ストレスで大丈夫じゃなさそうですよね..😣💦
いないいないばぁ見終わると行きたいなら、幼稚園自体が本当にイヤというよりはテレビが見たいだけなのかな?
1度無理やりでもバス乗せて、その日のいないいないばぁは録画しといて、次の日にバスに間に合う時間帯に録画分を見せたら、良い時間に幼稚園行きたいモードになるんでしょうか☺️?

殴りかかってくるときも、何か本人の中でイヤなことがある時とか、イヤなことを言葉で言えずに手が出るとか、何かあったりするんでしょうか😭💦
今はストレスで上の子と向き合う余裕がなさそうにも感じましたが、もし幼稚園にカウンセラーさんが来る日とかあるなら相談してみても良いと思います😣✨

• みなも

みなも

もう距離を置いた方がいいと思ってしまいました💧
    ストレスが半端ないです💧😭

もしまだ、咳き込むようでしたら帰ってきてから小児科に連れて行きます。下の子も一緒に連れていかないといけないので、気が重いです。

朝はテレビを消してみましょうか💧
    いないいないばあを見せようと録画画面を開くと嫌だ、赤ちゃんが見るやつだしとか言って見てくれません。

幼稚園で他の子にやられているのではないかと思って、担任の先生には何度か相談しています。
    幼稚園では、お利口さんで、叩く姿は見た事ありませんよと言われ。。

カウンセラーさんはいないです💧カウンセラーさんと話したら少し楽になるでしょうか?😓

• 9月9日
  • *poko*

*poko*

ご実家も遠方なのでしょうか?
    小児科行かれましたか?

録画はダメなんですね😭
    リアタイで見ると、それまでグズグズで全く準備できず、見てからだと準備が間に合わないってことですかね😂?

幼稚園では全く問題なくて家で大暴れとなると、何が原因となってるか分からないけど、もしかしたら そうとう幼稚園で我慢やストレスを抱えながら順応してて、家で発散なのかな..😥
    みなもさんやご家族ももちろんですが、娘さん自身もしんどい状況で、娘さんからのヘルプサインでもあるのかなと思いました。
    でも今の状況、それに対応する気力や余裕がみなもさんにも残ってないように感じました😣

娘さんがなんでそうなってるのか、全く訳が分からなくて、かつ対応も分からずストレスフルな状況が続くと、みなもさんも恐怖心、拒絶感が生まれてくるんだと思います💦
    手におえない得ないのしれない状況に対してそうなるのは、人間当然なことなんです😣

実は私も出産前に臨床心理士として教育相談業務をしておりました✨
    カウンセラーに相談をしたら、何で娘さんがそういう状況になっているのか、どう対応すれば良いのかが、少しずつ見えてくると思います。
    みなもさんも、どうしたら良いか分からず、1人で抱え込んで途方にくれてるストレスから、専門家が一緒に考えたり対応したりしてくれることで、少し安心感、客観的に娘さんをみる心の余裕も持てるのではないかと思います。
    もしかしたら、娘さんへのカウンセラーの先生からの関わりもあるかもしれないなと感じました。
    区役所などでも教育相談や育児相談があると思うので、相談してみると良いのではないかなと思いました🍀💦

• 9月9日
  • *poko*

*poko*

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

• 9月9日
  • みなも

みなも

返信ありがとうございます😭

実家は車で40分の場所にあるのですが、両親がまだ働いていて、なかなか頼れないのが現状です💧
    自分の子供はなるべく自分達で見て、どうしようもない時は両親が手伝うからというスタンスです。間を空けずに子供産むから大変なのよと母に言われ、少し気にしています💧
    正直実家に入り浸っている方が羨ましいです。(主人はよく頑張っていると認めてくれています。)

今日幼稚園を休ませて、小児科に行きました!小児科も変えました😅吸入の機械を貸してくださって、娘には効果抜群でした。
    頻繁に出ていた咳も、1時間に1回出るか出ないか位の咳まで落ち着きました😭
    私と遊んだり、ワークやお絵描きもできて、娘も普段よりはストレスなく過ごせたと思います。

テレビを見てからでも私の送迎だと間に合います💡今のバスの場合はお母さんといっしょが始まってすぐなのでなかなか行きたがりません💧

入園当初はちょうど、いないいないばあが終わった後にバスが来る時間だったのでその習慣がついているのか、単なる気まぐれか😅
    私が送迎した方が無難そうですね😅

はい、園で相当我慢してるようです😣参観日に行きましたが、別人格でした😱💧なかなか自分を出せていないようです💧私には先生に怒られるから騒がないし、男の子が怖いから園では戦わないと言っています。

臨床心理士をされていたのですね😭内面をよく見て下さって、読んでいて心が落ち着きました😭

市役所に相談してみます。
    客観的に見て、解決法や娘への接し方もアドバイスしてほしいくらい悩んでいるのが現状です💦

• 9月10日
  • *poko*

*poko*

すみません💦下にコメントしてしまいました🙏

• 9月10日

大丈夫ですか?
バスに乗ったあと泣き止むのであれば、そのままバス通園で慣れさせたほうがいいと思います🤔

幼稚園で先生や友達を叩いておいでって言うのは、ダメだと思います😅

お子様も寝れてないのできついのではないでしょうか?

• みなも

みなも

着替えなくて床にへばりつくので、バスまでたどり着けませんでした💧

私も言い方が悪かったです💧幼稚園でいい子にしてるので、もっと家みたいに元気に遊んできてくれていいのにって思います💧

喉が痛くてキツいのですかね💧早目に迎えに行ってみます💧

• 9月9日

退会ユーザー

機嫌がいいうちに着替えさせてみてはどうですか?

それなら、幼稚園で楽しく元気よく遊んでおいで😊って言ったほうがいいと思います💦
    先生が見てないところで、叩いたりしてるかもしれないですよ💦
    子どもは素直だから、ママが叩いておいでって言ったって言いますよ😥

• 9月9日
  • みなも

みなも

朝は機嫌がいい時間がありません😭

楽しく遊んでおいでと言っても、嫌!!!!幼稚園嫌い!!😠と言われるので効果はありません💧

ハッとしました💧私も言動に気をつけます😓

• 9月9日

バスが嫌なんじゃないならバスでいいと思います。
お友達を叩いておいでね、とは?
私の子が、そういうので叩かれたらたまったもんじゃないんですが、、

• みなも

みなも

バスが嫌みたいです💧

幼稚園ではかなりいい子を演じているので、家で私達を叩いて発散してます。
    幼稚園では先生が怒るから叩かないって本人はわかっているようでした。

• 9月9日
ゆか

幼稚園で叩いておいでねってなんででしょうか??

いないいないばあを見終わって送迎しても間に合うなら送迎でもいいかなと…
絶叫してるのにバスが来るまでに支度させるの大変ですよね💦
それか、前日のいないいないばあを録画しておいて早めの時間に流すとか?
うちはeテレをリアルタイでは見せてないので😅

• みなも

みなも

幼稚園でいい子にしていて静かなので、家みたいに元気に遊んできてほしいです。
    先生が怒るからお友達は叩かないって言うのでわかっていると思いますよ。
    園で我慢してるから、家で特に妹を叩きまくってるので。

大変です。朝も早起きが嫌なようでかなり不機嫌で、抱っこしないとギャン泣きなのでタブレット見せてます。朝食もプリンしか食べません。

幼稚園休ませた方がいいのか悩みます。
    いないいないばあきらーい、ミュークルドリーミーがいいとか言うのでイライラします。

• 9月9日

無理矢理車に乗せて無理矢理預けるしかないですね😭
それかいないないばあを見たら行けるなら録画して朝から見せてはどうでしょうか☺?

けど先生やお友達叩いておいではダメですよ…
逆にうちだけにしておいて、と言わないと!
うちもそうで凄く手を出す子ですが他の子には絶対にしないでと怒ってます。

毎朝なら一度病院で見てもらったほうがいいです!

退会ユーザー

毎朝なら、というのは
    毎朝咳き込むなら、です!

• 9月9日
  • みなも

みなも

強制連行ですね😭
    録画を見せようとしたら、ミュークルドリーミーがいい!いないいないばあきらーい!と言うのでリアルタイムじゃないと無理そうでした💧

園ではいい子なので、全く叩きません💧その代わり、家では私や妹を叩きまくりです💧
    言ってはいけませんが、私もイライラして言ってしまいました💧

病院で3回見てもらいましたが、薬飲ませてますがなかなか治りません💧

• 9月9日

退会ユーザー

もう無理矢理しか無理ですよね😭
    うちも絶対そうなるのでもう今から覚悟してます😂

難しいですね💦
    リアルタイムでいないないばあを見てからでは間に合わない感じですか😭?

そうなんですね😥
    うちも上の子暴力やばいです…
    妹には特にひどく本当怖いです!!
    外では良い子は賢いですね🤔
    うちは外でも凶暴なので羨ましいです😂
    イライラすると思ってもないこと言ってしまいますよね。

一度病院変えたほうがいいと思います😖

• 9月9日
  • みなも

みなも

いないいないばあ見ても登園時間までは間に合います💡毎朝、バスの先生に私が連れて行きますって言うのも疲れてきました💧

うちも妹に酷いです。蹴ったり、頭突きもします。妹嫌いだから他の子産んでとか言ってきます💧

他の小児科を探してみます💦

• 9月9日
*poko*

なかなかご実家も頼れない
状況なんですね💦旦那さんが1番のサポートですね✨
私も実家、義実家ともに新感線か飛行機の距離なので同じく頼れずです😂
そして みなもさんのお子さんと、うちの子たち、ほぼ同じ月齢ですね!

小児科良かったです😊
幼稚園からの反動もありそうですね💦
幼稚園休んで、娘さんとゆっくり関わりながら過ごせたら、娘さんはいつもより穏やかですか☺️?
あと大暴れしたり全く言うことを聞かなかったりっていうのは、もっと幼い頃からそういう兆しがあったのでしょうか?それとも下の子が産まれてからとか、最近とか、様子が変わり出した時期があるのでしょうか?
幼稚園でのストレスもあるかもしれないですが、もし今日一緒にゆっくり過ごして普段より少し様子が落ちつくなら、赤ちゃん返りしてる可能性もあるのかなと思いまして☺️💦

送迎、そうなんですね😅
前のパターンが本人の中で習慣化しちゃってる可能性もありますね💦
こうと思ったら、考えを曲げにくかったりもしますか?
毎朝バトルよりも、大変だけど送迎で割り切った方が気持ちはラクかもしれないですね😂

市役所や、教育委員会の教育相談窓口など、相談先があると思うので調べてみてください😊
魔法のようにコロッと状況が変わるってことはなかなかなくて、徐々に徐々にって変化になると思いますが、対応や接し方が分かるだけでも、かなり違うと思います🍀🥰

• みなも

みなも

主人も疲れきって帰ってきて、洗い物やお風呂掃除や上の子の寝かしつけをしてくれるので助かります😭
    夫婦でいっぱいいっぱいな感じです😅

本当に!!同じ月齢ですね✨
    穏やかに子育てできてますか?毎日怒ってる気がして、いつも笑顔なんて私には無理だと落ち込んでます😱💧

幼稚園を休んだ日は穏やかです😊ただ、昼寝をしないので、夕方になると疲れて暴れ始めますが💧
    赤ちゃんの頃からあまり寝ずに大暴れタイプでした。自我が強くて、曲がった事は許せない性格でして💧
    下の子が産まれてから赤ちゃん返りもあり、幼稚園が始まってからさらに、朝は行きたくないと叫び、夕方は疲れて絶叫&戦いをしたくて家族(特に下の子)を叩きまくりです。

はい、考えは絶対曲げたくないタイプです。頑固です。
    来週は送迎にしますと連絡帳で伝えました💦
    幼稚園で戦いごっこに巻き込まれたのでしょうか、足に痣が出来ていたので、それも伝えました😂男の子が幼稚園で叩くから行きたくないとも言っていました。
    なんだかモンペになりつつありますね💦

先程、市役所に連絡してきました。電話で話を聞いてもらえるだけでもかなりスッキリしました😭🌸後日、家庭訪問して下さるそうです😭
    スイミングや体操教室で発散してもらう手もありますよと言われ、目からウロコでした😂

• 9月11日
  • *poko*

*poko*

お返事遅くなってこめんなさい🙏💦
    昨日は夜にママリ見ようと思いながら早くに寝てしまい..😂

ご主人、協力的な方で頼もしいですね🍀
    子ども自身の個性やタイプによって、子育ての大変さってほんとに変わってきますよね😭

娘さん、元々我が強いタイプだったんですね。
    こだわりが強いというか、こうだと思ったら柔軟に考えを変えることや、状況に合わせて臨機応変に動くことが苦手なんですよね😣💓
    そんな個性を持ちながら、幼稚園では何事もなく過ごせてるのは、そうとうなエネルギー使ってきてるんだと思いました。
    内モードと外モードがあって、無意識に切り替えながら頑張ってるんでしょうね😭
    そのぶん、おうちの対応が大変なんですが😭

スイミング等の習い事も、体力を発散する上では良さそうですよね🥰
    あとは、何か目標を決めて、クリアできたらシールを貼って 〇個たまったら好きなお菓子を1つ買ってあげるってゆぅ方法も効果的かと思います😊✨
    例えば、朝の園バスだったら、来週は送迎だとして、娘さんに「本当はバスに乗れたらすごいよね」と話をして、ご褒美シール&お菓子(娘さんの喜ぶもの)の提案をしてみて、娘さんがのってくれたらやってみるのもアリだと思います。
    園バスなら1週間できたらご褒美お菓子とかかな?もし様子見てハードル高そうなら、最初は3、4日でも良いかと思います✨
    カレンダーを用意して、バスに間に合うように準備して出発できたら、その日にシールを貼るみたいしていくと、娘さんからみても、頑張りが目に見えて分かって嬉しいし、シールが何個かたまると達成感にも繋がりやすいと思います💓
    百均とかに可愛いシールを一緒に選びに行くのも やる気アップに繋がるだろうし、何より達成できたらママが思いっきり褒めてあげるのが何より大切です☺️💓
    園バスで考えてみましたが、みなもさんの中でコレどうにかならんかなってことがあったら、ご褒美制度も検討してみてください☺️

足に痣ができてたのも、実際に叩かれるのがイヤとも言ってるし全然伝えて良いと思いますよー✨全然モンペじゃないです✨
    しかも痣になるって、だいぶ強い力でやられてますよね😭
    先生が気付いてないなら、娘さん、泣くこともなく耐えてたのでしょうか😥
    私が同じことあっても、おそらく園に電話を入れて、娘がその男の子を怖がっていることを伝えるなぁと思いました💦

市役所の方、家庭訪問してくださるの良かったです✨
    一緒に考えてくれる人がいるって、こちらの安心感にも繋がりますよね☺️🍀
    長々とすみません🙏💦

• 9月12日
  • みなも

みなも

遅くなってしまってすみません💦あれから、下の子が風邪をひいてしまって夜中に何度も鼻水で起きたり…😭
    その時に上の子も一緒に寝る!と私、下の子、上の子で3人で布団で寝たりと不規則な日々が続き返信できませんでした😭すみません💧

パパには下の子がママを独占しているから嫌いなのと言っていたようです。上の子と遊んだりスキンシップしてもまだ足りないようで、どうしたらいいのか悩みます💧

相当なエネルギーを使っていますよね😭運動会の練習もあって、更に家での暴力や絶叫に拍車がかかっています💧
    ダンボールにペンで絵を描いたり、粘土遊びをしたりして発散させました💧

ご褒美制度、素敵ですね🥰ちょうどカレンダーがあるので、目標達成できたらシールを貼らせてみます✨おやつ作戦は日々使っています😂

お友達にバスに乗って来て欲しいよと言われたようで、来週からはバスに乗りたいと言っていました😂

幼稚園に入れたらお終いではなく、通わせる為に家庭での声掛けや取り組みも必要なのだなと日々痛感しています。

pokoさんのメッセージはかなり励みになりました。本当にありがとうございました😭
    人と少しでも話すと気分が楽になるので、下の子を連れて支援センターにも行ってみます💡

• 9月16日