※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅえりー
子育て・グッズ

保育園送迎時のマスク着用や人数制限について、他の保護者の配慮に疑問を持っている女性の相談です。

保育園送迎
この時代に狭い玄関に1人のお子さん(別に暴れてる訳ではない)に対して毎日両親で見送りに来る…
マスクはしてるから、コロナは意識してらっしゃる?と思うのですが

いや、それ、愛じゃないから‼️
って、思ってしまうのは私だけでしょうか😱

狭い玄関に子ども4人も連れてって申し訳ないなと思ってる私からしたら、意識低すぎてビックリ。

私達が先に入ろうとしてましが、
「○○ちゃん達は□人いて、人がいっぱいになっちゃうから入るの待ってて」と、聞こえるように同時に入るの遠慮しましたが、嫌味って通じただろうか?😒

送迎の数分位じゃ濃厚接触じゃないから
私が意識し過ぎだろうか…

でも、園の行事何もなくなってる事も
保護者いっぱいになっちゃうからって理由だろうに、その両親の気持ちがわからない💧

コメント

ミッフィー

きっとお子さんが大事で大好きで、離れるのも寂しいから?見送りたいんでしょうね。
両親で来てようがそこまで気にはしないですね…

• じゅえりー

じゅえりー

やはり愛なんですかね。
    たぶん、今までなら気にしなかったです。
    密です!生活様式が普通化し過ぎてしまって😅
    そして、小規模園なので、玄関が本当に極狭なんです。
    送迎は最小限の人数でって、今の時代の常識だと思っていました💦

• 9月9日
ディズニー

保育園に入っていく姿を両親も見たかったんだと思います 一言で愛だと思いますよ 保育園側できっちり一人でしか入れません!と言うなら別ですが送り迎えの短時間なら良いのではと思います じゅえりー様のようにきっちりした親ばかりだといいですがそうには行かないですね 

• じゅえりー

じゅえりー

返信ありがとうございます✨
    きっちりと言うか、気にし過ぎな親なんでしょうね…。
    でも、対策沢山立ててくれてる保育士さんや他のお子さんの事を考えると…今日は特別とかではなく、毎日両親かよ‼️と、イラっとしてしまったちっちゃい自分がいるので、ご意見聞けて大変参考になります😭

• 9月9日
  • ディズニー

ディズニー

じゅえりーさんは他の人の意見も素直に受け入れてるので素晴らしいと思いますよ!素敵です!
    でも、保育園はいろんな子供が集まりまたいろんな親も集まるところです 外食自由にされてる方もいれば休日旅行もバンバンしてる人もいるでしょうね😣 送り迎えだけ濃厚接触避けても意味あるのかなと思ってしまうし心配が絶えないのが理解できます

• 9月9日
  • じゅえりー

じゅえりー

本当にありがとうございます🙇
    久しぶりにそんなに誉めて貰ったかもしれません😭
    ママリの方々は皆さん優しくご意見下さるので、本当にお聞きしやすいです💬

保育園、夫の職場、もう確実に仕方のない場面多いのは承知の上で、とにかく免疫高める生活を!と過ごしてはいるものの…3ヶ月未満の下の子の直接接触だけは極力減らしたくて😢
    じゃぁ、保育園行くなと言われると、たぶん私が寝不足で倒れます😭
    外食、休日旅行、家族総出の買い物…それはもう個人の自由だと思ってます😔
    行き場のないモヤモヤを優しく受け止めて頂いて本当にありがとうございます💖
    余談ですが、私、ディズニー好きで、「ディズニーさんからの~」って通知に勝手にテンションあがってました🥰
    本当にありがとうございます✨

• 9月9日
あゆたん🔰

あ💦私主人と一緒に送迎何度かしてしまいました😢
今妊娠中で悪阻がひどく、抱っこじゃないと登園しなくなっちゃって…
上の子の時に切迫で入院になったので、今後のために色々保育園の準備やらタイムカードやら云々を教える為に行っちゃいました🌀
確かにコロナの事考えるとそう思いますよね💦
明日から気を付けようと思います💦

• じゅえりー

じゅえりー

ご妊娠おめでとうございます💖
    お体本当に大事にして下さい。
    その子、確かにママに抱っこされてました…
    え、もしかしてそういう事でしょうか?😣
    ママご気分悪くされてないと良いな…
    でも、なおさら同時に玄関入らなくて良かったなと思います😔
    妊婦さんへの接触なんて怖くて怖くて💦
    我が子達から離れてー❗️って本気で思います💧
    パパが送迎できるなら、ぜひお願いして下さい❗️😭って思います。

ご自分が大変な時に優しいんですね🥺
    私は基本的な説明はしてあげましたが、大人なんだから、わからない事は子どもか園の先生に聞いて!と、全任せして普通に働いてました。
    コロナ後の小児科通院は全て夫の仕事です。
    パパだと保育士さん、看護士さん優しく教えて貰えるみたいですよ😅

• 9月9日
  • あゆたん🔰

あゆたん🔰

ありがとうございます💕
    今子どもの受け入れが園庭なので、教室に先生がいない状態なんです😭💦
    それに一旦二階の教室に抱っこで行って、オムツやら着替えやら準備して、また抱っこで下に降りるのがしんどくて…😢

来月の予防接種は主人にお願いしてるので、看護師さんも優しかったら良いなー💕と思います🙌
    ありがとうございます☺️🎵

• 9月9日
  • じゅえりー

じゅえりー

私も切迫経験ありますが…
    どうか2歳の重さは抱っこしないで下さい😭
    とは言っても、経験上やむをえない場面多数かとも思いつつ…💦
    ご安産をお祈りしています🍀

• 9月10日
ママリ

うちはこども園なのですが
両親で送迎されてる方たまにいますよ^_^

うちの主人は平日仕事で行けたことないので
来週とある私用で有給取ってるので朝とお迎えは一緒にいくつもりでした😱💦

わたしは両親で来てる家庭見ても何も思ってなかったどころか、旦那さんも来れていいなー羨ましい、と思ってたのですが、たしかにこのご時世ですしじゅえりーさんのように気にされる方もいるかな、、と心配になりました😱

• じゅえりー

じゅえりー

返信ありがとうございます✨
    様々な方のご意見が聞けて本当にありがたいです🙇
    以前は全く気にしてなかったし、夫婦送迎もした事があります💧
    ただ、対策が厳しい地域で保育士さん達が本当に頑張って下さっているので…
    行事中止で残念がっている子ども達のためにも、送迎は最小限の人数がせめてもの協力かなと思っていたので😔
    なんでだー‼️と、ママリにぶつけさせて頂きました😢
    こちらの気持ちも受け止めて頂き、本当にありがとうございます💖
    こども園さんだと少し広かったりしないでしょうか?
    広さによっては今のご時世でも気にならなかった気がします😢

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

たしかに地域や園の規模にもよって、かなり異なりますよねー💦
    うちは都会ではないけど、ど田舎でもない毎日数人コロナがでてるぐらいの市なので、今はコロナ対策で玄関が密にならないように園庭から登園降園してるし、そこまで気にならなかったのかもです💦😅

うちも遠足や運動会や参観日など中止になってしまいました😭
    ほんと辛いですよね😭
    早くコロナが収まって欲しいですね😭💦

• 9月11日
yocco

うちは2人子どもいますが、自分だけでは手が足りないと旦那に言われるので私も行き、1人ずつ手分けしています。じゅえりーさんからしたら1人で行くべきですよね、すみません😂
帰りは時間の都合上旦那だけで迎えに行ってくれるので、行きもできるでしょ!と腹の底から言いたいんですが😭
その代わり消毒きちんとして、他の子や保育士さんに濃厚接触しないようさささっとするようにはしています。

ちなみに家族でお世話になってる近所の内科兼小児科、発熱時の受診は車待機になり、私は運転できないので、子供の受診も旦那にお任せです。笑
旦那自身が昨年肺炎で毎日通い詰めた分慣れっこなので😂

• じゅえりー

じゅえりー

ご返信ありがとうございます🙇
    子ども複数に夫婦や、子ども1人でも大変そうなお子さんに夫婦等だと、まぁ最小限なんだろうな…と思えた気がします。
    でも、大人しそうな子1人に夫婦だったので、両親が送りたいだけ?な気がしてしまって、ママリで聞かせて頂きました😣
    今、皆さん色々我慢してるじゃないですか💦
    その子にとっては嬉しくても、他の子や保護者、保育士にとっては余計な接触者が1人増える訳で…😔

朝の送りの方が大変❗️も十分理解できます😂
    旦那様の甘えかもしれないけど、正直な奥様への同行要請、共感できます✨

• 9月11日