※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rまま
ココロ・悩み

一人っ子か兄弟欲しいか悩んでいます。将来一人っ子は可哀想でしょうか。

こんにちは(^^)
皆さんはお子さん何人産む予定ですか?いま4歳の男の子がいるのですが、一人っ子じゃ可哀想かな…将来兄弟がいたほうがいいかな…でも二人目育てる余裕はそこまでなく…今の子にお金かけてあげようかな…と悩みは尽きません(>_<)実際将来など一人っ子だと可哀想でしょうか?

コメント

なっちゃん

2歳の娘がいて12月2人目出産予定です!
上が女の子、下が男の子なのでもう1人頑張ろうかなと思ってます😂

• Rまま

Rまま

もう一人頑張るの凄いですね😊やはり皆さん兄妹作りますよね🥺

• 9月9日
♡

こんにちは〜!
私は一人っ子育ちでした!
家庭環境次第と思いますょ😊❣️
私は片親で誰も周りに
身内がいなかったので
結構寂しい思いをしましたね😅

その反動❓なのか
我が子は5人います😄🍀

• Rまま

Rまま

家庭環境次第ですか〜、、‼︎
    5人のお子さん凄いですね🥺
    旦那さん育児に積極的ですか?ウチは完全ワンオペになるので中々勇気がなくて、、😓

• 9月9日
  • ♡

私の旦那は朝から晩までいなくて
    週一休みあるかないかで
    居たとしても酒飲んで
    何もしませんよ😖💦💦

頼れる身内も居ないので
    産婦人科も3日で退院して
    お産後もいつもの日々ですが
    なんとかなってます😅‼️
    旦那にはイライラしますが😱‼️‼️

• 9月9日
すみっコでくらしたい

とりあえず2人続けて産んで
3人目は数年後の状況で決めたいと思っています。
それ以上は今のところ現実的ではないのでないと思いるのでないかなぁ…?という感じです!

• Rまま

Rまま

やはり皆さん最低2人はお子さんいるんですね🥺!真剣に考えてみようと思います。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

もう一人欲しいですが厳しいかなと言うのが現状です。
一人っ子なら私は働かなくても何とかなりそうですしペットもいるので寂しい思いをさせることもそんなにないかなと思ってます。

• Rまま

Rまま

ペット飼ってるんですね!コメントありがとうございます!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

結婚するまでは3人くらい欲しい!と思っていましたが、現実問題経済的に2人がギリギリかなと思ってます😥
可哀想だとは思いませんが自分自身兄弟がいて助かったことが何度もあるので、自分の子どもも一人っ子は考えていませんでした!

• Rまま

Rまま

私も3姉妹で育ち、でも何するにも我慢することのが多かったので悩んでます😓コメントありがとうございます!

• 9月9日
unico

贅沢はさせてあげられない
かもしれないけど、
3人欲しいなあ‥と
漠然と思ってます😦💓

でも、一人っ子が
可哀相なんて
全っ然思わないです!!

私は4人姉妹ですが
母が典型的な毒親で
常に寂しかったですし、
両親の愛情が全てだと
思いですよ😊✨✨

• Rまま

Rまま

私も3姉妹で育ったのですが我慢するほうが記憶に残っていて、、それを自分の子供にはさせたくないな、、とも思い😓愛情大切ですよね‼︎コメントありがとうございます!

• 9月9日
さユり

私も一人っ子で息子も一人っ子予定です!
私も夫もやりたいことややりたくないことがハッキリしていて、息子のことは本当にかわいがっていますが、子育てに対して人生でそこまで重きを置くことが出来ないのでひとりかなぁという感じです。
キャパ的にも経済的にもこれが一番ぴったりかなと思ってます☺️

ママリ

授かりたいだけ授かりたい!のが本音ですが、帝王切開なので最高3人ですので3人希望です✨
欲を言えば帝王切開が最後になるので双子、3つ子、4つ子……授かれるだけ授かりたい!って思います😌

私自身一人っ子ですが、寂しくなかったですよ✨✨

きょうだいがいても男女の場合大人になったら関わり薄くなるので、一人っ子だから特別かわいそうということはないと思いますよ(*´-`)

私の周りは親の介護含めて一人っ子のほうが要領よく何でもこなしてる子が多いです。